最終更新:

396
Comment

【4870609】5年生の広場【2018年度】

投稿者: こつこつスマイル   (ID:SKSle7mngVo) 投稿日時:2018年 02月 07日 10:36

アルファだけがサピじゃない!
焦らず慌てず着実に、頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 45 / 50

  1. 【5250645】 投稿者: 中間式書かないですよね…  (ID:VlGcZjD/MHk) 投稿日時:2019年 01月 04日 21:07

    通塾をはじめた4年生から言い続けて、何度バトルを繰り広げた事か…。

    自我がしっかりしていて、とっても育ててにくい子ですが、ようやく自分から、式や図を意識して書くようになりました。

    変わったタイミングは、志望校判定でした。

    より合格に近づくには
    より効率よく正解を導くためには
    と、自分で考えて行動するようになりました。

    優しくアドバイスしてみたり、厳しく導いてみたり、先生から指導して頂いたり、試行錯誤の毎日でしたが、結局は本人が書く!と思わないと、書かない子供もいると思います。

    本人の意識が変わるのを待つしかないタイプの子供を持つと心労が絶えません。

  2. 【5250658】 投稿者: ところで  (ID:Yy.8JM846SI) 投稿日時:2019年 01月 04日 21:18

    計コンって宿題にでます?
    うちの先生は時間があればやれば?という程度で・・。
    うちは全くやっていきません・・。

  3. 【5250820】 投稿者: 校舎やクラスによるかと  (ID:ZIinX7jTVqs) 投稿日時:2019年 01月 05日 00:44

    うちの校舎は無理ならやらなくていいというスタンスでしたが、子供は授業の空き時間に半分くらい終わらしてきてるのでダラダラしながらやってます。基礎トレは速く正確にを意識して、計コンは工夫すると簡単に処理できる方法を見つけたら勝ち!みたいにやってます。(キモ!)。 こんなのが上手く噛み合ってくると
    開成とか灘の虫喰い問題を1分かからないで答えを出してきます。(異様に手数が少なく本当にキモイです)。子供曰く公文で連立方定式までは必須で、出来れば因数分解までやっておくと直接的でないにしても有利になると言ってます。(その算数の分析力や理解力を壊滅的な国語になぜ生かせない!)
    うちもある時を境に計算ミスが圧倒的に少なくなったからなんでか聞いてみたら 「だってもったいないじゃん」とサラッとのたまいました。(だからそれを4年の最初から言ってるんだよ!) と、やはり自分で実感して気づかせることが一番かと思います。親がアドバイスして素直に実行できる子なんてサピの中でも50人もいないと思います。きっと いや そうであってほしい。 長文駄文失礼しました。

  4. 【5251041】 投稿者: 基礎トレ  (ID:X9PxrfxDkOM) 投稿日時:2019年 01月 05日 10:47

    さまざまなご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。すべて繰り返し読ませていただきました。まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。
    親が今、諦めてはだめですね。子供のために、根気強く試行錯誤してみようと思います。

  5. 【5251849】 投稿者: 本大好き娘の母  (ID:8wPKgj.sfY6) 投稿日時:2019年 01月 05日 21:30

    この冬休み、12月号さぴあで紹介されていた、『いいたいことがあります!』(魚住直子 著)を読んだのですが、最初の何ページかの母娘のやり取りは、我が家のことのようで、とても娘にはよませられないなぁと、隠してました。ですが、おもしろかったので、同じ著者の『非・バランス』を入手し、読んでいたら娘に見つかってしまい、先に読まれてしまいました。もう、観念して、さぴあオススメの方も渡すことにしました。勉強しなさいという母親。何だかやらされてる感の娘。痛いところをつかれました。この本のようにうまく着地出来るのならいいのですけど。

  6. 【5253597】 投稿者: 読書男子の母  (ID:732i.uQ1mCc) 投稿日時:2019年 01月 07日 08:55

    本大好き娘の母さま

    さぴあに本の紹介コーナーがあるのですね、知らなかったです…。特集の学校に興味があればそこを読むだけで終わっていました。次回から是非参考にさせてもらいます(^^)あー、でも少ない勉強時間が更に少なくなりそう。

    教えて頂いた本は、我が子には精神年齢が追いついていないので難しいかな。この冬休みは年下の従姉妹たちや友達と遊んで、すっかりリズムが狂ってしまいました。また中学受験の勉強を続けるか迷いが出てきているようです…。行きたい学校はあるので、皆さんがおっしゃるようにそれには勉強が必要だと気づけるかどうか、ですね。

  7. 【5255411】 投稿者: 本大好き娘の母  (ID:NiI12uYul4k) 投稿日時:2019年 01月 08日 18:38

    読書男子の母 さま

    いつもは、青い鳥文庫ばかりです。はやみねかおるとか(笑)。
    我が家も、やはり、友達や従兄弟にはかないません‼︎本なんか放り出して、遊びに行ってしまいます。きっと、こどもにとっての「栄養」なのでしょうか。
    「憧れの学校にはいること」と「今、勉強すること」とを大人が思っているようには結びつけられないのでしょうね。我が家の場合、私の説明力不足なのかと?甘々に育ててしまったことを今更悔いても遅いのですがー。

  8. 【5255460】 投稿者: こっちも本大好き娘の母  (ID:5P4NrbIEx8E) 投稿日時:2019年 01月 08日 19:18

    青い鳥文庫とはやみねかおるに反応して出てきました。
    娘、夢は小さい時から「本屋で寝泊まりしたい」、今年お年玉で最初に買ったのは「はやみねかおる 公式ファンブック」、年がら年中部屋のあちこちに読みかけの本多数が点々と。
    静かに勉強してるかと思うと、脱線して読みふけってる。勉強は算数以外、音読中心。
    どうですか?うちの娘と気が合いそうですかね。

    娘は、五年生になるとさすがに忙しく、本が今みたく読めなくなるのを今から悲しんでますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す