最終更新:

190
Comment

【4933729】新小4生CからAにクラス落ち、巻き返し策のご相談

投稿者: 中学受験初体験   (ID:Gzb6Cy9/1ow) 投稿日時:2018年 03月 19日 08:55

新小3からサピックスに通っていた息子が、今回の組分けテストでCからAにクラス落ち。本人は大泣きして、いま勉強時間を増やしてます。
親の欲目かも知れませんが、頭の回転が早いほうではありませんが、理解はできているものの、問題文の読みが遅く、時間制限のあるテストは厳しいです。

親は公立と私立小中一貫校出身で自然と漢字や九九を覚えたクチにつき、息子の状態を自分で体験したことはなく、サピックスの先生にご相談しました。

時間管理スケジュール管理を親がしっかりして、1週間単位でのスモールステップをきちんとするしかない(子供の資質によってはそれでも成果に結びつかない事もある)、とのお話でした。
国立大学付属幼稚園/小学校に合格もしており(転勤で今は公立小学校に通学)、時間をかけてステップを踏めばと考えております。おっとりタイプなので中学で内申とるには向いていないため(自分も5教科は5でしたが内申総合点では苦労しました)、中高一貫校に入れたい、と考えています。

英語などほか3つの習い事を(本人と相談して)整理し、でききれていない復習時間を増やす予定です。また、両親とも七時半まで帰宅できないので、平日は帰宅後七時半までは自由時間とし(自律学習を毎日するのは厳しいため)、足りない分は土日でカバーするプランを考えてます。
新小4時にアルファベットクラスのお子様をお持ちでクラスを上げられた皆様、1週間の回し方、テスト対策、テスト時に気をつけていることなど教えて頂きたく、アドバイス方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 15 / 24

  1. 【5035396】 投稿者: スレ主です  (ID:HcxdSX1l7k.) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:50

    なるべく皆様から教えて頂いたようにしたい(授業当日に前回復習テストのお直し→翌日に前日の2教科授業を家庭学習で復習:確認問題やり、最終的には必要最低限デイリーチェックの問題が解けるようにする)のですが…学校の宿題(漢字50題とか)が結構あり、サピックスに通ってるからといってわが子ひスイスイ解けるわけではなく、理想通りには回りますん。

    よって、サピックスのない日や土日祝祭日はカキイレ時。本人も(文化祭で気に入り)行きたい学校があり、長時間の勉強も苦にしていません。勿論気分には波があるから、勉強嫌いにならないように適宜調整はしていますが。

    今の段階では人より時間をかけて地道に学び、親が寄り添うしかありませんが、いつかは(できれば5年生になるまでに)自立学習出来る日が来ると信じております。

  2. 【5035411】 投稿者: CからAにクラス落ち  (ID:ZA8crS8wwkI) 投稿日時:2018年 06月 23日 18:12

    CからAにクラス落ちしても「開成」へ行ければ大丈夫。

    「CA 開成 エリート」で検索すると。。。

  3. 【5035420】 投稿者: テスト対策を気にしすぎ  (ID:HO3ReeNeLEQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 18:22

    目先のテスト対策を気にしすぎだと感じました。
    受験までにベストに持って行くのが当面の目標では?
    それすら過程で、大学進学、就職先や身につけるスキル、究極的には、どう身を立てるかです。

    あまり目先の事ばかり一喜一憂しても、と私には思えます。

  4. 【5035876】 投稿者: アドバイス  (ID:fz1oHU0sDAQ) 投稿日時:2018年 06月 24日 08:44

    ・国語 とにかく漢字。テストに確実に出ます。読解は対策しても次のテストの点数には繋がりませんし、テキストの漢字を毎日10〜20回ずつ書く。
    ・算数 大問1と2が出来れば中位クラスには最低でも行けるはずなので、計算もできないのでは?テキストより何よりまずは基礎トレと計コンをやり込む。
    ・マンスリー過去問をオークションなどでゲットして、満点が取れるまで何度もやらせる。テストにも慣れるし、うまくいけば同じ問題が出題されることもあるようですよー。その場合は確実にαクラスゲット!ですね(^0^)

    うまくいくと良いですね!

  5. 【5035879】 投稿者: プリバート夏期講習の入れ方について  (ID:UsB5/6m0Kig) 投稿日時:2018年 06月 24日 08:47

    プリバートを併用されている皆さんに教えて頂きたいのですが、夏期講習のスケジュールはどう組んでおられますか?
    春期講習はサピックスの講習授業が午前中にあったので、その午後にプリバートの講習を入れて復習させました。
    夏期講習はサピックスの講習が午後2時から5時迄なので、どうしようか、と。
    学校もないから生活リズムつくるため、講習のある日とその翌日に入れようか、と考えてます。
    宜しくお願い致します‥

  6. 【5035885】 投稿者: 4年生板じゃないですよ。  (ID:fz1oHU0sDAQ) 投稿日時:2018年 06月 24日 08:59

    書き込む場所間違えていませんか?
    ここは主さんのご子息のためのオーダーメイドな勉強方法をアドバイスする板かと思いますよ。

  7. 【5035933】 投稿者: アドバイス  (ID:uBJT3ywy9zw) 投稿日時:2018年 06月 24日 10:04

    皆さんのアドバイスと重なりますが。

    国語は国語Aだけやる、繰り返しやる。前半の40点で失点しないように!
    算数は基礎トレと計コン!毎週の宿題は☆1個問題のみにする。基礎トレは2ヶ月分やると効果的です。例えば6月なら当月分 の6月と2ヶ月前の4月の基礎トレをやる。所詮中学受験の算数など暗記科目です。基礎的問題を繰り返し、引き出しを増やしてあげましょう。
    理科は皆さんと同じ。出題の傾向を掴むためにもオークションで入手し活用するのは良いと思います。
    社会はしばらく地理が続きますので、毎日のルーチンに白地図と取り入れましょう。最初は時間がかかりますが、慣れてくるとあっさり終わります。社会が得意科目になりますよ!テスト前は単語暗記帳を利用して、瞬間的に都道府県とリンク出来るようにしてあげてください(例えば富岡製糸場→群馬、原発銀座→福井など)
    ご夫婦で勉強が指導できるのは強みです。とことんやってみては。ただそれでも思うように成績が上がらなかったときは、その悔しさを親が子供に見せては駄目ですよ。心の虐待です。どんな言い訳をしてもサピックスで受験を始めた責任は親にあります。サピックスはやはり難関校のための塾です。必要以上に劣等感を植え付けられてしまう前に、転塾や受験からの撤退を決断してあげてください。そのときはしっかりと抱き締めてあげてください。

  8. 【5035939】 投稿者: 誘導  (ID:dRe4DSL5Dw.) 投稿日時:2018年 06月 24日 10:14

    オーダーメイドって、単独スレってみなそうなのではないの?何がいいたいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す