最終更新:

190
Comment

【4933729】新小4生CからAにクラス落ち、巻き返し策のご相談

投稿者: 中学受験初体験   (ID:Gzb6Cy9/1ow) 投稿日時:2018年 03月 19日 08:55

新小3からサピックスに通っていた息子が、今回の組分けテストでCからAにクラス落ち。本人は大泣きして、いま勉強時間を増やしてます。
親の欲目かも知れませんが、頭の回転が早いほうではありませんが、理解はできているものの、問題文の読みが遅く、時間制限のあるテストは厳しいです。

親は公立と私立小中一貫校出身で自然と漢字や九九を覚えたクチにつき、息子の状態を自分で体験したことはなく、サピックスの先生にご相談しました。

時間管理スケジュール管理を親がしっかりして、1週間単位でのスモールステップをきちんとするしかない(子供の資質によってはそれでも成果に結びつかない事もある)、とのお話でした。
国立大学付属幼稚園/小学校に合格もしており(転勤で今は公立小学校に通学)、時間をかけてステップを踏めばと考えております。おっとりタイプなので中学で内申とるには向いていないため(自分も5教科は5でしたが内申総合点では苦労しました)、中高一貫校に入れたい、と考えています。

英語などほか3つの習い事を(本人と相談して)整理し、でききれていない復習時間を増やす予定です。また、両親とも七時半まで帰宅できないので、平日は帰宅後七時半までは自由時間とし(自律学習を毎日するのは厳しいため)、足りない分は土日でカバーするプランを考えてます。
新小4時にアルファベットクラスのお子様をお持ちでクラスを上げられた皆様、1週間の回し方、テスト対策、テスト時に気をつけていることなど教えて頂きたく、アドバイス方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 24

1. 【5025855】 投稿者: スレ主です  (ID:pR2v3H.bwVc) 投稿日時:2018年 06月 13日 15:42

中学受験初体験の我が家としてはなんとお答えしてよいのやら。
    行かせたい、行きたい中学がありますので、ステップを踏んで勉強嫌いにさせない範囲で加減しつつ、子供と二人三脚でゴールに向けて歩む覚悟です。

2. 【5025942】 投稿者: 今日はじめてみました、  (ID:HQI1Me8zUus) 投稿日時:2018年 06月 13日 17:29

サピは兎に角、算数の授業前テストの基礎の方は満点を目指す、間違えた問題はその日のうちに見直し、理解させ次の算数の授業までに再度解かせ確認しましょう。
    宿題は全科目塾から指定されたものだけをやる、指定されていないものは逆に現時点ではやることがマイナスになることの方が多いです、クラスをあげたくてすべてやろうとする家庭が子供を潰すことが多いです。兎に角、5年生になる前に習った単元の基礎をしっかり理解させることをお勧めします。
    あとは週間のスケジュールを確立させることが出来れば大丈夫です。
    朝の基礎トレと漢字学習の週間は365日、続けてください。
    これだけでも徹底できればαの一番下まではいけます。

3. 【5030931】 投稿者: スレ主です  (ID:XfUcMTdtbmE) 投稿日時:2018年 06月 19日 08:04

詳しいご指南心強いです。ありがとうございます。
    長文すみませんが、さらなるご指南をお願いさせて、頂いても宜しいでしょうか。

算数の基礎トレと漢字(Aテキストの最終3ページ)は毎日させてます。
    悩みは授業当日の復習。学校の宿題がかなりあり、授業当日の復習(授業最初の前回復習テストのお直しを皆様に薦められました)がなにもできない日が多く、スケジュールがずれ込んでしまいます。
    火曜日の算数理科の授業の次が木曜日の国語社会なので、水曜日に火曜日の復習はできず木曜日のために前週木曜日の社会の復習(自宅学習)をしています。金曜日は国語Bの復習(自宅学習)、土曜日は国語Bと国語社会の復習(自宅学習)と算数、日曜は算数と理科(復習の自宅学習)。
    当初は国語が壊滅的でしたが、物語文の心情把握は出来ている(分かっていることをいかに回答として表現するかが課題)ことが分かり、長文読解の比率を減らしました。
    今は社会に苦戦。地方ごとのデイリーサピックスは、覚えること多いためです。なにかよい方策はないでしょうか。(遅まきながらアトラス活用はじめました)また、社会の回答は四年生で習っていなくても漢字必須でしょうか。
    理科は毎回レジュメを作っていたのですが、先週の水溶液②は、覚えること多すぎなので、いくつかの法則性をみつけたのでそれで覚えさています。
    長文申し訳ございません。

