最終更新:

240
Comment

【4883445】アルファベット下位クラスです。受験を終えられた方にお聞きしたいです。

投稿者: SAPIX新小6の父    (ID:WB2ER7..gi.) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:46

4年生から息子がSAPIXに通っております。4年生の頃は最高でDクラスまで行ったこともありなんとかSAPIXの中で頑張っていけば、S50くらいの学校に合格できるのではと思っておりました。しかし、5年生になったころから、Bクラスより上にはなかなかいけなくなりました。6年生になり息子は塾に友達もいますので「もう少しがんばりたい」と申しておりますが、私はこのまま下位クラスでSAPIXを続けることに不安を感じております。

すでに受験を終えられた保護者の方で、6年生の初めの時期に同じような状況で、SAPIXに留まった方、逆にこのタイミングで転塾を決断された方の両方の体験をお聞かせいただきたいと思います。体験だけでなく、アドバイスもいただけたら大変嬉しく思います。最後は親子で相談して決断したいと思いますが、非常に悩んでおります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 31

  1. 【4886225】 投稿者: アルバイトもいるのでは?  (ID:.IOr.Eelmbg) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:39

    うちの息子は、土特はほとんどがアルバイトだと思うと言っていました。
    平常授業の先生方は、SSもあるため土曜はお休みされているので。
    もしかしたらアルバイトじゃないかもしれないけど、明らかに教え方が劣るとのことです。

  2. 【4888374】 投稿者: 子供がわかります?  (ID:L1pjorzLa0k) 投稿日時:2018年 02月 16日 17:59

    うちの子供の校舎は土特も通常授業もアルバイトは一人もいません。
    寧ろ、土特の方が力が入っている印象です。

    思うのは、サピは何もしてくれないとぼやく保護者はみんな受け身だということ。
    散々ぼやいた保護者が、質問アンケートを一度も書いたことない、と言った時には驚きました。

  3. 【4888425】 投稿者: 求人サイト  (ID:kvk7jTrjHDY) 投稿日時:2018年 02月 16日 18:43

    見てみたら?
    バイト募集してるから。

  4. 【4888433】 投稿者: 卒業生に  (ID:1FACxq4keD6) 投稿日時:2018年 02月 16日 18:48

    バイトの案内がくるよ。

  5. 【4888511】 投稿者: それは  (ID:W5A9uhi3xvU) 投稿日時:2018年 02月 16日 20:00

    早稲アカでは?家の子には早稲アカからバイトのお誘いハガキがきました。確か。

  6. 【4888527】 投稿者: いや  (ID:o4x6gXWM5KM) 投稿日時:2018年 02月 16日 20:14

    アルバイトはサピにもいますよ。
    アルバイトの講師だから質が悪いとは限らないし、必ずしも下位クラスを担当しているわけでもない。

  7. 【4890376】 投稿者: 30年近く前ですが、、、  (ID:4sc/RBGWT.I) 投稿日時:2018年 02月 18日 00:04

    高校受験のためにSAPIXに通い、下位クラスで受験を終えた者です。今は、新小6の子の母親です。

    中学受験ではないし大昔の話なので、参考までにという感じですが。私は、中2の夏期講習から入ったのですが、今にして思えば、その時点でOUTでしたね。学校との進度の差がありすぎて、どこに照準を合わせて勉強すべきかわからない。。。自分としては、抜けている単元を手持ちの問題集などでどうにか埋めたいけど、時間的に塾に拘束されちゃうからなかなか出来ない。数学は、元々が得意でないうえに、難問を解かされるので、わからない。授業中は理解できたと思っても、家でやるとわからない。。。国語は、可もなく不可もなく、、、でした。
    結局のところ、進学した(公立)高校にはSAPIX行かなくても、というか塾に行かなくても行けたと思います。塾に行って力がついて、中2の夏には考えられなかったような高校に行けた!とは程遠いです。大学はまあまあ良いところに行けたので、多少は役に立っていたのでしょうか。

    SAPIXって、やはり難関校向けの塾なんですよね。授業もテキストも模試も難関校向けなので、中3の夏以降は塾に行くのが嫌でした。母は、子供の話や主張をじっくり聞く人ではなかったので、成績悪いと怒られて終わりでした。やめたいと言ったら余計に怒られました。27歳で結婚して家を出るまで、SAPIXネタで嫌みを色々言われましたね。。。

    皆さんのレスを読んで、今年終了組さんのレスがすごく的確だと思いました。私も算数が出来ている、伸びているなら継続で良いと思います。転塾は転塾でリスクもありますからね。

  8. 【4893678】 投稿者: 受験終えました  (ID:6BGzqMKCHek) 投稿日時:2018年 02月 20日 00:51

    スレ主さん、便乗させてください!さん

    息子もサピックスに3年生から通い、その前は四谷学院に通っていました。
    サピックスでは、一番いい時の4年生まではDクラスでしたが、5年生で何とAクラスに落ち、その後、何とかBクラスに上がり更に頑張らせて6年では、ずーっとCクラスを維持しました。
    Aクラスに落ちた後、息子が少しずつ成績が上がって最後はCクラスにまで上がってこれたのは、サピックスの他に個別指導塾に通わせ息子の苦手な単元や受験近くなってからは過去問の指導をして頂いたおかげだと思っています。

    今年の受験では、希望していた人気校のある大学附属の中高一貫校に合格を頂きました。
    はっきり言って、受ける学校にもよりますが、ABCクラスの子がサピックスだけで合格をするのは難しいと思いますよ。
    5年生になった時、息子はサピックスの授業内容が急に難しくなったと言って、よくテキスト前に全くわからない!と言っていました。
    私もお二人のように、このままサピックスを続けていっていいものなのか、他の塾に変えようかと随分迷いました。
    でも、サピックスとサピックスの授業を補う個別指導塾に通わせて本当に良かったと思っています。
    因みに、個別指導塾はサピックスとは全く関係のない塾です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す