最終更新:

17
Comment

【4914283】サピックス新6年大規模校への移動

投稿者: 文系女子母   (ID:3QWdi/mXb2c) 投稿日時:2018年 03月 06日 00:42

いよいよ受験学年となり親子ともに気を引き締めております。
しかし、なかなか学習は順調に進まず、この1年がどうなるのか本当に不安ばかりの母です。

娘は中規模校(α2クラス・ベット7クラス)に新4年より通塾しております。
4年時はαになんとかしがみついていたのですが、5年から苦手な理系科目に泣きこの1年はベット上位から中位を行き来しております。
偏差値ですが、範囲ありのテストは4科でS50台後半~60。組み分けは50台半ば~後半、SOは40台後半~50台前半といった成績です。
文系科目と理系科目の偏差値差が10以上あることも多く、算数と理科の範囲なしテストは50行かないことも多いです。
家庭学習にはかなり時間を使っておりますが、やり方と理解力が残念なせいかなかなか成績につながりません(泣)

現在はα直下クラス、土特は5クラス中の2番目のクラス(桜女豊②)です。
そして、恥ずかしながら娘は女子学院を熱望しております。

前置きが長くなり申し訳ありません。
ご相談させていただきたいのは、このような現時点で志望校の偏差値に届かず余裕のない受験になりそうな子の場合は、ピンポイントでご指導いただける(女子学院単独クラスのある)大規模校への移動が合格への近道になるのでしょうか?
そして、このような相談を現在通っている校舎にしても大丈夫でしょうか?

現在の通塾時間は片道30分で、学校のサピ生は知る限りでは全員が大規模校です。こちらの大規模校は距離としては近いのですが、最寄り駅から塾までの徒歩時間がかかる為現在の通塾時間とそれほど変わらず、片道5分程の短縮にしかなりません。

4年スタートは習い事の曜日の関係で中規模校を選びました。
娘はマイペースで淡々としているので講師の先生方とは決して距離は近くはありませんが、質問教室は常連でよく見ていただいております。

恐れ入りますが、ご意見いただきたくよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4915041】 投稿者: 苦手潰し  (ID:XADKyBkQxG2) 投稿日時:2018年 03月 06日 17:58

6年後期は志望校対策(SS)と過去問とSOでいっぱいいっぱいで苦手潰しなんてしてる余裕ないですよ。

1ヶ月空くとできないということは覚え方が「理解」ではなく「解法暗記」だと思います。こういうタイプの子は質より量タイプなので誰よりも多く解いて覚える(忘れないようにする)しかないと思います。

1ヶ月で忘れてしまうなら、解く量が多くなってしまいますが、算数の家庭学習を今週分+3週前をワンセットでやって行くべきですよ。

2. 【4915093】 投稿者: 文系女子母  (ID:3QWdi/mXb2c) 投稿日時:2018年 03月 06日 18:46

スレ主です。
    皆様、お忙しい中私達親子に時間を割いてくださり本当にありがとうございます。
    身につまされるお話、テンポの良い激励、ごもっともなご意見の数々です。
    とにかく私達親子には6年前半の穴埋め時間が勝負であることを改めて痛感いたしました。
    5年夏前から半年以上苦しい日々が続き時間の捻出にも苦労しましたが、今年に入ってから少し時間もでき苦手分野の復習にも少しずつ手が回るようになりました。しかし、理解力に加え要領の悪さもあるのかサピカリキュラムの激流に飲み込まれております。

まずは遠慮せずに今まで以上に校舎の先生と連絡を取り、指示をいただくことにいたします。恥ずかしながら私は5年半ばから算数はお手上げです。進捗状況はチェックしておりますが、どこで娘が躓いているのかがよくわかりません(泣)
    算数は見てあげることはできませんが、苦手分野の問題のピックアップと時間配分とスケジュール管理は今まで以上に頑張って取り組んで行きたいと思います。個別につきましては、夫の意見も聞きながら(身の丈受験をしろと言われそうですが)現実的に考えていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す