最終更新:

241
Comment

【4871508】6年生の広場【2018年度】

投稿者: サピ母   (ID:sgXwwOLY2dA) 投稿日時:18年 02月 07日 18:12

明日から授業始まりますね。
山あり谷ありですが最終学年、頑張りましょう‼︎
縁あって子供が同じ塾で学ぶ仲間です。
優しさを忘れずに書き込みお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 31

  1. 【4963102】 投稿者: 下がりました  (ID:xBe4YI.PGgs) 投稿日時:18年 04月 15日 13:41

    平均S偏差値50さま

    凄〜い!
    平均点予想、当たりましたね!

    うちは なんとか同クラスキープ出来そう
    です。良かったです。
    Aコースだけは避けたいので。。

    しかし、周りの皆さんが頑張るから、
    少し勉強しただけでは成績、上がりませんね。

    うちは個別もつけていて、飛ぶお金。。
    個別は今、一教科ですが、そろそろニ教科にする
    予定で、ますます飛ぶお金。。。
    は〜〜早く受験、終わって欲しい。

  2. 【4963107】 投稿者: うちも  (ID:qkuGbQAvb6.) 投稿日時:18年 04月 15日 13:49

    いつ、覚醒するか知りたいものなくらいです。完全なる文系女子、国語だけならアルファだわ…夏前位にはブロック昇降でもいいから地味にやってほしいですね、頑張りましょう!

  3. 【4963510】 投稿者: GS特訓  (ID:Af9kHH319C.) 投稿日時:18年 04月 15日 21:02

    偏差値50⇔55をうろうろしている男子です。
    国衙が恐ろしいほどできません。
    GS特訓を受けるか悩んでいます。
    春期講習の宿題や日々の宿題も完璧に終わっていないのに、GS特訓を受けるべきか、苦手なところを集中的に勉強した方が良いのか迷っています。
    中堅校狙いでも参加する必要があるのでしょうか??
    同じくらいの偏差値の方どうされますか??

  4. 【4963519】 投稿者: ろん  (ID:ddqR/BHJLms) 投稿日時:18年 04月 15日 21:24

    終了組です。GSは実際の試験問題のレベル感を知り、これだけ難しいのだということを体感していただきますと保護者会で説明がありました。
    よって、解けない問題がたくさんあり子供がショックを受けて、子供が奮起し、いよいよ受験学年なんだという自覚を促すためとのこと。。わが子は、偏差値50を切ることも、多々ありましたので、行くのをやめました。拘束時間が長すぎます。受験学年の自覚なんて、これから先、嫌でも自覚しますし、ある意味、試験の1週間前まで自覚しない子供もいます。。(笑)
    基礎が盤石で、このまま過去問への流れにあっさり乗れそうなら通った方がいいです。だけど、とりこぼしのほうが気なるなら、やめたほうがいいでしょう。
    また、行かないと決めた場合、子供の学習状況も一考する必要があります。自宅でしっかり勉強できずに、親子バトルが続くくらいなら多少無駄でもいっていたほうがいいかもしれませんね。。

  5. 【4963569】 投稿者: 未来から  (ID:b4otMjmzV8g) 投稿日時:18年 04月 15日 22:28

    なつかしくて来てしまいました。

    今度大学に入学したサピOBの親です。

    思い出します。6年のはじめの時期。
    サピの進度の速さについていけず、基礎からやり直したほうがよいのではという思いと、食らいついていってほしいという思いで苦しんでいました。
    (うちのは、サピの進度を無視して基礎からやり直す選択をしました)

    仲良し5人。たしかひとりアルワンで他はアルファベット。
    アルワン君以外は同じように悩んでいたみたい。

    結局、入学した中学は違いましたが、6年後それぞれ、東大・東工大・東北大・国医・慶應の大学生になりました(アルワン君は慶應)。
    大学受験を含めて、小6の春ほど苦しんだ時期はありません。
    ここを乗り越えて、みんな希望の未来へと歩みはじめるんです。

  6. 【4963634】 投稿者: オプション?  (ID:4mPepwXvAO2) 投稿日時:18年 04月 15日 23:57

    GS特訓に行かない、なんてできるのですか。
    自動的に登録され、費用も引き落とされると思っていました。

    うちも、正直行かなくていい。
    志望校の過去問は、すでに解けるものから虫食いで取り組んでしまっているし。

    それより、マンスリーとSOの結果を踏まえて、個別フォローをしたいです。

  7. 【4964809】 投稿者: GS特訓さん&オプション?さんへ  (ID:M9Xi5c4r8bc) 投稿日時:18年 04月 17日 09:39

    終了組です。GS特訓は断る決心がつきませんでしたが、
    いま思えば受けなくてもよかったな・・・。
    無駄とは言わないけど、受験に大きな影響は特になかったと思います。
    あくまでも我が家の場合。

    ただ、「GS行かずに自宅で不得意科目をつぶそう」と思っててもつい遊んでしまったり、親子バトルになったりもあるので、それくらいなら行く方がいいかも。
    子どもの性格、反抗期の程度、親の性格、仕上がり具合、志望校などによると思います。

    あと、オプション?さん、
    志望校の過去問虫食いはやめた方がいいですよ。
    秋以降に時間を計って過去問に取り組ませる際、
    解いたことがある問題があると、本当にどの程度の点が取れるのか確認できません。
    GSでも、類問や大昔の過去問に取り組ませるだけで、近い年度の本当の過去問はやらせないと思います。

  8. 【4965280】 投稿者: GS特訓  (ID:D.uKXMQEUWc) 投稿日時:18年 04月 17日 19:30

    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    GS特訓欠席の場合は、事前に申し出れば返金してくれるみたいです。
    先輩からのエールみたいなのは初日とかにあるのでしょうか?
    GS特訓の復習はゴールデンウィーク中に終わる量でしょうか?
    日々のやり残しがあるのに、GS特訓の復習まで手が回るか不安です。
    本当に迷います・・・
    いつ頃GS特訓のクラス発表がありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板