最終更新:

1080
Comment

【4862669】5年アルファの広場 【2018年度】

投稿者: 尾張・紀州・水戸   (ID:as/og13FeFI) 投稿日時:18年 02月 02日 23:11

いよいよ来週から新5年の授業がスタートします。
お子さんがアルファコースに在籍している親御さん、アルファコース入りを目指すお子さんの親御さん、仲良く情報交換をしましょう。
荒らし、煽りはスルーでお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 100 / 136

  1. 【5014378】 投稿者: 社会科テスト平均点の低さについて  (ID:j8OwA5Ge8jo) 投稿日時:18年 06月 03日 21:55

    進学校の先生もバカではないから、重箱の隅をつつくような問題ではなく、これからもますます未来のリーダーが持つべき重要な知識を問う問題を作ってくるでしょうね。

    異文化を知る上で料理の問題も結構ですが、もっと重要なことがあります。社会科の範囲でありながら我が国特有の事情で深入りが避けられてきた分野です。
    それは軍事です。
    軍事の知識は歴史や現代の世界情勢を知る上で必須ですが、敗戦後、空想的平和主義が蔓延し、義務教育から大学入試まで、軍事学は忌避されています。
    例えば鉄砲の出現以降、 兵の布陣は密集隊形が廃されて、散兵戦となって現在に至ります。密集隊形では簡単に誰かが弾に当たりますからね。
    しかし現在、義務教育ではこの常識を教えていません。
    その結果どうなるかと言うと、平成19年5月の愛知長久手町立て篭もり発砲事件のように、立て篭もり犯人が拳銃を持っているにもかかわらず、警官隊を密集隊形で並ばせて、
    若いとびきり優秀な警察官が犯人の発砲の犠牲となり死亡するような事が起きています。
    愛知県警の指揮官が「銃撃戦に於いて密集隊形はあり得ない」と言う本来なら中学生レベルの軍事常識を知らなかったために起きた悲劇です。

    今後とも宗教系の中学では、憲法9条信仰に基づく空想的平和主義から抜け出すことは出来ないと思います。
    しかし現実の世界は、軍事力のバランスによって危うい均衡を保っています。
    戦争を起こさない為に、またテロや犯罪による犠牲者を減らすために軍事学の知識は必須なのです。
    今後は中学入試に於いてもMAD理論など軍事常識を問う問題が出現すると予想します。
    繰り返しになりますが軍事常識は、将来の社会のリーダーたるべき人物が当然知っておくべき知識だからです。

  2. 【5014393】 投稿者: 残念ながら  (ID:wfCBfOwywY2) 投稿日時:18年 06月 03日 22:04

    戦略でもなく、出題が下手なだけ。
    作問者のレベルが落ちているだけです。
    社会だけでなく、算数も。
    分かる人には分かります。

  3. 【5014469】 投稿者: 終了組  (ID:DE2wBb7x2RM) 投稿日時:18年 06月 03日 22:51

    中学受験で軍事?
    東大2次でも、現代政治や第二次大戦関係の日本史の論述はタブー視されて出せない、だから、よくわからない室町時代の庶民の生活とか、そういう論述が出るわけですよね。日本では軍事なんて当然タブーでしょう。
    政治経済を本気でやらせるなら、社会は意味があると思いますが、受験はタブーがあるので論争のある問題は出せないので、どうでもいい知識問題が中心となります。
    作問者のレベルの話がありましたが、社会についてはコンスタントに低い平均点を出していますので、意図的にやっていると思います。関西系塾との差別化でしょう。
    算数については、SOのBタイプの問題で、作問が今一つと感じたことはあります。5年のSOで、単に習っていない(6年になったら習う)問題が出ていました。本来、Bタイプは、知識は学校の教科書レベルでも解ける、でも頭を使う、という問題を出すべきです。

  4. 【5015293】 投稿者: タブーといえば  (ID:hH.boRpI/ts) 投稿日時:18年 06月 04日 18:55

    今年の開成は、イスラム教とテロリズムについて出題してきましたね。
    どの方面からも批判を招かないよう作問に気遣いが感じられましたが、なかなか勇気があるなあと言う感想です。

  5. 【5015304】 投稿者: 軍事論ヲタク親  (ID:L91AB2soJcA) 投稿日時:18年 06月 04日 19:16

    軍事とか戦争とかの単語に異常に反応する輩が多い事は理解しますが、そのような方、そうでない方も、クラウゼヴィッツの戦争論の一読をお勧めします。目的と目標の違いをはっきりさせないと敗北するとか、まあ、精神論になりますが、結構役に立つ情報があります。
    小学生には難解だと思いますので、受験でテンパっている親御さん向けです(笑)

  6. 【5019033】 投稿者: もうすぐ  (ID:Yy.8JM846SI) 投稿日時:18年 06月 07日 22:31

    マンスリーですね~
    でも勉強がはかどりませーん。
    理科、大変だと・・。
    平均低いといいな。

  7. 【5019399】 投稿者: 確かに  (ID:HQI1Me8zUus) 投稿日時:18年 06月 08日 09:23

    今回の理科は問題作る方からすれば、材料たっぷりで楽しいでしょうね~~
    受ける側はどれも大切な上に難易度高めですよね・・・

    うちは明後日10日(日)灘模試(望学園)をうける事前準備として、望学園の模試を受ける予定です、マンスリー直前の日曜日が潰れるのがちと痛いですが、先を見据えたスケジュールなので仕方ないなと。(因みに東京在住なので実際には灘は受験しません)

  8. 【5020090】 投稿者: 例年  (ID:DE2wBb7x2RM) 投稿日時:18年 06月 08日 21:03

    この時期の理科は簡単なんですよね。
    単元的には難しいのですが、基礎的な理解を試す問題が出る傾向があるように思います。
    サピの差別化戦略かどうか知りませんが、社会はまた平均点低いんでしょうね。5年までは、毎回平均点は理科>社会です。

あわせてチェックしたい関連掲示板