最終更新:

4077
Comment

【4869756】6年アルファの広場 【2018年度】

投稿者: 素直 謙虚 感謝   (ID:6pXIAR89MxM) 投稿日時:2018年 02月 06日 21:09

みなさん、志望校合格を目指して頑張りましょう。

最後の1年、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5060494】 投稿者: サピ  (ID:jgG91ah4OjU) 投稿日時:2018年 07月 19日 14:33

    ブレずに信じて、大切なことですね。ありがとうございます。

  2. 【5060664】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:OMo/p.rD8Hw) 投稿日時:2018年 07月 19日 17:43

    > もし 合格いただけたら、うちの子が実績としてカウントされる塾は5あります。 これは多いと思うけど、いわゆる超トップ層の子達は、数ヶ所でカウントされるのは当たり前の事実なのかと思いますよ。


    個別指導を、好きなだけ、無料で受けられる人のことを、本物のアルゼロと呼ぶんですね。サピ板でよく見かける、「塾は利用するもの」っのは、そういう意味なんでしょうか?

  3. 【5060720】 投稿者: そんなに多いですか?  (ID:ku6y1vDc6Gs) 投稿日時:2018年 07月 19日 18:48

    よく最上位クラスほど、ダブルスクール、トリプルスクールとかいいますが、
    本当でしょうか?
    その子自体が勉強が大好き、難問が大好きで、模試を受けたら抜群の成績で
    無料で特別に指導、合格したら、塾の実績にさせてくださいって言われ、講習を受けにいくのでしょうか? そういうお子さんは、サピックスだけで、志望校に

    合格する気がするのですが。数人しか知りませんが、メダル常連で今年第一志望に受かった子たちは、サピックスにしかいってませんでした。アルファ上位はサピックス以外も通っているということはないのでは?

  4. 【5060773】 投稿者: SSかNNか  (ID:orWSQeD0E3g) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:55

    >アルファ上位はサピックス以外も通っているということはないのでは?

    α上位=マンスリーや組分けの順位が上位だった生徒、という図式なので、サピ一筋の生徒がサピのテストで強いというのは結果として当然なような?

    マンスリーどころじゃない、今週のNNの復習と次回の社会の年号25題テストで満点取らなければ!!という、サピとNNどちらも器用にこなせない人(どちらも完璧派も存在するでしょうが)ならば、やはりサピは少々手薄にもなり、クラスも落ちるでしょう

    何が何でも第一志望の傾向対策がすべて、普段はサピでローラーをかけて合格とするか、サピのみでSSの指示こそ絶対!で合格するか、それは個人に寄るところでしかない気がします。
    どちらにしても合格すれば良いことですので、本人(または家庭の方針)に合ったやり方をするしかないのかな、と思います。

    ちなみにNN(開成しか知りませんが)は、遠回しにサピをディスってますよね。実績が違うので不安を煽るしかないのは理解できるのですが。
    「夏の間に併願校対策(有〇中?)ばかりしていると志望校対策一筋の子たちに抜かされる恐れがある」などなど。
    どちらも考え方次第ですが、本人が興味を示した方に行かせるのがモチベ維持の意味でも良いのかな?という印象です。

    ※少々言葉が荒くなってしまいましたが、どちらの擁護という意見ではないです。実際、我が家は1学期の間はサピαとNNの併用でした。
    「早稲アカの先生は熱い」と言われがちですが、比較するとα上位の先生のほうが、恐い人は恐いですから(笑) 保護者会の声のトーンだけで親のこちらが委縮してしまうほど。生徒を想ってのことと理解しているので、愛ある喝と受け取っております。

  5. 【5060789】 投稿者: はいい  (ID:Px3AYoFq1oE) 投稿日時:2018年 07月 19日 20:19

    身バレが怖いので詳しく書けませんが、私が知っている子は寧ろサピでは無いですね。

    初めての入塾がサピで、それ以来ずっとα0なら、サピしか必要無いでしょうから、サピ以外の選択肢が無いでしょうが、少数精鋭の算数塾などに低学年からお世話になっていたり、様々な模試を受けて体験入塾たりして、色々摘み食い的にダブル、トリプルしていると、数箇所でカウントされる状況になるのでしょう。

    また、(勿論サピで無い)塾の方が(とうの昔に籍を抜いているのに)模試の結果から、無料で指導を申し出される事もあるそうです。
    此方の板でも無料模試から、冠講座を特待生で無料になる電話を受けた話が出てますよね。
    塾の方も、何とかして関係を続けて、あわよくば戻って来て、実績にカウントさせて欲しいのでしょう。

  6. 【5061045】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2018年 07月 20日 07:23

    > ほんと詳しく書けないけど、定期的に利用するものもあれば、↑みたいに色々といただけるものもあるって事です。

     守秘義務のある中、情報いただきましてありがとうございます。業界ルールに従って、どの塾さんも規定の教習時間を達成して自社カウントしているかと思っていましたので、ディスクロ基準の柔軟な運用は驚きですww

     拘束時間が長めの塾と、短めの塾。養殖と、栽培漁業みたいですね。
     

  7. 【5061075】 投稿者: あるある(笑)  (ID:orWSQeD0E3g) 投稿日時:2018年 07月 20日 08:08

    他塾からサピに移る際に「ウチの塾で欲しい教材があったらタダでまわしますから、いつでも言ってくださいね!」と、辞めたその日に電話がありました。さすがにその時点では「実績に入れていいですか」とは言われませんでしたが。

    中学から、申し込みのなかった優秀な受験生に「学費も修学旅行もタダにするから入学してくれ」と電話があるのはよくある話ですが(親の私の世代から周囲、例えば塾友達のお兄さんなど、母同士から普通に聞いてました)、塾も同じようなものなのですね。
    というか、中学の方が塾と同じで「わが校から東大1名現役合格!」など実績に入れようとしていると言った方が当てはまるかもしれません。

  8. 【5061089】 投稿者: よくある話?  (ID:gzoSWlLu8OI) 投稿日時:2018年 07月 20日 08:22

    >「学費も修学旅行もタダにするから入学してくれ」と電話があるのはよくある話ですが(親の私の世代から周囲、例えば塾友達のお兄さんなど、母同士から普通に聞いてました)

    サピ生が行くような学校では聞いたこともないですよ。
    親の私も御三家と慶應受けましたが、そんな話はありませんでした。
    中堅校の話なら、サピ板はスレ違いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す