最終更新:

2667
Comment

【4864721】4年アルファの広場【2018年度】

投稿者: スレ立て   (ID:wE/J1q1NAp.) 投稿日時:2018年 02月 04日 09:04

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4929121】 投稿者: 勉強の前に  (ID:pGtfMIdyy82) 投稿日時:2018年 03月 15日 23:11

    ふらり立ち寄った老人です。
    子供によい点数を取らせる前に、日本の将来を担う優秀なお子様たちには、親御さんから、もう少し人徳を身に付けさせていただきたいものです。
    目先の偏差値にとらわれて、もっと大事なものを疎かにされませんように。

  2. 【4929127】 投稿者: 長女の母  (ID:bgSybT2a9OU) 投稿日時:2018年 03月 15日 23:13

    ふらり立ち寄った老人様
    ありがとうございますm(__)m
    仰る通りです。

  3. 【4929369】 投稿者: ぜひお願いしたいです  (ID:uBqYg.mHU8M) 投稿日時:2018年 03月 16日 07:54

    SAPIXの掲示板なのに、テストのことや偏差値のことを話題に挙げたら批判を受けたことがそもそもの発端ですよね。
    ここはそういう掲示板ですから、テスト結果などについてあーでもないこーでもないと書き込み合う場で良いのではないですか?
    皆さん当然この掲示板の中だけで生きてるわけではなく、それ以外のことにも興味関心あるでしょう。お仕事されて別の社会で活躍されている方もいるでしょうし、子供についても偏差値以外のこともたくさん考えてるでしょうし、志望校を偏差値以外の面でも見ているでしょうし。
    それはまた別のコミュニティでちゃんとやってますから、ここでそれらの要素も全部ふまえてますよと分かるように書き込みをするようには求めないでほしい…

    また、見ず知らずの人に決めつけで言うから嫌な感じになっていると傍観してて感じました。
    子供を駒のように思ってる!志望校を偏差値でしか見てない!成績が振るわないから僻んでる!生きがいがないようだから資格取得しろ!と、いずれも相手をよく知ってから初めて言えることかと思います。
    最初にだーかーらーと嫌な感じになった人も、逆ギレした人も、それを擁護してさらに嫌味を書いた人も、それにかぶせて冷静なふりして嫌味を書いた人も、相手のことを決めつけた表現はなしでいきませんか?
    自分はこうです、皆さんはどうですか?的な。

    最後に、トピ主でもないのに繰り返しのお願い(ていあん?)で恐縮ですか、ここはSAPIXの掲示板ですから授業やテストや偏差値や志望校の話題になるのは当たり前として、ここでその話題を出したことには文句を言わないでいただきたいです!
    できましたらぜひお願いします。

  4. 【4929530】 投稿者: まぁ  (ID:eqjZTuDoMJ2) 投稿日時:2018年 03月 16日 09:57

    荒れるのも含めて掲示板ですから、今後はスルーして話題を変えましょう。
    そもそもSAPIX生の親かどうか、受験生の親かすらもわからない、子どもがいない人が荒らしを楽しむ為だけにでも書き込める場所。PCと携帯で同じ人が荒らしコメントとなだめるコメントを自作自演している場合もあり得ると思って読んでいます。参考になるのは校舎ごとの基準位じゃないかな。

    あっという間に復習テストですね。宿題のリズムにやっと慣れてきたレベルなので、どれくらい定着しているか気になるところです。

  5. 【4929532】 投稿者: 解ります  (ID:Iu/IXr3T51s) 投稿日時:2018年 03月 16日 09:58

    私も全く同じことを思っていました。
    サピ4年アルファという狭いカテゴリーに属する人が集まる場所で、達観したような人生観や子育て論は滑稽です。情報交換の場所でしょ?
    みんな様々外の社会でちゃんと生きていますよ。

  6. 【4929561】 投稿者: ここは4年アルファ広場  (ID:S9xrhV4TTmA) 投稿日時:2018年 03月 16日 10:20

    普段の日常生活のなかでは、SAPIXアルファと知られるだけで、凄いと言われて、悩みの学習の仕方、気になる組分け基準のことも周りに聞いたり話したりする事ができません。はじめての塾で授業や宿題の進め方さえも不安なのに。
    だから、このアルファ広場では同じ立場の方が周りに遠慮することなく聞きたいことを聞ける掲示板だと思ってました。

    4年だから偏差値気にしたらダメだとか、成績が良くなるほど勉強させると人格的に問題が出てくるとか、今だけ良くても高学年では失速するからなどと、リアル生活で塾や受験の話をするのが面倒くさくなってしまったような言われ方が、この掲示板でも書きこまれているのが非常に残念です。

    ここはアルファ広場です。
    どうかこちらでは、今たまたまアルファだからこのまま失速させないように、勉強法やテスト結果や偏差値の情報交換させてください。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【4929610】 投稿者: 今たまたまアルファ  (ID:Dis.v7xn1AA) 投稿日時:2018年 03月 16日 11:19

    うちがそうだったのかな?と、今回のテストで大暴落してまさに落ち込んでいます。このまま失速しないようにこの掲示板を本当に参考に活用したいです。
    明日わかりますが6ー9クラスぐらいダウンでしょう。

    低学年から通いずっと上位だったために親が悔しくて。

    子供に反省しているが責めても意味がないと、涙ぐんで言われちゃいました。

    ほんとは、励まさなければならない私なのに。

    悔しさをバネに復習テストは頑張ります。
    昨日しばらく会えないアルファ上位の先生の授業を噛み締めながら楽しく受けて帰宅したみたい。次はいつ会えるかな?
    と。

  8. 【4929627】 投稿者: 小規模校  (ID:yF0zlCllvYI) 投稿日時:2018年 03月 16日 11:35

    うちは小規模なのでアルファクラスがありません。しかし偏差値的にはアルファクラスだと認識してこちらの掲示板を拝見し参考にさせて頂いております。

    皆様の志高い意見を拝見したいと思っております。これからも宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す