最終更新:

1076
Comment

【4862669】5年アルファの広場 【2018年度】

投稿者: 尾張・紀州・水戸   (ID:as/og13FeFI) 投稿日時:18年 02月 02日 23:11

いよいよ来週から新5年の授業がスタートします。
お子さんがアルファコースに在籍している親御さん、アルファコース入りを目指すお子さんの親御さん、仲良く情報交換をしましょう。
荒らし、煽りはスルーでお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 95 / 135

  1. 【5006773】 投稿者: 追加  (ID:ffmfTu/22pY) 投稿日時:18年 05月 27日 06:39

    ちなみに1人目の社会の成績は良い時で偏差値70over、平均で65くらいでしたが、その都度のテストは取れても、復習を繰り返していなかったので簡単な知識もところどころ忘れ、6年から公民が始まったことでアップアップ、忘れた知識を穴埋めする余裕はありませんでした。土特で復習が回りますがそれでもです。そして、6年秋には社会の成績は65を切るようになってしまいました。

    本当に4科バランス良くという言葉が、身に染みました。

  2. 【5006838】 投稿者: 中学受験と塾以外の勉強  (ID:DE2wBb7x2RM) 投稿日時:18年 05月 27日 08:53

    中学受験の勉強の中で、塾(自宅学習でやる塾の課題を含む)のウェイトってどれくらいなんでしょうね。
    終了組の子の場合ですが。
    算数は、「いわゆる受験算数」をやらなくては解けないので、ほぼ100%サピの勉強でした。
    国語は、読書量が6割、学校(漢字と語彙の基礎)が3割、サピでやったことは1割くらいだったように思います。
    理科は、ほぼ100%がサピの勉強。それでも高偏差値は取れませんでした。
    社会は、旅行や読書好き、地図好き、鉄道好き。なので、地理についてはサピに入る前から知っていることが大半でした。社会科的論理的思考力は学校の授業(討論)で結構身に就いたと思うので、自分の勉強が6割、サピが2割、学校が2割かな。
    で、国語、社会は最後まで得意、算数は普通(勉強時間をかけまくっていました)、理科は最後までダメでした。両親文系ですから、興味を与えるようなこともできず。
    このパターンと逆の人もいると思います。

  3. 【5007047】 投稿者: 塾がほとんどでした。  (ID:SsY0KDL5WlM) 投稿日時:18年 05月 27日 12:27

    人それぞれですね。

    うちは算国理社、塾の勉強がほとんどでした。

    全ての教科は学校の勉強がベースになりますが、
    塾以外には、

    算数 家で中数をやりました。
    国語 漢字、知識は塾のテキストで繰り返し覚え、記述は最後にSSで鍛えてもらいました。
    理科 夏休みの自由研究で植物や昆虫を扱いましたが、100パーセント塾ですね。
    社会 新聞や歴史漫画、家族旅行などで知識を身につけてましたが、基本は塾です。

    うちの場合ですが、終わって見て思うことは、算数は公文で数字(数学でなく、あくまでも数字です)のセンスや計算力を身につけていたことが良かったですが、図形は幼児から何かをやっておくべきだったと思います。国語や社会は本をたくさん読んで、語彙や知識を増やしておくべきでしたが、社会は塾に入ってからの意識づけ、国語はSS で間に合いました。理科は何を問われているのかの本質的なことを理解していれば、塾の勉強だけで十分でした。

    志望は最難関+御三家でした。

  4. 【5007246】 投稿者: 算数男子  (ID:LVYgAAefZ5w) 投稿日時:18年 05月 27日 16:25

    男の子は国語で差がつくこと多そう。
    算数男子ならなおさら。

  5. 【5007385】 投稿者: でも・・  (ID:Yy.8JM846SI) 投稿日時:18年 05月 27日 19:02

    どの教科に力を入れるかは、その子の得意教科にもよるし
    志望校の配点割合も大きいでしょうね。
    筑駒のように、理社も算国同様100点の配点だと
    かなり力いけないですしね。
    やはり、4科コツコツが王道です。

  6. 【5007405】 投稿者: 筑駒の理社  (ID:Kk9vpQDjoSM) 投稿日時:18年 05月 27日 19:29

    理科社会というと暗記中心と思われがちだけれど、難関校になればなるほど、思考力系になる。特に筑駒は、理科の物理は難問だし、社会も膨大な文章を読ませる。合格点を取るためには、やはり算数国語の勉強に拠るところが多いと思う。

  7. 【5007465】 投稿者: そのとおり  (ID:DE2wBb7x2RM) 投稿日時:18年 05月 27日 20:34

    社会の思考力系問題は、社会の勉強に時間をかけて覚えればできるものではないので。本を読んだり、ニュースを見て家族で話したり、そういう塾の勉強以外の部分が大きいです。社会の成績を上げるなら国語をやった方がいいでしょう。

    理科の物理は、算数の応用に見えますが(そういう問題もありますが)、算数とはちょっと違う思考力を求められる問題もあります(例えば力が釣り合わないで動き出す問題)。また、光や地層など立体感覚を必要とする問題は立体センスがないと永久にできません(余談ですが、5年の今頃出てくる光の潜望鏡の問題、できました?センスがないと永遠にできないと言われました)。
    化学の難問は、基本的な暗記さえすれば、あとは算数(割合と比)ができればできます。

  8. 【5007741】 投稿者: ニュース  (ID:wvKcavdGho6) 投稿日時:18年 05月 28日 03:22

    子供に見せるべきニュース番組が見当たらず、困っています。
    芸能ネタや三面記事を扱わず、コンパクトに国内外の政治経済ニュースがまとまっている番組はないでしょうか?
    私自身がテレビを全く見ないため、わからないのです。
    録画しますので時間帯は深夜でも構いませんが、地上波でお願いします。
    また、ネット上でも構いません。
    テレビ東京のWBSは近いかも知れませんが、目的からするといささか経済ニュースに偏り過ぎており、しかも時間が長過ぎます。

    どうかよろしくご教示のほどお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板