最終更新:

396
Comment

【4870609】5年生の広場【2018年度】

投稿者: こつこつスマイル   (ID:SKSle7mngVo) 投稿日時:2018年 02月 07日 10:36

アルファだけがサピじゃない!
焦らず慌てず着実に、頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 24 / 50

  1. 【5106811】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:b4d4BSeVODU) 投稿日時:2018年 09月 06日 15:00

    今6年ですが、うちも春の途中から入塾しましたのでお気持ちお察しします。
    それまで他塾等なしで、家庭学習をこなしていくのが本当に苦しかったですね。
    計算が遅い子だったので計コン、ボリュームが多い理科の宿題がなかなか終らず、
    塾へ行く前泣きながらやっていたのを思い出します。
    当初は大変でしたが、出された宿題と基礎トレをなんとかこなしていくうちに、
    最初はベット下位クラススタート、秋~冬あたりから上がり出し6年からアルファです。
    やっていない単元も繰り返し出てきますので、宿題(言われた最低限のところでいいです)と基礎トレ、コアプラス、漢字の要、言葉ナビをコツコツやっていれば大丈夫です。
    まぁそれだけでも結構大変なのですが、サピを信じて言われたことをこなしていくうちに徐々に力はついてきます。
    がんばって下さい!

  2. 【5106827】 投稿者: 春から入塾  (ID:0EXTUQCktdo) 投稿日時:2018年 09月 06日 15:19

    皆様、ありがとうございます。
    初めての事で、何もわからず不安な中、返信を頂け、元気づけて頂き、ありがとうございます。
    マンスリーは、子どもと一緒に解きながら理解して、アルファベット中位に上がる事が出来たので、
    今回の結果にショックを受けてしましました。
    そうですね、一喜一憂せず、SAPIXを信じて、出来る事を1つずつやっていきます!
    ありがとうございます。

  3. 【5106848】 投稿者: 大丈夫ですよさんが  (ID:p9PYvFiG8j.) 投稿日時:2018年 09月 06日 15:55

    書かれていますが、サピの宿題と日々の課題(基礎トレ、コアプラス、国語の要)をチャンとやれば大丈夫だと思います!

    失敗するご家庭の多くは、早くクラスが上がりたくて間違った勉強のやりすぎから来るオーバーフローです、ベット組みの主に母親が、宿題に出されていないテキストの思考力や入試問題に挑戦等をやらないと、ますます上のクラスと離されてしまうとの強迫観念から子供にやらせる事です。

    サピのテキストは全クラス同じものですから、今どうしても必要というわけではないあのような問題も載せていますが、αクラスでも宿題としては出されません(少なくともうちの校舎では)、ですからうちの子は全くやりません、(親としては高い授業料の内だし、多少は興味もって欲しい気持ちはありますが・・・・・)。

    あの問題に取り組む時間が有るのであれば(時間が余っていてお子さんで、やる気ならばやるに越したことは無いですよ、念のため)、宿題をチャンと(チャンとというレベルは1問につき2分以内には解けるようになってる事です。そうすればマンスリーの50分、30問のテスト時間内で解ける力が付いたということ)やればαの下のクラスにはこれると思います。

    お互いに上手く子供をのせてあと一年半頑張りましょう!

  4. 【5107085】 投稿者: 追加です  (ID:b4d4BSeVODU) 投稿日時:2018年 09月 06日 20:58

    春から入塾様
    すでにアルファベット真ん中まで上がられたとのこと、素晴らしいです!
    遅れての入塾から親子でとても頑張ってらっしゃる結果だと思います。
    まだまだ先は長いですし、上の方がおっしゃっているようにオーバーワークにならないよう、サポートしてあげて下さい。

    ところで志望校はだいたい決まってらっしゃいますか。
    6年秋からは本当に忙しくなりますので、今のうちに文化祭、体験授業など連れて行ってあげて下さいね。
    うちは昨年運動系のお稽古があり、数校しか行けなかったことを後悔しておりますので、今のうちにスケジュールをたててまわっておいたほうがいいです。
    併願校になりそうなところもできれば一緒に行ったほうがいいですが、タイトでしたらお母様だけでも説明会などに足を運んでおいたほうがよろしいかと思います。

  5. 【5107709】 投稿者: 春から入塾  (ID:411xcNxXq6M) 投稿日時:2018年 09月 07日 14:20

    ありがとうございます。
    まだまだ、幼く、受験の意識も乏しいので、
    志望校を見せて、意識を高めさせてあげたいと思います。
    皆様、アドバイスありがとうございます
    元気でました!

  6. 【5135415】 投稿者: マンスリー  (ID:zzDQhi0sXeU) 投稿日時:2018年 10月 04日 08:29

    アルファのお部屋では、今回のマンスリーは簡単と言っていますが、うちは全然ダメでした。最近偏差値も上がってきて、算数も安定して得点できるようになっていて、あとは理社をとれるようになればアルファも届きそうだったのに…
    算数はテキストは理解していて安心していたのに、50点弱でした。難しい難しいと言って帰ってきましたが、問題を見るとさほど難しくはなく、いつもは得点源の大問1から半分も落としていました。本人も、なんでだろう?難しく見えた…と。。でも、基本は分かっていると思っていても、問題の形が変わると理解できていないことがわかる結果となりました。全体では、前回のSOより80点も落ちました。。この先どうすればいいのか?ちょっと不安になってきました。。

  7. 【5135424】 投稿者: うちもです  (ID:2HNULjynt5w) 投稿日時:2018年 10月 04日 08:37

    いつも偏差値50から55をうろうろしてます。
    算数は少しずつですが右肩上がりで、今回頑張って勉強したので、自信あったのですが、60点ちょっとでした。
    息子は手応えはあったようですが、誤解答だらけで、誤解答の原因をしっかり把握しようと思います。

    夏季マンスリーより平均点は上がりそうですね。

  8. 【5135493】 投稿者: 平均点  (ID:YnTjm0a/Ou.) 投稿日時:2018年 10月 04日 09:22

    高いのかな?

    270点希望だけど
    290位なのかしら(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す