最終更新:

190
Comment

【4933729】新小4生CからAにクラス落ち、巻き返し策のご相談

投稿者: 中学受験初体験   (ID:Gzb6Cy9/1ow) 投稿日時:2018年 03月 19日 08:55

新小3からサピックスに通っていた息子が、今回の組分けテストでCからAにクラス落ち。本人は大泣きして、いま勉強時間を増やしてます。
親の欲目かも知れませんが、頭の回転が早いほうではありませんが、理解はできているものの、問題文の読みが遅く、時間制限のあるテストは厳しいです。

親は公立と私立小中一貫校出身で自然と漢字や九九を覚えたクチにつき、息子の状態を自分で体験したことはなく、サピックスの先生にご相談しました。

時間管理スケジュール管理を親がしっかりして、1週間単位でのスモールステップをきちんとするしかない(子供の資質によってはそれでも成果に結びつかない事もある)、とのお話でした。
国立大学付属幼稚園/小学校に合格もしており(転勤で今は公立小学校に通学)、時間をかけてステップを踏めばと考えております。おっとりタイプなので中学で内申とるには向いていないため(自分も5教科は5でしたが内申総合点では苦労しました)、中高一貫校に入れたい、と考えています。

英語などほか3つの習い事を(本人と相談して)整理し、でききれていない復習時間を増やす予定です。また、両親とも七時半まで帰宅できないので、平日は帰宅後七時半までは自由時間とし(自律学習を毎日するのは厳しいため)、足りない分は土日でカバーするプランを考えてます。
新小4時にアルファベットクラスのお子様をお持ちでクラスを上げられた皆様、1週間の回し方、テスト対策、テスト時に気をつけていることなど教えて頂きたく、アドバイス方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 14 / 24

1. 【5033628】 投稿者: 選択肢問題  (ID:tAyMUGIWt4s) 投稿日時:2018年 06月 21日 22:11

長短除外の法則とか。

他は忘れちゃいましたけど、↑の語句で検索したらヒットしました。国語入試問題必勝法、だそうです。

鉛筆転がすくらいなら試す価値ありかと。
    TIPSさんのは読解は捨てる前提でしたしね。

2. 【5033959】 投稿者: 今日はじめてみました  (ID:HQI1Me8zUus) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:32

スレ主さんへ、私は大丈夫ですよ!
    お気遣い有難うございます。

掲示板の使い方をどうのこうの言う人が居ますが、嫌ならスルーすれば言いだけです、他社への批判やただの自慢系は、多少批判されても仕方ないとは思いますが(悪気は無くとも喧嘩売ってるようなものですから・・・)。
    しかし、お困りで相談している人に対して実情を知りもしないで(私も知りませんが・・・サピに子供を通わせて、クラスが上下していたということでは心情はわかります)誹謗中傷する人は、”高校でいじめられてなんの落ち度も無い見ず知らずの小学生を刃物で切りつけた高校生”と同様の行為としか私には取れません。
    主さんも、あまりに酷い中傷が書かれていますが、それは世の中から相手にされない輩が、塀の向こうで更に顔ががばれないように覆面して、喚いてるだけなので、スルーして、お子さんが2月の勝者になれるように頑張ってください。

ご参考までに本を二冊紹介しておきます、日能研の塾長だった人が書かれた本です、少し前の本ですがお子さんの為にも親御さんの為にも役に立つのでぜひ読んでみてください、アマゾンの中古で安く手に入ります。

中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方7つのルール (地球の歩き方Books)

中学受験 偏差値が届かなくても受かる子、充分でも落ちる子 必ず合格できる学び方と7つのルール (地球の歩き方books) 単行本(ソフトカバー) – 2012/7/27

3. 【5033976】 投稿者: スレ主です  (ID:aeF3c8KznL2) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:48

おはようございます。昨晩はすぐに拝見できずに申し訳ありませんでした。以下、長文すみません。
    三ヶ月でCからアルファなんて、素晴らしいですね。
    お子様の素質とTIPさんの方向付けの成果ですね。
    やる気だけはある我が子なので、親として出来る努力は惜しまない積りで、アドバイス参考にさせて頂きます。

子供が漢字書けない(皆様の御助言通り毎朝Aテキスト最後の3ページさせたお陰で大分覚えました)、都道府県の知識が白紙(親として反省してます)、人の倍以上記憶に時間かかる状況です。 

