最終更新:

358
Comment

【4942078】サピの偏差値は信用できるのか?

投稿者: 信用   (ID:besW.qrIGec) 投稿日時:18年 03月 25日 16:47

東大1人、国医3人の広尾が駒場東邦や早稲田より上に行く偏差値表は信用できるのでしょうか?
これでは50どころか40以下の学校並みです。

偏差値に騙されない進学指導をサピではしてくれるのですか?

学校との癒着はないと信じていいですか?

あまりに実績から離れたサピの偏差値表をどうみたらいのか迷ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 38 / 45

  1. 【4959415】 投稿者: なんというか  (ID:uKAZ/c3lzLU) 投稿日時:18年 04月 11日 14:30

    複数回受験ってどこの学校がやり出したのでしょうね。
    毎回毎回上ずみを取っていくという方法。せめて2回まででしょう。
    受験者にとっても数回チャンスがあるのはいいのかもしれないが、統計的にはめちゃくちゃ。もはや各塾の偏差値表があてになるのは1回受験校だけのような気がします。
    御三家が複数回の試験日を設けたらどうなるか。

  2. 【4959447】 投稿者: 塾の株主に  (ID:odrkmxG23XA) 投稿日時:18年 04月 11日 15:11

    他の学校の入試形式に文句を言うなら、複数回入試を実施したり、日程を1日からずらしたら良いと思います。
    自分の学校がやらないから、他校の入試形式を非難するのはどうかと。
    合格者偏差値は合格する難しさを表しますから、受験生には必要だです。

    要は進学者は他校より自分の学校が優秀だと思っているのに、合格者偏差値しかないから、イライラされているのですよね。
    でしたら、塾の株主になって、進学者偏差値を発表するよう株主総会で意見してみたら如何でしょうか。
    進学者偏差値表があれば、解決ではありませんか?

  3. 【4959510】 投稿者: 正論  (ID:g6j7yYY0TA2) 投稿日時:18年 04月 11日 16:36

    まったく正論だと思います。
    受験生に必要なのは合格者偏差値ですよね。

    進学者偏差値が知りたいのは、親御さんや、他校がどうしても気になる子。学校関係者。
    サピがわざわざ書いた、なんて言ってますが、内容的には当然のこと。
    どうしても定量的な指標が欲しければ伝統であれば創立の「年数」とか、実績であれば「大学合格実績」でよいかと。

    偏差値に学校の良しあしまで求めてはいけないですよ。
    どうしても、というなら進学実績も偏差値も伝統もすべて金そろえた学校に行けるように勉強する(させる)しかないですね。

    それってなんか悲しいですよね。

    偏差値以外でのことで学校をきめるなんて健全でいいじゃないかなあって思いますよ。あくまで個人的な意見ですが。

    もちろん他校批判などすることは論外ですが。

  4. 【4959516】 投稿者: そうですね  (ID:kZsTmsQMbgA) 投稿日時:18年 04月 11日 16:43

    合格者偏差値だけでいい。
    合格できれば選べるのだから。
    でも、入試回数が多いのはやはりちょっと変だと思った方がいいかな。せいぜい本試験と追加募集で二回まででしょうね。豊島岡や渋渋なんてもう人気が安定したのだから二回でいいのでは?と思いますよ。入試問題を何通りも作り、試験、採点、発表…と先生たちの負担を在校生に向けてほしい。

  5. 【4959554】 投稿者: しかし  (ID:sZuZY9Mi.lg) 投稿日時:18年 04月 11日 17:32

    リセマムに載ったサピの最新偏差値、サピックス(SAPIX)小学部が2018年4月に集計した、最新の2019年中学入試 予想偏差値(合格率80%)とありますが、

    「あくまで2018年の入試結果で該当偏差値の児童の80%が合格しているラインであり~」

    とのコメントが付いてます。
    なので、これは結果偏差値であって、予想偏差値ではありませんよね?
    紛らわしい表現はやめてもらいたいです。

    中学入試の後に出た各校の大学合格実績を見て、偏差値が上がる学校と下がる学校が出てくるはずだと思いますので、それまで加味してもらいたい。

  6. 【4959758】 投稿者: いや  (ID:FRzeW9MPFIQ) 投稿日時:18年 04月 11日 21:05

    予想偏差値でしょ

  7. 【4959781】 投稿者: 偏差値の使用法  (ID:8eEPO9xdYy2) 投稿日時:18年 04月 11日 21:27

    結果偏差値でも予想偏差値でも、サピックス自身が、偏差値は学校の生徒のレベルを示すものではないと注意しているんだし、志望校選択の段階には偏差値はあまり重要ではないと思う。むしろ、まずは大学進学実績、次に説明会を含めて学校の現場を見て、だいたい志望校を決めてから、80%合格できるかどうかの確認に偏差値を使う、という使い方をすべきだと思う。

  8. 【4959811】 投稿者: 人間性  (ID:N6ld2hJvByI) 投稿日時:18年 04月 11日 22:00

    偏差値がある程度高い学校なら、どこからでも東大に合格できると思います。

    極端な例ですと、都内トップレベル男子校に合格する層が約半分辞退して都内都立共学校に進めば、男子校の東大合格者数は半減し、都立共学高校が3倍増となるでしょう。都内で同じ鉄緑会に通えるなら個人の大学合格の結果はほぼ同じです。

    これは、都立高校の学区制導入の歴史で実は証明されており生徒が私立に流れたことで公立は衰退しました。さらに、受験情報に溢れたこの時代にはどこからでも東大には合格しやすくなっています。そうなると、思春期の6年間に最終的な人間性が形成されることを考えると東大合格者数だけで決めるリスクは無視できないと感じます。

    「うちの卒業生を見てください」

    そう言えなくなってしまったのが最近の別学ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません