最終更新:

240
Comment

【4883445】アルファベット下位クラスです。受験を終えられた方にお聞きしたいです。

投稿者: SAPIX新小6の父    (ID:WB2ER7..gi.) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:46

4年生から息子がSAPIXに通っております。4年生の頃は最高でDクラスまで行ったこともありなんとかSAPIXの中で頑張っていけば、S50くらいの学校に合格できるのではと思っておりました。しかし、5年生になったころから、Bクラスより上にはなかなかいけなくなりました。6年生になり息子は塾に友達もいますので「もう少しがんばりたい」と申しておりますが、私はこのまま下位クラスでSAPIXを続けることに不安を感じております。

すでに受験を終えられた保護者の方で、6年生の初めの時期に同じような状況で、SAPIXに留まった方、逆にこのタイミングで転塾を決断された方の両方の体験をお聞かせいただきたいと思います。体験だけでなく、アドバイスもいただけたら大変嬉しく思います。最後は親子で相談して決断したいと思いますが、非常に悩んでおります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 31

  1. 【6308543】 投稿者: ホンネ  (ID:b.1zju7sxKE) 投稿日時:2021年 04月 21日 11:10

    塾は劇薬

    上位以外の生徒はアウト

    カモが小布施してカネだけむしり取られるだけ

    いかにもブランドに流される日本人らしい

    仮に辞めないならプロ家庭教師でフォローするのが常識

    生兵法は怪我の元 中学受験の合格率は上位中学の志望2割だけ

    塾は不合格人数を隠蔽する

  2. 【6308692】 投稿者: あれ?  (ID:pBeEO5aBayA) 投稿日時:2021年 04月 21日 12:57

    在籍生なら結果のグラフから見当つきますよね。
    ブログでおよその御三家の受験者数、合格者数のデータ分析している方もいらっしゃいました。

  3. 【6309055】 投稿者: ププ  (ID:kq5jm9wwwP.) 投稿日時:2021年 04月 21日 19:20

    プロ家庭教師って哀しいねw

  4. 【6313815】 投稿者: ?  (ID:ieYKVAf.G3o) 投稿日時:2021年 04月 25日 23:10

    >サピの魅力は、あのテキストとカリキュラムをどの先生でも同じように教えられることだと聞いたことがあります。(だからカリスマ教師みたいなのがいない)

    どの塾もテキストやカリキュラムは上から下まで一緒ですよ。ちなみに四谷系列は問題集がレベル別に別れている点が違うくらいでしょうか。
    サピもアルファと、ベットの講師は全然違うでしょ。2月の黒○先生は、アルファトップの講師。

  5. 【6313836】 投稿者: サピは  (ID:wT2kwHH3xc2) 投稿日時:2021年 04月 25日 23:32

    わりと頻繁に担当講師が変わっている印象ですが(アルファです)、どなたも、アルファベットの講師とは明確に区別された上位向けの講師なのですか?

    ちなみに四谷は知りませんが上の子が通っていた日能研では、上位と下位では算数の授業数が違いますし案内されるオプション講座も違う、テストもクラスによって共通+応用と共通+基礎と、受ける内容が異なります。そういう塾に比べたら、サピはあくまで「同じもの」を提供していて、それをどう上手く使うかは各家庭に委ねているというのが、下の子を入れてみての印象です。

  6. 【6315669】 投稿者: 2人目在籍中  (ID:WEChKoXoAYw) 投稿日時:2021年 04月 27日 13:18

    国語B、算数B、理科、社会についてはさぴあに載っているような先生が担当されておりますが、国語A算数Aに関しては正直アルファベットコースのB担当の先生の方がいいと感じてしまうこともありますね。

  7. 【6315751】 投稿者: こがけん  (ID:9EEkV/oXuNs) 投稿日時:2021年 04月 27日 14:38

    昨日のネットニュース(?)、ネットコラム(?)でおいでやすこがの、こがけんがSAPIXの国語講師だったことを報じてましたね。
    こがけんのウィキペディアを見にいったけど、そんな記載は見当たらず。
    ガッツリSAPIX講師だったわけじゃなくて、短かったのかしら…。
    子供に言ったら「こがけんがサピに居るなら授業受けてみたかった!」だそうです。
    自分的にイメージだけですが、こがけんだったら、喋りもうまいし、上手に教えてくれそう…なにより楽しそうと思ったので、もしこがけんがサピの下位クラスを受け持っていたとか、本当に短い間だけの講師(短期講師)だったとしても、いい先生下位クラスにも居るんじゃないの!?と思ってしまいました。

  8. 【6348142】 投稿者: 志望校次第です  (ID:AiJLd5oDyPI) 投稿日時:2021年 05月 22日 23:51

    「サピにいさえすれば持ち偏差よりちょっと上の学校に行けるかも」というのは、ほぼ妄想に近いと思いますし、中受ではタブーだと感じます。

    サピは、御三家を志望するのでなければほぼ無意味だと思います。
    上位難関校の過去問すら、講師の方々が研究していらっしゃいません。
    中受は偏差値ではなく過去問研究がすべてと言っても過言ではないのに。

    偏差値ではなく、「志望校に向けた学習をさせてくれる塾」を選ぶべきだと思います。

    大変失礼ですが、スレ主さまは、まだ志望校が定まっておられず「少しでも偏差値の高い学校に行ければ」という感覚とお見受けしました。まずは、志望校を(仮にでも良いので)定めることが大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す