最終更新:

358
Comment

【4942078】サピの偏差値は信用できるのか?

投稿者: 信用   (ID:besW.qrIGec) 投稿日時:18年 03月 25日 16:47

東大1人、国医3人の広尾が駒場東邦や早稲田より上に行く偏差値表は信用できるのでしょうか?
これでは50どころか40以下の学校並みです。

偏差値に騙されない進学指導をサピではしてくれるのですか?

学校との癒着はないと信じていいですか?

あまりに実績から離れたサピの偏差値表をどうみたらいのか迷ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 37 / 45

  1. 【4958391】 投稿者: 逆効果では?  (ID:T/czogdRv4A) 投稿日時:18年 04月 10日 15:34

    >愚息2人がSとWにいっており、面談で両方の先生が言ってましたが。。。
    また、愚息の片方が昨秋までいっていたYの先生も、だいぶ以前にお世話になっていた個人塾の先生も言っていましたが。。。

    弁解しているようでいて、逆に真実を明かしてしまっていますよ。気がつかないんでしょうね。

  2. 【4958430】 投稿者: こういうのを  (ID:r5dnKBPI/.s) 投稿日時:18年 04月 10日 16:51

    語るに落ちる と言いますね。
    試験に出るから覚えましょう。

  3. 【4958476】 投稿者: 何としても  (ID:IqvqnpVZchc) 投稿日時:18年 04月 10日 17:46

    広尾の関係者に認定したいのですね。この人は。
    普通の知能を持っている人であれば、情報操作するならもっとうまくやるでしょうに。

    それに、情報操作であろうとなかろうと、広尾に勢いがあるのはおおむね一致していると思うのですがね。

  4. 【4958562】 投稿者: 思いあたるのですか?  (ID:T/czogdRv4A) 投稿日時:18年 04月 10日 19:12

    私は何も書いていないのに、そのように思いあたるのですか?不思議だなあ。
    読み返せばわかりますよ。
    そのつもりの人だけが、そのように読んでしまう文を書いているんです。

    質問です。
    何を広尾の関係者がやったことになるのですか?

  5. 【4958619】 投稿者: とりあえず  (ID:JUvFNZCmqs2) 投稿日時:18年 04月 10日 19:57

    H尾は渋幕板の荒れ具合についてどう思っているのかな。

    H尾が渋幕板に何をしてきたかが暴かれたスレッド、数年続いていたのに、昨日なんと全削除されたよね? 一部じゃないよ。スレッド全削除。

  6. 【4958978】 投稿者: こっこ  (ID:HWAltgzugas) 投稿日時:18年 04月 11日 07:36

    現中2女子親ですが、中受時はここに書かれている無知親丸出しで偏差値ばっか見てて、共学!グローバル!とかほざいてましたw
    たまたま娘がソコソコ優秀で御三家狙える偏差値になり、色々学校見たところ、娘が1日はJGを受けたいと強く希望。
    結局、市川、渋幕、JG、広尾、渋渋全勝し、千葉よりの東京在住ということもあり、好きな学校に行きなさいといったところ、娘は当然JG即答。
    急に口出してきたソコソコ高学歴の旦那もJG即答。
    母親の私は心の中で、「え?渋幕蹴るの??え?都心の渋渋は?広尾もいいじゃん!)ってマジで思ってました。
    2人目受験でこういった板で色々学んだ今、娘の判断にただただ感謝です。

  7. 【4959077】 投稿者: 賢明でしたね  (ID:XDuzU/cSW9o) 投稿日時:18年 04月 11日 09:02

    全勝、すごいですね。しかも賢明なご判断を。

    愚息も似た感じでした。地方出身で中受したこともない私に比べ、子供の方がよく見ていたんだなぁ、と今更ながら思います。

  8. 【4959203】 投稿者: 今後のこと  (ID:r7vLNfAFw1w) 投稿日時:18年 04月 11日 10:58

    スレタイに戻ると、サピの偏差値表は信用できるかと問われれば、「個々の学校を見ていくと意味のない数字が紛れこんではいるが、全体的な目安としては利用できる」という事かなと思いました。
    一校のみがクローズアップされていますが、逆に偏差値は低いが6年後の実績が期待以上だった学校も改めてわかり、そういう意味では良い機会だったと無理矢理言ってしまいましょう。

    二人目三人目で中学受験に慣れているご家庭と違い、一人目の場合は右も左もわからず、まずは偏差値表から入るものだと思いますので、今後の参考として覚えておきたいのは、

    偏差値を急に大幅に上げる学校はどこであっても要注意で

    ①試験回数が7回だの10回だのと異常に多く、一回あたりの募集人数を絞っていないか。
    ②午後受験を採用していないか。

    を先ず確認するべきです。

    なぜならこういう手法を使うとどうしても偏差値も辞退率も高くなり、
    さぴが今回わざわざ注釈をつけた

    この偏差値は「実際に各学校に進学している児童の学力と一致するとは限らない」

    という事になるからです。

    また必ず学校の実績を”きちんと”確認するのを怠らないことが大事で、このひと手間で子どもの志望校にどういう特色があるのかわかります。(たとえば医学部志向だとか、東大志向だとか、私立に強いだとか、国立私立のバランスが良いだとかそういう事ですね。あと、思っていたほど実績が良くないだとか、目立たずとも結果を出していたりとか)

    納得できる学校選びの為にさぴの偏差値表を上手に利用いたしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません