最終更新:

66
Comment

【4883445】アルファベット下位クラスです。受験を終えられた方にお聞きしたいです。

投稿者: SAPIX新小6の父    (ID:WB2ER7..gi.) 投稿日時:18年 02月 13日 23:46

4年生から息子がSAPIXに通っております。4年生の頃は最高でDクラスまで行ったこともありなんとかSAPIXの中で頑張っていけば、S50くらいの学校に合格できるのではと思っておりました。しかし、5年生になったころから、Bクラスより上にはなかなかいけなくなりました。6年生になり息子は塾に友達もいますので「もう少しがんばりたい」と申しておりますが、私はこのまま下位クラスでSAPIXを続けることに不安を感じております。

すでに受験を終えられた保護者の方で、6年生の初めの時期に同じような状況で、SAPIXに留まった方、逆にこのタイミングで転塾を決断された方の両方の体験をお聞かせいただきたいと思います。体験だけでなく、アドバイスもいただけたら大変嬉しく思います。最後は親子で相談して決断したいと思いますが、非常に悩んでおります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4884374】 投稿者: 転塾しました  (ID:v7rfB3g7tBc) 投稿日時:18年 02月 14日 13:59

    我が家は娘ですが、
    6年生カリキュラムが始まって1か月ほどで通塾拒否、春期講習から転塾、
    最終的に当初からの志望校に合格しました。

    特に先取りもしない状態で5年生からサピックスに通い始めました。
    Aクラスからのスタートで最高D(全8クラス)までいきましたが、
    算数は全くついていけず、国語と社会でほとんどの点数を取っている状態。
    算数は★を確実にとればいいから、と親がいくら言っても
    「みんながやっているから、やらないと怒られるから」とできもしない問題を
    泣きながら解いていました。(解けないけど)
    算数の先生にも相談し、できなくても怒らないでほしいとお願いしましたが、
    得意の社会の先生に授業で馬鹿にされ、通塾拒否。
    一時は受験断念も考えましたが、地元に信頼できる小規模塾を見つけ、春期講習からお世話になりました。
    分からないところを質問できる環境、小さなことをほめてもらえる環境に
    身を置き自信を取り戻した娘は、サピックスの時からの志望校に合格しました
    (S50くらいでしょうか)。

    わが子は勉強をしないタイプではなく、
    質問に行けない、怒る先生は怖い、できることよりできないことを
    気にするタイプでしたのでもともとサピには不向きだったと思います。
    また、娘が信頼できる先生に出会えたことが一番大きかったと思います。
    大規模塾への転塾ではうまくいかなかったと思います。

    また、同じ塾に9月に転塾してきた男子がいましたが、
    塾の先生から「思っていた以上に穴がたくさんあって、かなり頑張らないと」と
    言われたそうですが、潰しきれなかったのか結果は残念。
    時期的には秋では遅いのだと感じました。

    なぜ今成績が振るわないのか、信頼できる先生がいるか、
    またはほかに見つけられるか。
    決断を下す前に、いろいろと調べることをお勧めします。

  2. 【4885248】 投稿者: Bクラスと言っても  (ID:oA8O8RsDAps) 投稿日時:18年 02月 14日 22:56

    20クラスある校舎のBクラスだと、偏差値的には30台前半でしょうし、
    6クラスの校舎のBクラスだと、偏差値的には40台前半あたりかと思います。

    校舎規模が分かった方が、
     「同じような状況」
    がイメージしやすいと思います。

  3. 【4885336】 投稿者: sbf952  (ID:pVfGF6K6cOU) 投稿日時:18年 02月 14日 23:55

    ご参考まで。
    https://goo.gl/L81wF8

  4. 【4885599】 投稿者: 嘘ですよね  (ID:zkci5x.1kSs) 投稿日時:18年 02月 15日 07:42

    >「みんながやっているから、やらないと怒られるから」とできもしない問題を
    泣きながら解いていました。(解けないけど)

    できない問題をやらずに怒る先生なんてウソ確定
    サピックスはそういう塾じゃない。

  5. 【4885796】 投稿者: 転塾しました  (ID:hjMCuOHrlTE) 投稿日時:18年 02月 15日 09:25

    >できない問題をやらずに怒る先生なんてウソ確定

    「なんでこんな問題できないの?」と言われたことを
    わが子は怒られたと受け取ったのです。
    能力不足なのは重々承知です、だから転塾したのです。
    下位クラスですので、先生も所詮アルバイト。
    そんな先生ばかりではないと思いますが、そういう先生がいるのも事実です。

  6. 【4885969】 投稿者: 終了組3  (ID:YYE2MpbzVCg) 投稿日時:18年 02月 15日 10:58

    サピックスは下位クラスまで正規の先生だと思います。
    むしろ、下位クラスの方が指導が難しいので、ベテランの先生方だったと思います。
    我が家も下位クラスのまま受験を終わらせましたが、下位クラスと上位クラスで先生の差別はありませんでした。校舎によることも、会社の方針でないと思うのですが。。。違っていたらすみません。

  7. 【4886063】 投稿者: 今年終了  (ID:ujfNDfGJAlE) 投稿日時:18年 02月 15日 12:13

    うちも6クラス中、下を上下して終わりましたが、下のクラスは、とても手厚かったです。
    サピのドライと言われる指導は、上のクラスですよね。
    授業で消化できなくれば、質問教室に来なさいと言われ、家庭学習も提出きちんとチェックされ、受験終盤でうまくいかなかったときは、個別にきめ細かくフォローしてくださって…。
    校舎によるのもしれませんが、本当によくして頂き、何とか合格出来たと思っています。
    本人も先生方には感謝しているようです。

    先週末は、手作りチョコを持って、お礼に伺っていました(^^ゞ

  8. 【4886064】 投稿者: 転塾しました  (ID:v7rfB3g7tBc) 投稿日時:18年 02月 15日 12:13

    一部推測で投稿し、失礼しました。

    5年生の時の算数の先生に怒られたと娘は言っていましたが、
    その先生は評判があまりよくなく、保護者の間で「アルバイトだ」という話が出ていたのを鵜呑みにしていました。サピックスに確認したわけではないのに失礼しました。
    その先生は6年生になってからは校舎にはいましたが6年生の担当はせず(知っている限りの期間ですが)、
    6年生になってからは下位クラスもベテランの先生に代わりました。
    勉強について相談した際にベテランの先生が「5年生の間は××クラスだったために私が担当できず…」と言われたので、ああそうなのか、と思った次第です。

    1年ほどしか在籍していなかったので、よく分かっておらず失礼しました。
    ただ、もともとわが子には向いていなかったので、転塾してよかったと思っています。そういう例もあるということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板