- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: スレ立て (ID:wE/J1q1NAp.) 投稿日時:2018年 02月 04日 09:04
宜しくお願いします。
SKIPリンク
現在のページ: 90 / 334
-
【5001360】 投稿者: 中規模5年アルファ (ID:jURb9r2fR2Q) 投稿日時:2018年 05月 21日 19:32
>うちの校舎では先日の保護者会でアルファ組は宿題提出率100%と言われ、
我が子が4年の時は、そんなに真面目にやってはいませんでした。算数は特に授業を集中して受け、基礎トレと授業だけで成績を維持していました。
不真面目を勧めるわけではありません。 -
【5001794】 投稿者: 提出率? (ID:.VTXUF1eUM.) 投稿日時:2018年 05月 22日 08:59
宿題提出率って何ですか?
校舎側が生徒に対し、必ず(100%)提出せよ、という指導?
それとも
別に強制してないけど、結果的に全生徒が(100%)提出してるよ、
ってこと? -
【5001906】 投稿者: アルファなのに? (ID:Go6lEARSpl.) 投稿日時:2018年 05月 22日 11:30
宿題提出率100%⁇
そのプレッシャーのかけ方はサピっぽくないなー。
とうとうサピもスパルタ塾になってきたのかしら? -
【5002034】 投稿者: 宿題は! (ID:HQI1Me8zUus) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:25
やってなくても(途中までしか終わってないことも含め)全部提出ですよ!
それと、5年生になると授業日は1日増えるだけですが、授業の復習と宿題のボリュームは4年時の1.5倍~2倍に感じますから、4年時から習い事やスポーツをやめさせて時間を作らないと復習、宿題が手一杯だと確実に5年生の今頃にパンクします!
復習も宿題も授業でやったところと先生から指定されたところだけをしっかりやればよいです、指定されていない思考力や受験問題、場合によっては★3の問題も、4教科の宿題が全部終わってからよっぽど時間があればやっても良いですが振り返ってみれば、全くやる必要が無かったと思います。やるなら授業の復習と宿題を2回やる方が絶対にあとあと良いです(確実に子どもが説明出来すらすら解ける問題はやらなくて良いです)。
そして時間があまったら4年のうちに旅行や博物館、科学館等どんどん行くのが5年以降の理社が伸びることに繋がりますよ。 -
-
【5002214】 投稿者: すみません (ID:Zk60l.Ag/uk) 投稿日時:2018年 05月 22日 17:24
宿題が途中で、出さないことが多々ありますが、それですと先生に見放されたりしますでしょうか?
一応その後のフォローはしています。(終わらないのはやりきることにしています) -
【5002646】 投稿者: 宿題 (ID:xzrYGlkiOdk) 投稿日時:2018年 05月 22日 23:54
見放されたりなんて、絶対ないですよ。
宿題提出は強制じゃないです。
やったところだけで大丈夫ですよ。
習い事整理ですが、超難関校合格者はギリギリまでスポーツやピアノ続けていたりしませんか?
脳が違うんですかね、、 -
【5002863】 投稿者: アルファの中でもレベルが様々だから (ID:xh3C3.cVPUQ) 投稿日時:2018年 05月 23日 08:29
αと言っても偏差値60に届かない層から、60後半以上で安定している層まで様々だから、色々なのだとここを読ませていただき悟りました。
後者の場合、算数のテキストなどは最後までほとんど一発丸なので、例えば算数テキストの入試問題に挑戦を解いても一問ずつなので物足りないと子供が感じているようです。
理科社会はテキストを元に身の回りを見て色々調べて発展させる楽しさがありますが、算数は何か他に問題集がないと発展のさせようもなく。
四年生は基礎固めの時期と言われても実質基礎的な問題では間違いもほぼないので、今は算数はさほど時間を割かないでもいい楽チン期という認識です。
嫌味とかではなく、そのようなご家庭、他にもありますよね?
ここに書き込みされてないだけでしょうか? -
【5003131】 投稿者: 我が家の場合 (ID:C6k..jpcgA6) 投稿日時:2018年 05月 23日 13:01
4年前半63
4年後半65
5年現在68
更なる上をを目指す、安定した成績を維持するための勉強をしています。
SKIPリンク
現在のページ: 90 / 334