4. 【5030932】 投稿者: スレ主です  (ID:XfUcMTdtbmE) 投稿日時:2018年 06月 19日 08:04

詳しいご指南心強いです。ありがとうございます。
    長文すみませんが、さらなるご指南をお願いさせて、頂いても宜しいでしょうか。

算数の基礎トレと漢字(Aテキストの最終3ページ)は毎日させてます。
    悩みは授業当日の復習。学校の宿題がかなりあり、授業当日の復習(授業最初の前回復習テストのお直しを皆様に薦められました)がなにもできない日が多く、スケジュールがずれ込んでしまいます。
    火曜日の算数理科の授業の次が木曜日の国語社会なので、水曜日に火曜日の復習はできず木曜日のために前週木曜日の社会の復習(自宅学習)をしています。金曜日は国語Bの復習(自宅学習)、土曜日は国語Bと国語社会の復習(自宅学習)と算数、日曜は算数と理科(復習の自宅学習)。
    当初は国語が壊滅的でしたが、物語文の心情把握は出来ている(分かっていることをいかに回答として表現するかが課題)ことが分かり、長文読解の比率を減らしました。
    今は社会に苦戦。地方ごとのデイリーサピックスは、覚えること多いためです。なにかよい方策はないでしょうか。(遅まきながらアトラス活用はじめました)また、社会の回答は四年生で習っていなくても漢字必須でしょうか。
    理科は毎回レジュメを作っていたのですが、先週の水溶液②は、覚えること多すぎなので、いくつかの法則性をみつけたのでそれで覚えさています。
    長文申し訳ございません。

5. 【5031649】 投稿者: 深呼吸  (ID:ubQrPj63nhM) 投稿日時:2018年 06月 19日 23:52

覚えることが増えているのも、学校の宿題や行事で思うように時間が取れないのも皆さん同じ。使用する教材(テキスト、アトラス、白地図)もみな同じです。どのご家庭も我が子の力量と環境に合わせてベストの勉強法を模索しているのです。お子さんの実力や理解力は我々には分かりません。それゆえにお子さんにとってのベストのアドバイスは難しい。それでも疑問や不安が強い時は『お子さんのことを多少なりとも知っている』サピックスの担当教官に問い合わせをするべきでは。高い授業料に相談料は含まれていますよ。

先は長いです。親主導でがむしゃらにクラスを上げることより、今は適正なクラスで理解を深めて行くように導いてあげるべきだと思います。

6. 【5031754】 投稿者: サピックスの先生  (ID:lBbfpmViDas) 投稿日時:2018年 06月 20日 07:47

スレ主です。
    そういえば、昨日の御迎えの時に、先生が我が子とでできました。先週教材のことで質問の電話したところ、わざわざ私に説明してくださいました。
    なんでも相談してください、と。
    クラスが2つも下がったこともあり、その時以来先生には不信感を持っており、精神的に幼く自立学習が難しい我が子を塾任せにできない、夫婦できめ細かく見るしかないと4月以降フォローしてきました。
    こどもには○(子供の名前)と一緒にお母さんお父さんも勉強する、と言ってあります。
    積極的にサピックスの先生にご相談してみようか、と思います。

7. 【5031792】 投稿者: 疑問  (ID:CiwqMnSg34A) 投稿日時:2018年 06月 20日 08:33

なんでクラスが下がると、先生に対して不信感がおこるの?

8. 【5031813】 投稿者: 伝える力  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:2018年 06月 20日 08:54

スレ主さんは言葉で伝えるのが苦手なのでしょうか?
    何だか可笑しな文章ですよ。サピを信用してるのか、してないのか、わかりにくいです。

中学受験は入試で有利なのは算数の教科が得意な子ですが、前提には国語力が必要です。

スレ主さんも国語力を磨いた方がいいですよ。お子さんを指導する時の指導力は教え方(言葉の選び方)でずいぶん変わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す