最終更新:

35
Comment

【4933050】男子トップの目指すところ

投稿者: アリスの川   (ID:GX3T/lOeXDA) 投稿日時:2018年 03月 18日 17:59

今年は東大の結果といい麻布の自由かつ健全な成績が目立っていますね。
他校への配慮も別の学校と違って余裕がありますし、最近流行りの出自も間違いありません。イキったところがなく自然体な気がしています。
うちの息子も性格は穏やかで、怖いOBに強制されるような(笑)雰囲気の学校はいくら人数がいて権力があってもNGな気がしています。
サピックスにいるとなんとなく麻布は2番手なんて雰囲気を出されるから志望しにくいなんて聞きますがどうなのでしょう。
来年までゆっくり志望校について情報交換しませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4933187】 投稿者: 気になります!  (ID:1SOJixWlVKU) 投稿日時:2018年 03月 18日 19:31

    親が地方公立出身なので、説明会や文化祭に行っても、違いも何も分からずちんぷんかんぷんです。
    今のところ平均偏差値70キープですが、目指す先が親も子もありません。
    御三家の文化祭に行っても、駅からの距離くらいしか違いを感じることができず、男子校はみんな一緒に思えてしまいます。
    どうせ私立でお金掛けるなら面倒見の良い学校(広尾など)に惹かれてしまいます。それかお金の掛からない公立か。
    どんな風に皆さん、志望校を決めるのか、各学校のどこに魅力を感じるのか知りたいです。

  2. 【4933273】 投稿者: アリスの川  (ID:i/aQgPgPNiw) 投稿日時:2018年 03月 18日 20:49

    東大理三にあまり馴染みのない学校の名前がいくつか出ていたようです。
    なんだかんだで地元志向が強かった世代なのでしょうか?
    (いつもなら模試でよければ多少遠くても偏差値の高い学校にいくような子たちがそうしなかった?)
    何が言いたいのかというと、どこの学校でも合格する子は合格するということ。
    鉄緑会に少ない栄光の生徒がトップ校と同じくらいの東大現役合格率などもその例でしょう。

    なのであまり、塾の作るランキングに惑わされないことですね。
    今、政治が揺れていますが、ちょっと日本のエリート組織の上下関係はおかしいですよ。下にすべて押し付けられて財務省内で2名の自殺者が出ています。
    こらからは、組織として強いことよりも、個としてどれくらい強いか、ではないでしょうか。

    今、社会で活躍している人も自分で学校を見極めて通った人が多く、皆が最難関トップ校ではありませんよ。広尾なんていうと、今年の東大が…なんていう人が必ず出てくると思いますが、あまり関係ないと私は思います。
    7年前ではなく、今の広尾がどういう教育をしているのか、ではないでしょうか。

    ときどき覗きにきます。
    (私も広尾は考えていませんでしたが、お互い否定せずいろいろな意見欲しいですね。)

  3. 【4933372】 投稿者: そうですね  (ID:Su5A.AOLLSc) 投稿日時:2018年 03月 18日 21:54

    漠然とした事ですが、学年に現役理三が1人以上欲しいですね。そしてクラスに現役で東大が5名以上、京大も数名。浪人混ぜて東大京大15名以上。国公立医大15名以上。そんな感じの学校に行かせたいですね。となると、関東では筑駒開成に加えて、栄光聖光麻布位までですね。通学時間も大事な要素になります。

  4. 【4933399】 投稿者: 賛成  (ID:6Moj42rpmVg) 投稿日時:2018年 03月 18日 22:23

    同級生の環境から言えば、首都圏の男子なら筑駒、開成、麻布、栄光、聖光まで、というのは頷けます。東大現役合格率も、筑駒の約5割は別格として、2割行ってるのもこの5校までで、その他は一気にかなり率が落ちます。比較でいうと、女子でこのレベルに届いてるのは女子では桜蔭だけです。

  5. 【4933437】 投稿者: そうですね。  (ID:tS3F8VNW8J2) 投稿日時:2018年 03月 18日 22:57

    いいと思います。

    そういう同銚圧力の強い学校。
    生徒が皆、血眼になって必死になりますものね。

    中には心療内科や親に反発して家庭内でいろいろでしょう。
    ただ「東大、東大」というのは一か八かのところもありますので、それも込みでしょうか。

    聖光、栄光、麻布は独自の教育が素晴らしいけど、その他は鉄緑会とセットですよね。そうなると都内男子なら筑駒か麻布、女子はあまり東大東大じゃない女子学院か雙葉から東大というのが一番良いですかね。

  6. 【4933468】 投稿者: そうですね  (ID:65VWn.823qw) 投稿日時:2018年 03月 18日 23:22

    >関東では筑駒開成に加えて、栄光聖光麻布位までですね

    私もそう思います。やはり、合格実績の数字からいっても、それにともなう社会的評価からいっても、関東であればこうなると思います。確かに、同級生の同銚(ママ)圧力の心配も理屈としては分かりますが、それは、どんな学校でも、それこそレベルや風紀の悪い学校であっても一緒で、どうせ同じ圧力?が仮にあるのであれば、より高いレベルの雰囲気での圧力で中高を過ごしたいものです。

  7. 【4933485】 投稿者: なるほど  (ID:wYa9cLfP39A) 投稿日時:2018年 03月 18日 23:38

    そういうイメージが一般的なのでしょうね。
    でも、東京の東部に住んでいると、栄光、聖光はちょっと遠い。
    筑駒に届かず、開成はなんとかという程度だと、
    1日開成を落とすと、選べるのは3日の早稲田・海城まで落ちる。両校とも良い学校だとは思うけど。東京西部民が意外と羨ましい。かといって、開成から麻布にぎりぎりになって変更するのはリスキーですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す