私の不徳故に皆さんに誤解されてますが、手っ取り早く学力上げるなんて無理なので、必要最低限何をしてスモールステップを踏んで行けるのかを模索が、板を立ち上げた動機です。

①7月過ぎれば組分けは半年ない、とのこと。盲点でした。
    ②クラス落ちした最大の原因が国語力につき、4月以降算数とともに一番注力しました。
    読解力は身につけました。ただ口頭では答えられるのですが、回答文に落とし込むのが課題です。
    漢字は毎朝Aテキスト最後の3ページ他をさせてます。まだまだ道は遠いが、効果はでてきてます。
    ③地方の学習覚えること沢山で難儀しています。大変参考になります。
    ④問題は最初の4つだけ、とはどういう意味でしょうか。毎回レジュメを作り教えてます(復習)。得意科目です。
    ⑤基礎トレ毎朝やらせてます。計コンまではなかなか…テストの最初の二問は落とさないようには言ってありますが波があります。算数は家内が(理系なので)教えてますので、またお尋ねさせて頂くかも知れません‥
    ⑥我が子はあれもこれも今はできないので、教えて頂き助かります。

ありがとうございます。

4. 【5033985】 投稿者: いい加減にさせてください  (ID:aeF3c8KznL2) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:56

今日通院と書き込みしたあとに、子供を馬鹿にする書き込みをする。
    更にこのような書き込みをする。今は病院にいますが、激しいストレスを感じます。他人の心身などどうでもいいのでしょうか、この輩は。いやむしろそれが狙いか。

掲示板運営者、公正な対応をお願いします。時間があれば午後御社にご連絡致します。

5. 【5034142】 投稿者: もう  (ID:o7raV13gMuE) 投稿日時:2018年 06月 22日 12:41

やめてあげてください。
    見ている人はどちらに説得力があるかは十分にわかっておりますので(弁護士さんでもなさってるの?)。

お子さんはアルファかそれに近い上位クラスですよね。もう静観しましょ。

6. 【5034144】 投稿者: ↑  (ID:o7raV13gMuE) 投稿日時:2018年 06月 22日 12:43

失礼しました。「はっ」さんへの返信です。

7. 【5034424】 投稿者: 通りすがりです  (ID:3go42oEJooA) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:32

同じ駅から大規模校男児アルファ上位2人(うちの息子含む)と下から7番目のクラスの子が仲良く3人で通っています。下の子は、自分の点数やクラスの状況をよく話すそうで、
    社会のデイリー0点だったー、とか、算数授業前テストで70点取れたらシール5枚もくれた!と喜んでいるそうです。

4桁の筆算も怪しいそうです。

こちらで、スモールステップしかないと、ご両親がお考えなら、計算と漢字、算数なら星1つの問題を完全にやる。理社もほんの少し基礎を覚えたらクラス3つくらい上がるのではないでしょうか?

デイリーチェックでは総じて70-80点くらい取れるよう家庭学習されていますか?

それを目標に毎日復習すれば
    大規模だと5クラスくらい上がるのでは?

私なら公文式を夏休み必死でさせますね。おそらくや基本的な数の操作もできないからその立ち位置のような気がします。

ここでアドバイスされている内容などは、ベット中位から上位にステップアップするような内容に感じます。

そして、計算力と漢字をどうやったら早く正確に身につくかはご子息の親であるご両親が一番よくご存知ではないでしょうか?

うちも、努力型ですから毎日2時間以上プラスピアノ40分、土日は3時間くらい勉強しています。
    テスト二週間前はもっと増えます。

同じ時間ご子息が座っていてもすぐには追いつかないことはお分かりですよね?

うちも、アルゼロ級の子が同じ量勉強したら絶対叶わないです。だから、それ以上努力するしかないわけですね。

8. 【5034548】 投稿者: スレ主です  (ID:LnBSZgkVFlc) 投稿日時:2018年 06月 22日 19:15

書き込みした本人が、わずか数日前の、今日初めてみましたさんの書き込みを読んでいなかった、単なる尻馬の愉快犯と分かり、 
    さらに一見謝罪しているようで後段の物言いから本当に反省しているのか疑問(申し訳ない気持ちならごめんなさいに続けてこのような書き込みはしない)で、大変残念です。本当に教育板なのか、と感じてしまいます。

推薦頂いた本、図書館で探して読んでみますね。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す