最終更新:

1528
Comment

【4864721】4年アルファの広場【2018年度】

投稿者: スレ立て   (ID:wE/J1q1NAp.) 投稿日時:18年 02月 04日 09:04

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 140 / 192

  1. 【5051204】 投稿者: 親が  (ID:JmZedv5CwyE) 投稿日時:18年 07月 09日 08:47

    取捨選択するのですよ。
    サピで成功するためには親の管理能力が必要です。
    何が必要かそうではないのか個人によって違ってきますので
    こんなところではなく、お通いの校舎の先生に相談すべきです。

  2. 【5051210】 投稿者: 大丈夫  (ID:W2KRxCy7ENw) 投稿日時:18年 07月 09日 08:54

    まだ先月からですよね。
    最初は皆さんペースがつかめなかったり、どこを取捨選択していいのか見極められなかったりするものですから、まずは親御さんが落ち着いてください。
    新四年が始まり新入塾者が多かった頃はこのスレッドでもそんな相談ばかりでしたから、皆さん程度は様々ながらも一度は経験する道かと。
    切り捨て可能な部分が見えてきたり、子供の意識が変わったり、ある程度は時間が解決してくれます。

  3. 【5051220】 投稿者: ありがとうございます  (ID:OEP6zNbf2JQ) 投稿日時:18年 07月 09日 08:59

    取捨選択ですか。
    しかしうちでは、言われた宿題にすら手が回らず数週間が過ぎました。
    取捨選択とは、それをさらにへらすわけでしょうか?
    理科など子ども一人じゃ分かりにくいみたいで、かなり時間がかかっています。
    親もみてやるべきですか?

    じつは主人は中学受験、大学受験と、全てすんなりいわゆる最高峰をクリアした人で、できない人の気持ちを全く汲めないのです。
    見ればそのまま覚えちゃう主人と、そうでない母娘、遺伝子が悪いとか、モデルをしてます私は白痴美とまで言われてショックです。

  4. 【5051229】 投稿者: ありがとうございます  (ID:OEP6zNbf2JQ) 投稿日時:18年 07月 09日 09:06

    私は毎日、皆がいなくなると泣きくれています。
    予定表も買ったのに、すぐ計画が倒れるので、三日で終わりました。
    先日など、基礎とれを五日分もやり、娘もへとへとになってましたし。理科の復習ゼロでテストも2割だったり。
    それでも今回ばかりはまだアルファ3。
    うそ、こんな勉強不足でアルファだなんてイヤ、と、胸が苦しくなります。

    もう少しでなれてくることを祈ります。

  5. 【5051244】 投稿者: 同じです。  (ID:dNVblIjonj2) 投稿日時:18年 07月 09日 09:28

    うちは子どもが長時間勉強しているのに、今回α落ちしたので、夫が出て行くと言いだしました。まあ、出て行くことはないのでしょうが...

    私も子どもの勉強に対する態度や集中力、結果に毎回やきもきしていましたが全て本人に任せることにしました。

    家族の調和も大事なので、納得行かなくても夫の言い分聞くしかなく、その中でどんな感じでやっていくのがベストなのか先生にも相談してみようと思います。

    4年生のうちは、学習習慣を掴む時期だと受験終了組は口を揃えていうので、どっしり構えるということを一番に考えたいと思います。

  6. 【5051267】 投稿者: 書き込み内容から親の知的レベルが計れます  (ID:eFFyVRYMFGU) 投稿日時:18年 07月 09日 09:48

    この書き込みが煽りやネタではなくて本気じゃないとしたら
    子供の受験勉強にはかかわらないほうが、親・子供本人のためだと思う。

    体調管理だけやって、勉強そのものは子供に任せたほうがいいでしょう
    それで落ち着いたクラスが、その子の実力です。

  7. 【5051355】 投稿者: なんとなく  (ID:ggJSIQwSaOA) 投稿日時:18年 07月 09日 11:55

    こんな事を申し上げては失礼かもしれませんが、なんとなくお母様がコントロールしていくのは難しいな、、と感じました。

    サピックス に王道の3年2月からではなく途中入室するだけでもハードルがあるのに、算数塾も並行されるのですよね?

    ご主人にお願いして入室の際に配られる通塾の手引きと教材に目を通してもらい、習いごとや学校を考慮した1週間のスケジュールを作成してもらう。それをもとに1週間回してみて、微調整してもらいもう1週間回す。

    スタートは大事なのでとご主人には2週間だけ協力してとお願いしましょう。中学受験で成功しているなら学習内容の見極めや計画作成はカンタンなはず。
    これが一番確実な気がします。

    それも協力してもらえないなら、サピックス ではなく丸投げできるところに入れてしまうほうがいいですよ。あとあと成績が下がったらお前のせいだとか言われそう。

  8. 【5051357】 投稿者: ネタだと思うよ  (ID:eFFyVRYMFGU) 投稿日時:18年 07月 09日 11:59

    主人が最高峰をすんなりクリアとか、モデルやってるとか、嘘っぽい
    書き込みだと思います。相手にしないほうがいいかと。

    仮に書いてある内容が本当のことだったら、それはそれで母親が受験に
    関わっちゃいけないタイプの人間だと思うので、相手にしないほうがいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板