最終更新:

846
Comment

【4862669】5年アルファの広場 【2018年度】

投稿者: 尾張・紀州・水戸   (ID:as/og13FeFI) 投稿日時:18年 02月 02日 23:11

いよいよ来週から新5年の授業がスタートします。
お子さんがアルファコースに在籍している親御さん、アルファコース入りを目指すお子さんの親御さん、仲良く情報交換をしましょう。
荒らし、煽りはスルーでお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 97 / 106

  1. 【5009034】 投稿者: 4年夏期講習  (ID:iCUUKfgLelk) 投稿日時:18年 05月 29日 13:10

    『我が家は遊びましたが…』様、『我が家も遊びましたが様』、および『色々でしょうが』様
    ご丁寧にご意見ありがとうございます。やはり、上層部にいる子たちはご家庭レベルで必死
    に取り組んでらっしゃるのですね。「4年生の時から毎日4時間も・・」という『色々でしょうが』様のご意見ですが、ご存知の通り、夏期講習は算数が毎日、理科、社会あるいは国語のうち2科が交互で計3科、毎日授業が行われます。算数あるいはそれぞれの科で次回日、とくに理社においては比較的高頻度で次の日までに、確認しよう1,2,3の熟読、理解、暗記および指定問題まで終了するとなると、当日夕方および次の日の午前中合わせて、必然的に計4、5時間はかかってしまうと思います(算数に加え理社2科となるとそれでも足りない様な・・・)。実際、我が家も春期講習時、当日は本人も3時間講義で疲れてるだろうし、まだまだ遊びたいだろうしという理由で、さらっと復習程度で終わらせましたら、翌日のデイリーチェックはひどい点数ですし、結局週末あるいは春期講習終了後のお休み期間で莫大な復習量をこなさなければならないといった結果に終わり、大変後悔いたしました。春期講習の教訓を生かし、積み残しを後半にやるくらいなら、毎日システマティックに行うほうが良いのではということで、今回先輩保護者様方に質問させてただ来ました。本音で言わせていただきますと、4年夏は外で元気に小学生っぽく、夏を毎日謳歌させたいのですが、それにより日々の復習量が少ないと、結果、夏期講習がない日に苦しむということになると懸念しております?それとも、サピのスパイラルに期待し、できる範囲の復習のままで終了させるという方法もありなのでしょうか?当然ご家庭の姿勢に依存するのは重々承知しておりますが、ご意見ご指導いただけましたら幸甚でございます。

  2. 【5009095】 投稿者: 一番良いのは  (ID:8Vy1B4Asx2w) 投稿日時:18年 05月 29日 14:13

    教室の先生に相談した方がよろしいかと思います。子供の状況など違うでしょうし。
    4年のうちは遊んだ方が、いやいやちゃんとやった方が、その後の成績推移も子供により異なるしご家庭の判断によると思うので、ここで聞いても解決しないのではないかと思います。
    ちなみにうちは遊びました、その後信じられない成績を取りましたが、これが良いか悪いかは受験が終わるまでわかりません。

  3. 【5009104】 投稿者: 宿泊学習での塾欠席  (ID:1ltt5bC75qQ) 投稿日時:18年 05月 29日 14:16

    小学五年生は、多くの学校で宿泊学習がありますよね。
    我が子は塾を国語と算数の二回分お休みすることになりそうで、残念がっております。

    私としては、理科社会が含まれなくてよかった!?と思いつつ、出られない授業について、どのようにフォローしたらいいか、迷っています。
    みなさんは、欠席時のフォローはどうされていますか?


    「4年夏期講習」様
    我が家は5年からの入塾で、夏期講習は今年が初体験のためアドバイスできずすみません。
    春期講習では、やはり家庭学習に3時間くらいは必要だったような。。うちの子は、塾のない日に楽しみなイベントを時々入れておくことで、テンション上げて頑張れるかなと思ってます。

  4. 【5009117】 投稿者: 欠席時フォロー  (ID:IN/7BGfTHNU) 投稿日時:18年 05月 29日 14:25

    特に何もしていません。欠席教材を受け取りに行き、出された宿題をしただけです。

  5. 【5009135】 投稿者: 欠席時の対応  (ID:wWKfrqHgnII) 投稿日時:18年 05月 29日 14:44

    兄の時ですが欠席授業のテキストを丁寧にやり直していたら次々くる新しい授業の勉強リズムが狂ってしまい取り戻すのが大変だった経験があります。
    このため欠席した授業が国語のときは漢字だけ、他の教科のときは土日や朝などの普段勉強していない時間帯になんとかテキストを一通りやっていましたが、難しいときは新しい授業優先でした。
    やり残しや甘かった所はマンスリー用の勉強で取り戻した感じです。
    ちょっと開き直ると気が楽ですよ。

  6. 【5009511】 投稿者: 宿泊学習時の塾欠席  (ID:1ltt5bC75qQ) 投稿日時:18年 05月 29日 22:28

    欠席時フォロー 様
    ありがとうございます。
    授業を聞かないと問題を解けないだろうから、代わりに少し教えないとかな?と、気負ってしまいました。いつもの家庭学習で、解説見ながら確認していくという方法でも良さそうですね。少し安心しました。


    欠席時の対応 様
    そうなんです!ありがとうございます。
    頑張りすぎるとリズムが狂ってしまいそうな気がして不安でした。
    まずは新しい授業分を優先にし、余裕のある時やテスト対策の時間が取れた時にカバーしていくという心づもりだと、焦らないでいられそうです。
    どうもありがとうございました。

  7. 【5010745】 投稿者: 少数派  (ID:U1T3.zVZCR2) 投稿日時:18年 05月 31日 10:20

    最近は基礎トレもビックリマークのみ。
    計コンもやる気配なし。
    こんなのはきっとうちだけだ。
    あとでメチャクチャ怖い点数取ってくるのか
    こないのか・・・戦々恐々。

    開き直りすぎて、心配です。

  8. 【5010808】 投稿者: 今度のマンスリーは  (ID:dRzcwTzLGSw) 投稿日時:18年 05月 31日 11:26

    なかなか盛りだくさんですね

あわせてチェックしたい関連掲示板