最終更新:

4077
Comment

【4869756】6年アルファの広場 【2018年度】

投稿者: 素直 謙虚 感謝   (ID:6pXIAR89MxM) 投稿日時:2018年 02月 06日 21:09

みなさん、志望校合格を目指して頑張りましょう。

最後の1年、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5187859】 投稿者: 真面目に書きます  (ID:0UuMe6Bbu3M) 投稿日時:2018年 11月 14日 09:24

それは中学受験の特定の学校しか頭にないからではないでしょうか。中学受験が終わってずいぶん経ち、保護者の皆さんと話しますが、中学受験のその先もずっと勉強は続き、大学受験もあり、就職もあり、母親が見るべき未来はずっと先だとすぐに分かります。今はきれい事だと思うかもしれませんが、こちらは現実です。
    第一志望に入学しても悩みます。志望校ではない学校でも喜びがあります。受験が終わるとつきものが落ちたようになります。今は難しいかもしれませんが、20歳になる我が子を想像して下さい。その時身に着けて欲しい力は何でしょうか。

大きい子供も小さい子供もいますが、どちらとも、過程においては叱る、結果については叱らないと先に共有していますので、私は叱れません。(正直やるせない気持ちにはなりますが)
    ただしするべき事をしない時には(特に男子)、必死で叱ります。子供と、もしくは自分の中ででもルールを決めてはいかがですか。

2. 【5187908】 投稿者: 自己嫌悪  (ID:eh3rbaEWxZ.) 投稿日時:2018年 11月 14日 09:57

よかった様

お返事ありがとうございます。
    子供のこれからの頑張りに期待します。
    まだまだテストがありますよね。
    自分の態度も気をつけます。

真面目に書きます様

お返事をありがとうございます。
    心に沁みました。
    中学受験は一時の事。
    人生100年時代の子供にとっては、多感な時期とは6年なんて…と想像する事ができました。
    怒らないでおこうと心に決めて、子供の帰りを待っていましたが、ヘラヘラと遊んで帰ってきた姿に切れてしまいました。
    頑張ってルール作りしたいと思います。

3. 【5188105】 投稿者: 私も…  (ID:iiURUJnpvQ.) 投稿日時:2018年 11月 14日 12:08

今回の結果は本当にひどく呆然自失となりました…
    更に子供にひどいことを言ってしまって悲しいかぎりだと思います
    ひどいこと言わないですむ方法…
    ネットなどを参考にして色々考えたのですが実行できず自分の感情をコントロールすることの難しさを痛感しております
    とりあえず今まで成功した方法は…
    とにかくリアルタイムで結果と子供がいると何か言いたくなるのでネットで先取りで結果を把握→ひどい場合はショックを受けたままに洗濯機を回しながら腹から声を出してあ~いやだいやだと抽象的な言葉でつらつら文句を言う※自省せず声を出したい気持ちがある限り出し続けるのがポイント→ぐったり疲れるし何かスッキりしたところで「でも子供も頑張ってるよね」と頑張っている姿を思い出す→試験結果を再度見直して褒められるポイントを「無理でも」探す(ちょっと字が読みやすいとか…)→子供とは試験結果についてやや上の空で話し「まぁ今回はこんなだけど」と褒められるポイントをあげる
    これで何とか乗り越えました
    今からでも何か褒めポイントを探し、「この前は興奮しちゃったけどここが良かったよね。頑張ってるよね。凄い。」と言ってあげるのはどうでしょうか?
    時期的には子供をあげていきたいですよね、本当につらいですが一緒にあがきましょう

4. 【5188180】 投稿者: 自己嫌悪  (ID:eh3rbaEWxZ.) 投稿日時:2018年 11月 14日 12:57

私も…様

具体的な方法ありがとうございます。
    声を出す!いい方法だと思いました。
    子供が学校から帰ってくるまでやってみます。
    今回の学校別、子供は国語が平均点以下で落としました。国語はすぐ力がつく訳ではないので焦りましたがコツコツとやるしかないですね。
    お優しい言葉ありがとうございます。
    頑張りましょう!

5. 【5188227】 投稿者: 頑張って!  (ID:q06yfn34wX.) 投稿日時:2018年 11月 14日 13:38

自己嫌悪さま

最初にお返事してくださった方へのコメントがないのはなぜでしょう?
    ま、いいのですが・・・ご丁寧な方なのに不思議に思ってつい聞いてしまいました。

真面目に書きますさんがおっしゃっていることはとっても的を射ている気がします。
    中受の世界にいると偏差値が高い学校、第一志望にとらわれがちですよね。もちろん小さな子供が目標を持って戦っているので成功するに越したことはありませんが、それがすべてではないですよ。その学校に入らないと子供がかわいそうですか?それともあなたのプライドが許さないですか?そこまで怒るのは後者の可能性はないですか?
    鶏口牛後で、第一志望ではない学校に進学したとしても、その中でトップになれば大学へは推薦の選択肢もあったり様々な場面で自己肯定感が養われたり、悪いことばかりではありません。
    この先の人生、どのようになるか誰もわかりません。何が良いか悪いかもわかりません。テストの結果でそこまでお子さんを怒る必要はないのではないですか?お子さんを否定して得られるものってなんでしょう?
    ご家庭の方針もあるのでよそ様が何か言うものでもないですが、お母さんが少しゆったり考えてはいかがでしょうか?それが、最終的にはお子さんの結果につながってくると思います。相手はまだたった12歳の子供ですよ!温かい目で、目先のことだけではなく遠い将来も見ながら応援してあげてください。

6. 【5188270】 投稿者: まだまだ子供なんだと実感  (ID:AWENp3W/PU2) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:16

怒られて叱られてようやく勉強をやり始める日々をうちも繰り返してます。毎日ホントにその繰り返し。で今月からすこし親の考え方を改めました。
    まだ育ってない12歳の子供。だからやって欲しいけど親がそこまで追い詰めない。言っても少ししか出来ないことが子供のレベル。出来る努力で受かる学校が適正校と考えるようにしました。そう考えたらあまり怒らなくなりました。
    で子供はと言うと言われないことが不思議なのか?のそのそ自分から少しずつですがやるようになってきました。褒めたら嬉しそう!
    何が正しいか分かりませんね。

7. 【5188297】 投稿者: 自己嫌悪  (ID:eh3rbaEWxZ.) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:36

わかります様

頑張って!様にご指摘頂くまで見落としてました。
    失礼しました。
    保護者会のNGワード、まさに連発してしまいました。
    私も頑張って堪えないといけないですね。
    皆さまの書込みをみて少し落ちつきました。
    ありがとうございます。

頑張って!様

ご指摘ありがとうございます。
    気づきませんでした。
    母がこれではケアレスミスを責められないですね。
    また反省です…
    本当に、まだまだ先は長い12歳の子供相手に恥ずかしいですよね。
    中学受験にどっぷり浸かっていて、受験脳になりすぎてますよね。将来をみていきます!

8. 【5188300】 投稿者: 自己嫌悪  (ID:eh3rbaEWxZ.) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:39

連投すみません。

まだまだ子供なんだと実感様

叱らなければ自分からやる!素晴らしいですね。
    まだ子供なんだから褒められたら嬉しいですよね。
    なのに罵倒してしまいました…
    後悔、反省、もうすぐ学校から帰るので褒める点を探してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す