最終更新:

1535
Comment

【4864721】4年アルファの広場【2018年度】

投稿者: スレ立て   (ID:wE/J1q1NAp.) 投稿日時:18年 02月 04日 09:04

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 122 / 192

  1. 【5044126】 投稿者: ちょっと  (ID:WgPWZtRKSUs) 投稿日時:18年 07月 02日 09:37

    意味わかんね

  2. 【5044135】 投稿者: ボール回し  (ID:ggJSIQwSaOA) 投稿日時:18年 07月 02日 09:50

    まあ言わんとしていることは分かります。
    6年7月はボール回し指示のご家庭もいるでしょう。夏期講習は重要なので。
    でも4年の今はその時では無いですね。

    いくら組み分けが範囲の無いテストといっても、今後は授業内容との乖離は徐々になくなって行くのでは無いでしょうか? 定着度合いと応用力を知る上でも重要な テストだと思います。
    4年7月までは入室テストとして受けられる方も多いでしょうから敢えて授業と関係ないものも出しているのかも。お中元を回答できなかったのは家庭力をみられているようでお恥ずかしい限りですが。。

    我が家は6月マンスリーに比べてマイナス5点程度ですみました。基礎トレでミスが増えてきていたので基本を大事にするよう言い聞かせたのが功を奏したようです。

    メダル基準はどのくらいでしょう?

  3. 【5044145】 投稿者: 謎ですね  (ID:MJ2M2L5f.AM) 投稿日時:18年 07月 02日 09:59

    「塾で教えてないことだらけ」と書かれた方が数人いますが、問題を見ましたか?
    自分でテキストとアトラス見て白地図作れば解ける問題ばかりです。
    うちは社会は90点超え。
    理科も、一見難しそうですが、きちんと読めば解けます。
    我が家はケアレスミスが多発しましたが…。
    そもそも理社は、サピの授業では大したことは習いません。
    自宅での復習、自己学習が大事。
    それを承知で通っているのではないですか?

    算数もいい問題だと思いました。

    本当にアルファのお子様の親御さん?
    平均が下がっても、多分トップクラスの子の得点は大幅には下がらないなでは?

  4. 【5044150】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:18年 07月 02日 10:03

    > この時期に塾で教えてない事だらけのテストって、受ける側にとっては、子供のモチベーション下げるか、悪い点を取っても気にならなくなる等、悪影響しかない気がします。塾は定員の中で地頭のいい生徒と入れ替わってほしいという思惑が見えます。

      陰謀論は嫌いではない方だが、これは考えすぎだろう。4年、5年なら、どのレンジの子でも、受けるメリットの方が、受けないメリットとよりも大きいように思う。練習試合いでのパス回しは意味がないし、そんな根性の監督は即ファイヤーだ。

  5. 【5044160】 投稿者: 社会  (ID:JEb0gDuRWLY) 投稿日時:18年 07月 02日 10:16

    社会は、うちはひとつひとつの知識はあっても全部をつなげて解く練習がまだできてないなという印象でした。
    隣接する県を全部挙げる、県庁所在地と県名が違うものを選ぶ、何地方か確認する、など家でひとつひとつ確認しながら解くとできました。
    テスト中は記号で選ぶので、なんとなくこれかなとしっかりした根拠なく選んでしまったらしいです。
    確かに日頃の確認問題やデイリーチェックとは問題のレベルが違いますよね。
    ちなみに社会は得意科目で全体で5番以内とったこともあります。今回は6割でした。

  6. 【5044162】 投稿者: まあね  (ID:dcLMU6qzkWQ) 投稿日時:18年 07月 02日 10:18

    我が家も社会のひどさに心の中はムンクの叫びですが、子どものモチベーションをなるべく下げないようにするには親が女優になるしかないと思います。難しかったねー次頑張ろうで復習してハイ次。これもいい経験かなと。

    入室テストを兼ねている以上、習ったことだけ出すと外部生の実力がはかりにくいですから。

  7. 【5044167】 投稿者: とおりすがり  (ID:9LokSbUVtVU) 投稿日時:18年 07月 02日 10:22

    うーんさんに同意です
    多分お二人目の方ですね 我が家もです

    入試前のSS開成を経験された方なら、今の勉強量、知識は受験学年の十分の一にも満たず、四年生のクラス降下など六年生夏前のクラス降下に比べたら、何の意味も持たないとわかるはずです

    六年生、夏休みには電話帳と呼ばれる過去問集を自宅で解き始めます
    まだ公民が固まってなく、志望校の社会をやらせたら30点しか取れなくて泣きましたね

    本当に泣くのはここからです


    うーんさんのおっしゃるように、サピックスのマンスリーは絶対に休めません
    休めないのは最難関狙いだからです

    モチベーションでお子さんが影響受ける方は休んでくださいね
    最難関受験には覚悟が必要です  
    クラス降下しても必死に上がってきますよ
    心配ありません


    逃げる家庭は、受験前に過去問が解けないと、すぐに志望校を変えるか個別に駆け込みます

    いい時もあるが相性の合わない時もある、これを受け止める家庭は、入試本番に焦点をあて、着々と準備されてきます
     
    ゴルゴさんの比喩も旬でナイスです

    これがわからない方がサピ上位層の方?

    うちもメダル狙いです

    四年生、金、銀は何位まででしょうか?

  8. 【5044169】 投稿者: すごすぎる  (ID:o7raV13gMuE) 投稿日時:18年 07月 02日 10:23

    とはいえ90点越えはやばい。すごすぎます。

    ちなみに謎ですねさんのお子さんは4科目平均偏差値どれくらいなんですか?70越えは当たり前な感じでしょうか・・

あわせてチェックしたい関連掲示板