最終更新:

190
Comment

【4933729】新小4生CからAにクラス落ち、巻き返し策のご相談

投稿者: 中学受験初体験   (ID:Gzb6Cy9/1ow) 投稿日時:2018年 03月 19日 08:55

新小3からサピックスに通っていた息子が、今回の組分けテストでCからAにクラス落ち。本人は大泣きして、いま勉強時間を増やしてます。
親の欲目かも知れませんが、頭の回転が早いほうではありませんが、理解はできているものの、問題文の読みが遅く、時間制限のあるテストは厳しいです。

親は公立と私立小中一貫校出身で自然と漢字や九九を覚えたクチにつき、息子の状態を自分で体験したことはなく、サピックスの先生にご相談しました。

時間管理スケジュール管理を親がしっかりして、1週間単位でのスモールステップをきちんとするしかない(子供の資質によってはそれでも成果に結びつかない事もある)、とのお話でした。
国立大学付属幼稚園/小学校に合格もしており(転勤で今は公立小学校に通学)、時間をかけてステップを踏めばと考えております。おっとりタイプなので中学で内申とるには向いていないため(自分も5教科は5でしたが内申総合点では苦労しました)、中高一貫校に入れたい、と考えています。

英語などほか3つの習い事を(本人と相談して)整理し、でききれていない復習時間を増やす予定です。また、両親とも七時半まで帰宅できないので、平日は帰宅後七時半までは自由時間とし(自律学習を毎日するのは厳しいため)、足りない分は土日でカバーするプランを考えてます。
新小4時にアルファベットクラスのお子様をお持ちでクラスを上げられた皆様、1週間の回し方、テスト対策、テスト時に気をつけていることなど教えて頂きたく、アドバイス方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【5033306】 投稿者: エデュでは  (ID:5b/0FMbVLZQ) 投稿日時:2018年 06月 21日 16:34

    男親はマイノリティなので、ここで上手くやっていくためには、素直・謙虚・感謝の精神は不可欠です。同じ男親としてのアドバイスですが、果たしてスレ主さんに届くでしょうか。

  2. 【5033381】 投稿者: スレ主ですが、厳重に抗議します  (ID:jitP97vf.G2) 投稿日時:2018年 06月 21日 17:58

    私のことは幾ら貶められようとスルーしてきました。
    しかし、ご好意で勉強法を二度に渡り詳しく書き込みしていただいた、今日はじめてみましたさんに絡み、果ては私が逆ギレして書き込みしたなど、際限なく見境なく失礼な方ですね。

    今日はじめてみましたさんに謝罪して、書き込みを撤回してください。(期限は今日中)教育板ですが、ご対応頂けない場合は、相応の措置を取らせて頂こうと思います。

    PS 今日はじめてみましたさん、私の為に不愉快な
    思いをさせてしまい、本当に申しわけございません。なんとお詫び申し上げたらよいのか…

  3. 【5033422】 投稿者: 洗礼  (ID:2hEqE55EWkA) 投稿日時:2018年 06月 21日 18:37

    サピ板っていわゆる意識高い系のお母様が多くて、スレ主さんみたいな手っ取り早く勉強法教えてとかクラス上げたいとかいう方には厳しいんですよ。皆血のにじむような努力して勉強法確立してるのに、何を安易に、とか正論言いたくなるんですよ。サピ板の洗礼です。
    まあ、勝手に自作自演とか書き込むのは行き過ぎだとは思うけど、スレ主ももう少し大人の対応した方がいいよ。

  4. 【5033435】 投稿者: 底辺学校の  (ID:YnTjm0a/Ou.) 投稿日時:2018年 06月 21日 18:53

    部活の先輩後輩みたいになってきた?

  5. 【5033461】 投稿者: エデュでは  (ID:5b/0FMbVLZQ) 投稿日時:2018年 06月 21日 19:18

    このスレは最初の頃から見ていましたが、書き込んだのは今日が初めてです。
    スレ主さんと同じ男親として応援したい気持ちでしたが、段々危惧してきたのも事実です。

    スレ主さんは、好意的な意見に対しては素直に感謝されていますが、批判的な意見に対してはスルーされていますよね。
    もちろん単なる貶めの書き込みはスルーで良いのですが、中には真面目に批判されている方もいて、そこに現状打破のヒントが隠れてる場合もあると思います。だから、批判的でも謙虚に感謝した方が、次への貴重な意見に繋がって建設的な議論が出来ると思いますよ。

    お子さんにとっても、親にとっても、まだまだ先は長いということをお忘れなく。

  6. 【5033462】 投稿者: 洗礼  (ID:2hEqE55EWkA) 投稿日時:2018年 06月 21日 19:20

    意識高い系は半分以上皮肉です。
    私も洗礼受けたことありますよ。
    安易にこんなところで聞くな、自分で調べろ、とかわざわざ書き込む人の多いこと。
    でも、一理あるのは、やっぱり勉強法をライバルに教えてくれ、というのは甘いんだよね。子供の状況にもよるし、サピの先生に相談しろ、というのは正論。

  7. 【5033479】 投稿者: ご指摘ごもっともな点も  (ID:Nrn8Im6u6RI) 投稿日時:2018年 06月 21日 19:42

    言葉遣いから極少数ですが、心配頂いた書き込みもありました。しかし、いかんせん我が子の現在のレベルには合わないアドバイスなのです。
    小4で3大新聞読んでいた自分には、漢字かかけない、都道府県の名前と位置が理解できない子は、理解できないから、別スレをたてて先輩に聞くしかないのです。勤め人の親が子供に残せる最大の財産は教育と信じています。

    従姉妹のお子さんはとても優秀でアルファから築駒
    に、ママ友のお子さんはサピックス全国五指以内です。でも優秀すぎて参考にならないのです。Wiseではあるが、まだcleverではない。

    勉強法教えて頂いても、実践が一番難しく、楽はできないのは、サピックスに通われているお子様の保護者ならお分かりになられる、と思います。

  8. 【5033513】 投稿者: 謝罪  (ID:hhErrzf0Wj6) 投稿日時:2018年 06月 21日 20:18

    そういうつもりではなかったんですが、こちらの勘違いだったようです。
    はじめてみましたさんは前にも書き込んでいらしたのですね。変な投稿をしてしまいすみませんでした。失礼いたしました。アドバイス読ませていただきましたが、素晴らしい内容でございました。ありがとうございます。

    スレ主さん、
    スレ主さまも、一生懸命なのはわかります。
    こちらも実際に4年生のサピ親ですので、一生懸命サポートしておりますので、気持ちはわかります。しかし、アドバイスもとにかく素直に受け取り、自分に照らし合わせてみる姿勢は大切なのではないでしょうか。
    自分の都合の良いアドバイスのみに感謝し、ほかは聞かずむしろ噛み付くのが、見ていても危うさを感じており、思わず書き込んでしまいました。

    以後、エデュには書き込むことは控えたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す