最終更新:

846
Comment

【4862669】5年アルファの広場 【2018年度】

投稿者: 尾張・紀州・水戸   (ID:as/og13FeFI) 投稿日時:18年 02月 02日 23:11

いよいよ来週から新5年の授業がスタートします。
お子さんがアルファコースに在籍している親御さん、アルファコース入りを目指すお子さんの親御さん、仲良く情報交換をしましょう。
荒らし、煽りはスルーでお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 99 / 106

  1. 【5013355】 投稿者: うちは  (ID:2HNULjynt5w) 投稿日時:18年 06月 02日 23:15

    運動会は終わりましたが、伝染病につき塾も学校も出席停止です。
    手を付けられていないテキストがたまりまくりです。

    マンスリー欠席したいくらいです。

  2. 【5013544】 投稿者: 同意。  (ID:tCIT9h8FyQk) 投稿日時:18年 06月 03日 08:34

    >社会科テスト平均点の低さについてさんへ。

    中学校からしたら、優秀な生徒が来てくれることは大歓迎なわけで、簡単な問題ばかりにしてしまうと差別化が出来ないわけだから、難化させていく。

    結局親が塾で子供を学習させていくことで、50年40年30年前よりも全科目が難化しているのではないでしょうか?

    それと、関西の塾に負けないようにしたいという説明も相まってということでしょう。

  3. 【5013736】 投稿者: 社会好き男子  (ID:Yy.8JM846SI) 投稿日時:18年 06月 03日 11:58

    社会が得意だとこれから武器になります、と講師に言われました。
    なんでも、男子は6年になると社会で苦労する子も多いとか・・。
    でも、うちは社会は安定して取れているのですが、今の段階では
    成績表を見ると上位は男子が多い様ですが。
    6年になると男子は、社会は取れると子と取れない子の差がついてくる
    のかもしれません。
    算数の難化はとっくに落ち着いている、というニュアンスのことも
    講師は保護者会でおっしっていましたね。

  4. 【5014100】 投稿者: 社会は重要  (ID:WF1MsXEl6VY) 投稿日時:18年 06月 03日 17:59

    >(理系はもちろん、文系においても世界史等中学受験科目にない科目を選択するケースが多いので、中学受験段階での社会の成績はあんまり重要ではない)ので、

    これは明らかに事実と異なるのでは?
    社会が出来なければ、入試に落ちますよ。
    世界史は中学受験科目にないというのも、完全に間違いです。
    今年の筑駒では、紙の発明(中国史)やアメリカのアフガニスタン空爆(現代の世界史)に関する出題がありましたよ!

    社会は近年難化の一途を辿っているように感じます。上で挙げたように、従来は出題されにくかった世界史分野の出題が散見されるようになって来たのも理由の一つ。
    また、地理で日本全国や世界の料理に関する出題がとみに目立つようになって来た事もあります。
    私が子供の頃は、料理名が答になるような出題は記憶にありません。
    言われてみればなるほど、地方の名物料理はその土地の産物を使って作り、気候や特産の調味料や歴史なども関係するのだから、良い地理の問題になりますよね。
    料理の問題はこれからも増えると思います。

  5. 【5014121】 投稿者: もー飽きた  (ID:Dww6cgbaiik) 投稿日時:18年 06月 03日 18:18

    重要か重要じゃないかって言ったら、全教科重要ですから笑

    ただ、社会は比較的短期決戦でどうにかなり易い。

    算国はそうじゃない。
    で、算数は時によってものすごい差が開く、とそれだけのことでしょ。

    異常にしつこく社会ネタの長文書き込みやめてくれ。

  6. 【5014167】 投稿者: 社会好き男子  (ID:Yy.8JM846SI) 投稿日時:18年 06月 03日 19:05

    >ただ、社会は比較的短期決戦でどうにかなり易い。

    このスレでもよく、社会は短期詰め込みで乗り切れる!
    みたいなこと書かれてますが、最近の出題傾向として
    その考えは危険になるでしょうね。
    サピの出題傾向から見ても明らかです。
    そんな簡単に社会の偏差値が上げられるなら、6年で社会が
    取れなくなる子が増えるなんて、講師は言わないでしょう。

    確かに世界に目を向けさせる問題や料理の問題・・・
    こういった視点からの出題も増えそうですね。

    社会は短期でなんとかなるって考えてくれる家庭が多いと、
    社会好き我が家はラッキーって感じです。

  7. 【5014195】 投稿者: 少数派  (ID:U1T3.zVZCR2) 投稿日時:18年 06月 03日 19:28

    社会の重要性の書き込みを見てもなお、
    社会にそこまで必死になれない。
    社会大好きな男子羨ましい。

  8. 【5014201】 投稿者: 終了組  (ID:DE2wBb7x2RM) 投稿日時:18年 06月 03日 19:31

    >そんな簡単に社会の偏差値が上げられるなら、6年で社会が
    取れなくなる子が増えるなんて、講師は言わないでしょう。

    どうぞご自由に。
    社会を難しくしているのはサピの差別化戦略だ、という前の方の方の御意見には全く同意しますので、「6年で社会が取れなくなる子が増える」というのもサピの戦略的な立場だと思います。
    うちの子も社会大得意で、5年のSOでは偏差値70台後半を連発しましたが、6年になって皆がやるようになったら、他の科目と同様の普通の偏差値になりましたよ。
    社会は重箱の隅をつつけば確かに難しい問題は出せますが、進学校の先生も馬鹿ではないので、サピの戦略に乗って無意味な難問を作ったりはしないでしょうね。 社会のない灘が大学受験で実績出しているわけですから。
    自分も中学受験の時、社会はとても得意でしたが、大学受験以降に役に立った覚えがありません。無駄な知識を覚えたな、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板