最終更新:

358
Comment

【4942078】サピの偏差値は信用できるのか?

投稿者: 信用   (ID:besW.qrIGec) 投稿日時:2018年 03月 25日 16:47

東大1人、国医3人の広尾が駒場東邦や早稲田より上に行く偏差値表は信用できるのでしょうか?
これでは50どころか40以下の学校並みです。

偏差値に騙されない進学指導をサピではしてくれるのですか?

学校との癒着はないと信じていいですか?

あまりに実績から離れたサピの偏差値表をどうみたらいのか迷ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 22 / 45

  1. 【4947148】 投稿者: うん  (ID:LVXyS8FjPUg) 投稿日時:2018年 03月 30日 10:13

    >公立しか知らない元公立親や、地方から東京に出てきた地方出身親のほうが、偏差値表だけで判断しがちだと思います。
    御三家なんて知らないし、伝統もわからないし……塾から初めて渡された偏差値表を見て、初めて東京の私立学校名を知る。「偏差値高い=良い学校」と思い込みやすい。

    あはは。そうなの?まあでも残念ながら、そこまでお花畑でもないんだよね。

    それと、意外に親類縁者に各界の成功者が多い環境から、その人達の背中から学ぶものも多かったので、偏差値や成功や財産ももちろん大事だけど、志や、何を大切にどう生きたか?が、結局は最後には残るんだなぁというのも見て来たから、息子も自分の能力に見合った人生を誠実に歩んでくれればと思うから、無駄に偏差値には拘らないよ。

  2. 【4947160】 投稿者: うん  (ID:LVXyS8FjPUg) 投稿日時:2018年 03月 30日 10:27

    それと、>H尾速報さん

    >また、すべての男子校を卑下する書き込み。全ての男子校関係者を敵に回す。

    これ、「卑下 」の使い方が間違っている。
    卑下は、自分に対して使う言葉。卑屈というニュアンス。
    偉そうにごめんね。でもどうしても気になるから。

  3. 【4947365】 投稿者: あくまでも各企業独自の数値  (ID:WVZqhQcMC/A) 投稿日時:2018年 03月 30日 14:32

    正直なところどうですか?って質問すると教えてくれるよね。偏差値表は表向き、実態や傾向は個人面談で、と思っていれば間違いないでしょう。他塾の偏差値表も見ていればわかる。Sでは大きな差がある2校が他塾じゃ同値なんてザラ。易化難化を予測するくらいで、誘導まではされないよ。

    どちらを信じるか、それは貴方次第...

  4. 【4947493】 投稿者: 過去に  (ID:Yxr26Tb0aFk) 投稿日時:2018年 03月 30日 17:27

    サピの先生に誘導された事はないです。
    志望校がはっきりと決まっている場合はありえません。ただ、最後まで決まらない方、あるいは滑り止め校が決まらない方には、生徒の性格、向き不向きを見ながらアドバイスされることはあると思います。

    現場の先生方の考えと、サピの運営上、推している学校は別ではないかと思っています。

    広○に関しては、ここまで急激に上げたのは明らかに失敗だったと思います。
    急ぐべきではありませんでした。
    この偏差値では受けられる層が多くない上、今年の実績が同偏差値帯の実績からは大きく乖離していますし、六年前の偏差値で見ても良くない為、男子校志望の最優秀層は滑り止めとしても受けるのを回避するのではないかと見ています。(模試感覚で受けるのはありかもしれませんが。)
    となると、実質は渋渋を受ける層の受け皿という事になります。

    その渋渋についてですが、今回渋幕の衝撃が大きすぎてあまり話題にもなっていませんが、今年の結果は良くありません。
    東大こそ25名(現役21名)出ていますが、その数字も四年前の33名から落としてきていますし、それより早慶以下については今年だけの現象ではなく、すでに昨年から数字がガクンと悪くなっており、ボリュームゾーンがどうなっているのか垣間見えます。
    偏差値は上がっているのでお買い損学校のイメージになりつつあります。

  5. 【4947518】 投稿者: 外資系  (ID:q4xX7di4wm6) 投稿日時:2018年 03月 30日 18:00

    稟議書も英語が必要な外資系社員です。中途入社のAさんが東大出身であることを知り、「スゲェーじゃん!」とハーバード出MBAの上司(ネイティブアメリカン)が驚いていました。
    米国、英国、メキシカンだらけの会社ですが、東大、京大はそれなりに一目置かれてます。
    実際、有能な人も多く、実績をあげていることもありますが。
    実社会の評価は、世界大学ランキングだけでは語れません。皆が論文書いて学者になる訳ではありませんから。学校関係者が見ているのは一部で、全てを見ている訳ではありません。
    海外大学出でもマーチより頭の悪い変なヤツいっぱいいますよ。
    海外大学を否定するつもりはありませんが、ご参考まで。

  6. 【4947609】 投稿者: 訂正  (ID:desfZGNRlRQ) 投稿日時:2018年 03月 30日 19:38

    渋渋25名(現役21名)は昨年の数字でした。今年は現役19名ですね。失礼しました。

  7. 【4947783】 投稿者: カフェラテ  (ID:2hhzbxAa9l6) 投稿日時:2018年 03月 30日 22:58

    >海外大学出でもマーチより頭の悪い変なヤツいっぱいいますよ。
     
    アラフィフですが私たちの頃は名が知れた日本の大学には行けない小金持ちの子がアメリカの大学に行ってましたよん。

  8. 【4948130】 投稿者: ここまでの結論  (ID:tZyFEUVfI4c) 投稿日時:2018年 03月 31日 11:11

    スレ主さんへの回答をまとめるとこんなところでしょうか?

    >東大1人、国医3人の広尾が駒場東邦や早稲田より上に行く偏差値表は信用できるのでしょうか? これでは50どころか40以下の学校並みです。

    偏差値の分布はデータでも、どこに80%ラインを引くのかは人為的操作なので、偏差値は「おすすめ度」程度に見ること。

    >偏差値に騙されない進学指導をサピではしてくれるのですか?

    この質問に対しては回答がなかったので、自分の塾が設定した偏差値と、その学校の実際の実績の関係について乖離があることの説明はサピではないようだ。つまり偏差値を信じて大学進学が得られなくても、自己責任で、ということか。

    >学校との癒着はないと信じていいですか?

    広尾に限らず、学校が塾の接待に追われる、という話がいくつかあった。
    これを癒着と呼ぶかどうかは自己判断で。

    しかし広尾のように、実績もないのに偏差値だけがあがるためには、実績以外のバイアスが必要であるから、そこに塾推薦の学校となるための努力をするのだろう。

    そういう意味では今年の偏差値はおもしろい。
    実績が下がっても広尾の偏差値が上がる現象がどれほどみられるか、天体ショーでも見る気分。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す