最終更新:

2667
Comment

【4864721】4年アルファの広場【2018年度】

投稿者: スレ立て   (ID:wE/J1q1NAp.) 投稿日時:2018年 02月 04日 09:04

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5230801】 投稿者: カリキュラム  (ID:.YggFEqgsT.) 投稿日時:2018年 12月 16日 23:53

    それと、算数のカリキュラムですが、年間学習予定表をもらいませんでしたか?
    そこに書いてあるので、それを見た方が早いです。

  2. 【5230817】 投稿者: けいくん4歳  (ID:CrN8ddfKO1M) 投稿日時:2018年 12月 17日 00:08

    トピ主さま、こんばんは。

    年度の途中入室は色々とご不安になるかと思います。

    ご子息は勉強に向かない性格だとおっしゃっていますが
    そのようなお子さんに、なぜ入塾試験対策までさせた上で、
    サピックスの入塾テストを受けさせたのでしょうか??

    まぁ、それはさておき。

    授業については、こちらでお聞きにならず「どこまで終わっているのか」
    「終わった単元について、再度解説授業はないのか」などなど
    直接塾にお聞きになった方が良いと思います。


    計算については、出来たほうが良いとは思います。
    サピに限らず、どこの塾でも3年生までに公文などで小学校の算数は
    全て終わらせてくる子が相当数いるようです。
    計算ドリルは学校の宿題で出るので、やらないということはないですが
    、瞬殺で満点の子が多いのでは??

    算数については、単元によっては既に2回転目が終わっている
    科目もあります。
    でも重要な単元は、5年生でも何度か出てくるのではないかと思います。

    サピの冬期講習は、他塾のような総まとめ授業ではなく、通常授業
    と同じものなので、4年の冬期講習から始めるメリットがあまりないように
    思います。

    中途半端に4年の冬期から入塾せず、苦手な計算をしっかりできるように
    した上で、新5年クラスから入塾されたほうが
    1からスタートできて良いのではないでしょうか?

  3. 【5230888】 投稿者: 人それぞれ  (ID:GTjOEjEau7.) 投稿日時:2018年 12月 17日 02:09

    入塾時期の考えは、各ご家庭の判断のうえです。
    聞かれてもいないのに、そこまで意見する必要はないと思いますよ。

  4. 【5231129】 投稿者: おかた  (ID:hb.aEticvLM) 投稿日時:2018年 12月 17日 10:01

    ご返信ありがとうございます。

    >ご子息は勉強に向かない性格だとおっしゃっていますが
    > そのようなお子さんに、なぜ入塾試験対策までさせた上で、
    >サピックスの入塾テストを受けさせたのでしょうか??

    学校で仲の良いお友達がアルファの上の方のクラスに通っていて、色々聞いてSAPIXへ通いたいと言い出しました。
    聞いてる内容は、アルファクラスの授業が面白そうとか、クラスが多くて面白そう、他にもお友達がたくさん行っている、、などです。また、勉強ができるとカッコイイとも思っているようです。
    だからといって、しがみついてでも頑張るということは少なくとも今まではなく、集中力が続かない、難しい問題につまづくと勉強から逃げます。
    入室テスト前の勉強も、そのためなかなか進まず親としてはかなりイライラしました。
    以前通った塾も最初はやる気満々でしたが次第に宿題の消化や確認テストが雑になりやめました。

    本人はいきなりアルファの真ん中くらいのクラスに通えることでやる気満々ですが、その分難しい問題もでるでしょうし、そのやる気がいつまで続くか、、、と不安なのが正直なところです。
    子供の悪いところばかり書いていますが、地頭(じあたま)は良い方だと思います(親ばかですみません)

  5. 【5231156】 投稿者: 冬期講習  (ID:QRYwLw774WA) 投稿日時:2018年 12月 17日 10:28

    α上位通塾中です。サピックス、楽しいですよ(^_^)。
    今までの経験だと、講習中のほうが普段のテキストより少し易しい気がするので、冬期講習から始めて慣らしてもよいと思います。
    まだこれからなので、冬期講習のテキストが易しめかどうかは分かりません。

    >学校で仲の良いお友達がアルファの上の方のクラスに通っていて、色々聞いてSAPIXへ通いたいと言い出しました。
    聞いてる内容は、アルファクラスの授業が面白そうとか、クラスが多くて面白そう、他にもお友達がたくさん行っている、、などです。また、勉強ができるとカッコイイとも思っているようです。

  6. 【5231254】 投稿者: ホームページに  (ID:LfIJ5sCrBYg) 投稿日時:2018年 12月 17日 11:57

    4年の科目別カリキュラムについてはホームページに掲載されていますので、そちらをご確認頂くのがよいと思います。比や水溶液濃度はやっていません。

    入室テストの対策はどのようにされましたか?
    過去問に取り組んでいたのでしたら結果はあてにならないかも。新5年は存じ上げませんが、新4年の11月12月の入室テストは毎年同じ内容ですので。
    1月に内部生も受ける範囲の無い組分けテストがありますから、そちらを受けてみて実力を確かめてみてはいかがでしょう?
    その結果のクラスからスタートすれば下がっていくことは無いと思います。

  7. 【5231352】 投稿者: 大事なこと  (ID:imofc7/crzs) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:42

    >勉強ができるとカッコイイとも思っているようです。

    これ、いいですね!
    勉強が出来ることは、サッカーが上手いことや足が速いこと、ダンスが上手いことと同じ次元でカッコイイのですよ!
    上手く褒めてあげて、悪い時も怒るのではなく、どうやったら良くなるかを一緒に考えてあげると凄く伸びると思いますよ。

  8. 【5231719】 投稿者: 389点  (ID:U6a3no.IaM.) 投稿日時:2018年 12月 17日 20:16

    あたりですと、東京校ならアルファくらいになりますか?

    19日発表まで胃が痛い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す