最終更新:

135
Comment

【4868450】3年生の広場【2018年度】

投稿者: コック   (ID:2ctXFNaaTPE) 投稿日時:18年 02月 06日 08:56

今月から新学年授業がスタートしますので、2年生の広場からお引越しでスレを立てさせていただきました。
娘が1年から近県中規模校に通っています。
生徒さんが1月の組分けで増えて、平日土曜合わせて6クラスのスタートです。
デイリーのテキストが2年生の時と変わったり、理社の導入で、少し不安な面もありますが、のびのび頑張って欲しいところです。
勉強方法等情報交換させていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【5053416】 投稿者: 御茶ノ水校や東京校の…  (ID:2XiuGXl7u7c) 投稿日時:18年 07月 11日 20:04

    はじめて投稿させて頂きます。

    中規模校在籍の内部生保護者です。

    先日のテストの、
    大規模校のクラス分け基準を
    どなたか教えて頂けませんでしょうか。
    御茶ノ水校や東京校について伺えたら幸いです。

    よろしくお願いします。

  2. 【5054032】 投稿者: サマサピから仲間入り  (ID:NNvXRuVoDKc) 投稿日時:18年 07月 12日 14:47

    はじめての投稿です。よろしくお願いします。

    8月から次男が仲間入りさせていただきます。
    サピの授業を楽しんで欲しいと思っています。

    これまでは漢字やピグマをやらせていますが、なかなか自主的に取り組もう
    とせず、少々焦りを感じ始めております。

    兄(5年)の方は新3年の2月からサピにお世話になっており、
    私(母親)と一緒に取り組めば、嫌がらずに勉強してくれて
    いたのですが、次男は私に教わるというのが嫌なのと、わからない
    ところをじっくり考えてわかるまで考え抜くことが苦手のようで、
    理解できないところが出てくると、イライラして機嫌を悪くし、
    勉強から逃げようとして困っています。
    しばらく経って、同じ問題をやればできるようになっていたり
    することもありますので、精神年齢が上がってくるのをじっくり
    待つ姿勢も大事なのかなーと感じたりもします。

    中学受験に対しては本人自身がやりたいと言っており、兄を見て
    いるので、どれだけ大変かわかっていると思うのですが、兄のよう
    に沢山頑張らないと成績は上がらないから、頑張れそうにないなら、
    高校受験でもいいのでは?ということを伝えています。
    でも一応本人はやる気があるようです。

    そんな子供に、何かいい声掛けがあったら教えてください。

  3. 【5054347】 投稿者: 女子母  (ID:8VgKUqFVFl6) 投稿日時:18年 07月 12日 22:22

    豊洲校ですが
    年度初めは平日8クラス土曜日4クラスでしたが、二学期からは計14クラスになのに増えていました。
    平日クラス最上位クラスは161点〜

    夏期講習最上位クラスは167点〜

  4. 【5054523】 投稿者: 練馬校や東京校の…  (ID:2XiuGXl7u7c) 投稿日時:18年 07月 13日 07:24

    女子母さま、
    豊洲校のお話、ありがとうございます!

    さすがのクラス数、
    そして最上位は高得点ですね…

  5. 【5054543】 投稿者: うちも  (ID:5Fdt1G7gN3w) 投稿日時:18年 07月 13日 08:03

    次男が3年生で通っていますが、全く同じ状況です。
    兄を見ていても学年が上がるに連れて精神年齢も上がるとは思うものの、兄との性格の違いなどから中学受験は難しいかなあと漠然と思ったりもしています。
    特に次男には難関校に行って欲しいというよりは伸び伸び過ごせる学校にと両親とも考えていることもありのんびり構えているところもありますが、一方でこのままで大丈夫かの不安もあります。
    そもそも難関校狙いじゃないのでサピ に通うこと自体どうなのか、とも思っているのですが本人が兄と同じがいいとサピに通っています。
    すみません、アドバイスでも何でもなく同じような方がいらっしゃったので思わず書き込みしてしまいました。

  6. 【5054545】 投稿者: うちも  (ID:5Fdt1G7gN3w) 投稿日時:18年 07月 13日 08:04

    上記の書き込みはサマサピから仲間入りさんへの返信でした。

  7. 【5054820】 投稿者: サマサピから仲間入り  (ID:NNvXRuVoDKc) 投稿日時:18年 07月 13日 13:12

    うちもさん、返信ありがとうございます。
    どこも似たようなことになっているんですね。

    サピにはいれたので、うちはこのまま行こうと思っていますが、やる気がないのに通わせるのも経済的にも時間的にももったいない気がしています。
    とは言え、次男なりにサピでできる限り頑張って、結果が親の望み通りでなくても、この経験が将来の役に立つのかなーとも思ったりしています。

    本人はこれから頑張るとは言っていますが、今の様子から、兄が三年の時とは成績に対する執着や熱意が違うので不安になっています。
    一応、4年生でαに入ることを夢見ているようですが。
    今の取り組み方では届かないでしょう。

    保護者会などで発表される進学先として、αでなくても良い学校に入っている人も大勢いるので、サピの選択は間違っていないと思っています。
    そう思うと、もう追いつけない、となった時点で考えてもいいのかなーと思ったりもしますね。

    お互い、迷いますね〜。

  8. 【5054841】 投稿者: うちは  (ID:HQI1Me8zUus) 投稿日時:18年 07月 13日 13:36

    新4年生からサピに通っていますが、男の子で3、4、5年生のこの時期ぐらいまでに自分から進んで(スケジュールも自分で立てて)勉強に取り組む子供なんて1割も居ない気がします。(一応入塾時からαで数回ベットにも行きましたが・・・)

    上のお子さんがマイノリティーで下のお子さんが男子の一般だと思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板