最終更新:

17
Comment

【4914283】サピックス新6年大規模校への移動

投稿者: 文系女子母   (ID:3QWdi/mXb2c) 投稿日時:2018年 03月 06日 00:42

いよいよ受験学年となり親子ともに気を引き締めております。
しかし、なかなか学習は順調に進まず、この1年がどうなるのか本当に不安ばかりの母です。

娘は中規模校(α2クラス・ベット7クラス)に新4年より通塾しております。
4年時はαになんとかしがみついていたのですが、5年から苦手な理系科目に泣きこの1年はベット上位から中位を行き来しております。
偏差値ですが、範囲ありのテストは4科でS50台後半~60。組み分けは50台半ば~後半、SOは40台後半~50台前半といった成績です。
文系科目と理系科目の偏差値差が10以上あることも多く、算数と理科の範囲なしテストは50行かないことも多いです。
家庭学習にはかなり時間を使っておりますが、やり方と理解力が残念なせいかなかなか成績につながりません(泣)

現在はα直下クラス、土特は5クラス中の2番目のクラス(桜女豊②)です。
そして、恥ずかしながら娘は女子学院を熱望しております。

前置きが長くなり申し訳ありません。
ご相談させていただきたいのは、このような現時点で志望校の偏差値に届かず余裕のない受験になりそうな子の場合は、ピンポイントでご指導いただける(女子学院単独クラスのある)大規模校への移動が合格への近道になるのでしょうか?
そして、このような相談を現在通っている校舎にしても大丈夫でしょうか?

現在の通塾時間は片道30分で、学校のサピ生は知る限りでは全員が大規模校です。こちらの大規模校は距離としては近いのですが、最寄り駅から塾までの徒歩時間がかかる為現在の通塾時間とそれほど変わらず、片道5分程の短縮にしかなりません。

4年スタートは習い事の曜日の関係で中規模校を選びました。
娘はマイペースで淡々としているので講師の先生方とは決して距離は近くはありませんが、質問教室は常連でよく見ていただいております。

恐れ入りますが、ご意見いただきたくよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4914325】 投稿者: それにしても  (ID:1A1OAzLokFQ) 投稿日時:2018年 03月 06日 01:54

    校舎を変えれば望みが叶うと思っていそうなところが凄いな。講師も大変だ。

  2. 【4914342】 投稿者: 80  (ID:U2fjldYXYq.) 投稿日時:2018年 03月 06日 02:27

    こういう大切な相談こそ通っている教室にするべきなのに
    それさえできない(しない?)というのでは、大規模校とか関係なく
    受験は乗り切れませんよ。

    校舎を移るよりもサピと同時進行で個別(プリバとか)に通って、少なくとも夏休み前までにSOで60はとれるようにしておくのがよろしいかと。

  3. 【4914344】 投稿者: 不思議  (ID:tv5ZlVgkD9U) 投稿日時:2018年 03月 06日 02:44

    個人的な相談ですぐにスレ立てする人が最近多くなりましたね。

    お子さんの特性や能力も、ご家庭の状況も直接知らない見ず知らずの人からアドバイスもらってどうされるんでしょう。
    保護者会行かれてますよね。そうしたら
    いかにこの掲示板情報が偏っていい加減かお分かりになるかとおもうのですが。

    私のアドバイスも偏っているかもしれませんが、まずは校舎の先生に
    率直にご相談されるのが一番だと思います。

  4. 【4914386】 投稿者: 終了組スレに  (ID:sRxZ/dw3XrQ) 投稿日時:2018年 03月 06日 06:27

    書いてあるけど、アルファ直下では、大規模校舎のトップ講師にお世話になることはできないから、メリット全くない。質問教室は混むし、帰りも混雑で遅くなるし、いいことない。
    校舎移動は、小規模校舎でダントツトップで物足りないお子さん向け。主に筑駒狙い男子。

  5. 【4914394】 投稿者: 花粉  (ID:iwGn7RGyPPk) 投稿日時:2018年 03月 06日 06:46

    中規模校ならSS JG単独コースができるのではないですか?
    土特は上から偏差値順に輪切りなので、志望校関係ないですよね。

  6. 【4914427】 投稿者: 無理  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2018年 03月 06日 07:38

    >4年時はαになんとかしがみついていたのですが、5年から苦手な理系科目に泣きこの1年はベット上位から中位を行き来しております。

    このタイプは小さめの校舎だから今の位置をキープできているのに、大規模なんて行ったらJGどころかサピ又は受験を辞めることになりますよ。

    同じタイプのお嬢さんで大規模なためマンスリーで4クラスダウンし、ショックに立ち直れず、成績が2度と上がることなくサピを辞めた人がいます。

    JG志望なら今の校舎規模でα2になれるように頑張った方がいいですよ。

  7. 【4914454】 投稿者: 文系女子母  (ID:3QWdi/mXb2c) 投稿日時:2018年 03月 06日 08:03

    スレ主です。
    早速ご意見いただきありがとうございます。
    仰る通り現在の校舎にまず相談するべきことと思ってはおりますが、相談の仕方やニュアンスをどうすべきか、失礼のないようにと考えているうちに行き詰まってしまい皆様にSOSを出してしまいました(泣)
    現在盛り上がっている校舎別実績のスレや過去スレなども拝見し勉強させていただいております。重複内容の部分もありましたことお詫びいたします。
    来週校舎保護者会がありますので、その時に講師の先生にご相談させていただきます。背中を押してくださりありがとうございます。
    それまでの間もうしばらくご意見いただけましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す