最終更新:

240
Comment

【4883445】アルファベット下位クラスです。受験を終えられた方にお聞きしたいです。

投稿者: SAPIX新小6の父    (ID:WB2ER7..gi.) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:46

4年生から息子がSAPIXに通っております。4年生の頃は最高でDクラスまで行ったこともありなんとかSAPIXの中で頑張っていけば、S50くらいの学校に合格できるのではと思っておりました。しかし、5年生になったころから、Bクラスより上にはなかなかいけなくなりました。6年生になり息子は塾に友達もいますので「もう少しがんばりたい」と申しておりますが、私はこのまま下位クラスでSAPIXを続けることに不安を感じております。

すでに受験を終えられた保護者の方で、6年生の初めの時期に同じような状況で、SAPIXに留まった方、逆にこのタイミングで転塾を決断された方の両方の体験をお聞かせいただきたいと思います。体験だけでなく、アドバイスもいただけたら大変嬉しく思います。最後は親子で相談して決断したいと思いますが、非常に悩んでおります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 31

  1. 【5883121】 投稿者: 転塾した6年生です  (ID:TnZIO77AxUY) 投稿日時:2020年 05月 19日 18:13

    サピックスはαクラス在籍してこそメリットを享受できます。我が子もアルファベットクラスでしたが、なかなかクラス上がらず、2月にカリキュラム履修終わった(除く公民)のを機に、予習型の他塾に転塾しました。
    その塾でのZOOMでの双方向オンライン授業を脇で見ていて、なるほどこれではサピックスでは成績上がらないわけだと思いました。
    授業日その日に初めてテキストが配られるサピックスでは授業をいかにどれだけ理解できるかにかかっています。ノートを取り、授業後当日に授業内容の仕訳(分からなかったことを明確化)をし、翌日以降の家庭学習で復習していく。  
    我が子はノートは取らないわ、指名されることには消極的で質問はしないわ、でした。
    まずは授業内容の理解が復習で、更にその内容を定着させる復習する時間が不足していました。
    子供は自分の興味ある教科はほっといても大丈夫(本とかは与える)ですが、
    興味のない科目は
    予習→予習時に問題演習→授業時に解けなかなかったことをよくよく吸収→復習の問題演習 
    のスパイラルが必要かと思います。特に
    興味のない科目は、【すぐに忘れます】。
    ですから過去一ヶ月間のことをすべては覚えておらずに、マンスリーで得点できませんでした。

  2. 【5883139】 投稿者: 転塾した6年生です  (ID:TnZIO77AxUY) 投稿日時:2020年 05月 19日 18:30

    転塾先の志望校別コース(オプション)でサピックスのα始め他塾の上位クラス生と同じクラスで授業を受け、サピックスのアルファベットクラスのクラスメートとは全然違うと刺激を受けてます。
    私も在宅勤務で一緒にZOOMの授業視聴していますが、皆さんすごく優秀です。

    子供によるとアルファベットクラスだとクラスメートが騒いだり講師に怒られたりすることがままあり、気が散る環境だったそうです。転塾先は我が子も【戦力】あるいは【戦力化しよう】と考えてくださるところが、明らかに違います。

  3. 【5883152】 投稿者: 通りすがり  (ID:y3Xd1W4TCAo) 投稿日時:2020年 05月 19日 18:41

    転塾先がお子さんに合っていて良かったですね。

  4. 【5884000】 投稿者: 通りすがり  (ID:y3Xd1W4TCAo) 投稿日時:2020年 05月 20日 13:10

    もちろん、私もそう思っていましたよ。
    だってあまりにもなんで。

  5. 【5884149】 投稿者: サピがフル稼働しない間  (ID:g2OsLS4VCIs) 投稿日時:2020年 05月 20日 15:12

    限定で、他塾zoom参加しています。
    子供が他人と関わり合った見える授業を受けたいというので、おじゃましています。

    対応とても親切で、どの先生も親切だし、とにかく講師と保護者が近いと思います。感謝していますが、、、
    うちの感想は、やはりサピはすごい、と思っています。
    ミニテストの完成度も、親の監視度が違うのかこんな範囲狭いのに満点取れないのか?と思うようなものです。

    NNもzoomで参加してみましたがサピは
    理社の完成度がかなり高いです。

    レベルの差を感じたので、初めからサピで良かったってうちは思っています。

  6. 【5885551】 投稿者: スパイラルが素晴らしい  (ID:nJN0JMebUdk) 投稿日時:2020年 05月 21日 18:33

    6年生ですが、最近やっとサピックスのスパイラルが効いてきたと感じています。記憶力の悪い子ですが、三周以上すれば、自然と形になってくるのですね。サピのカリキュラムは素晴らしいと感じていますが、確かに授業内理解ができないと通塾が無意味になってしまいますね。
    転塾して力が付き、成績が上がるのなら、その方が良いですね。

  7. 【5885633】 投稿者: 転塾した6年生です  (ID:zWN3gmMCdg.) 投稿日時:2020年 05月 21日 20:19

    優秀なお子様ならインターバル3ケ月のスパイラル学習カリキュラム(さらにスパイラル時は3ヶ月前より難化)の恩恵をうけれるのでしょうが、我が子は一ヶ月以内に学んでいたことを忘れますので、マンスリーではなかなか得点できませんでした。
    穴が無いように毎週授業内容を復習したのですが、復習を1週間おきにしないと記憶(算数の解法)に定着しないのです。
    GW中毎日算数を3時間以上教えて頂いたのですが、休み明けにはもう一部忘れてました。はあ〜。辛抱強く何回も短いインターバルで復習を繰り返し始めたところです。
    これでもオークションで入手した基礎トレを退治後も毎朝させているのですが…

  8. 【5885635】 投稿者: ↑  (ID:zWN3gmMCdg.) 投稿日時:2020年 05月 21日 20:20

    退治→退塾

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す