最終更新:

33
Comment

【4942334】サピックスの保護者会

投稿者: 初心者   (ID:ktBmrgxc0OE) 投稿日時:2018年 03月 25日 20:07

はじめてスレッドたてました。宜しくお願いします。
新4年生として、4月に保護者会がありますが、クラス別です。これは、これからの勉強の進め方について、やはり、上のクラスと下のクラスでは変えていくということですよね。
サピックスでは、これまでの膨大なデータがあり、新4年生のこの時期にこのくらいの成績だと、大体この辺りに合格するというようなことがわかると思うのですが、そのようなことは、保護者には言いませんよね。我が家は下のクラスなので、どの辺りで受験をやめるか考えています。
保護者会に出られた感想など伺えると有り難いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4942368】 投稿者: 率直に  (ID:fmEYzBiWe8Y) 投稿日時:2018年 03月 25日 20:51

    第一志望を伝えた上で、先生に伺ってみては?
    五年までやりつくしたら、後悔はないとおもう。

  2. 【4942370】 投稿者: 保護者会の感想  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2018年 03月 25日 20:54

    必要?

  3. 【4943138】 投稿者: 教育費ママ  (ID:2lAFeOVAvSA) 投稿日時:2018年 03月 26日 14:56

    4年生がまだ始まっていない時点で、受験辞めるって考えていらっしゃるなら、今、塾を辞めたほうがよいのでは?高校受験に向けた準備をじっくりされてはどうですか?

  4. 【4943250】 投稿者: 多分  (ID:bLt5XkfEeRQ) 投稿日時:2018年 03月 26日 16:52

    スレ様は『このあたりの偏差値の中学にしか入れなさそうなら、授業料もったいないから、中学受験は辞める』という意味ですよね。

    しかしながら、下のクラスとは言え、サピックスに入塾(サピ以外でも進学塾)した以上、中学受験を考えてのことでしょう。多分、今後、親御さんとしては乗ってしまった舟からは容易には降りられないんじゃないかな。

    しかも、今後、小6になり、志望校に偏差値が届かなくても、お子様が中学受験したいと言うなら、やはり成績が上がってくれるかも…と思うようになり、だったら今まで頑張ってきたんだから、ランクを一つ下げてでも中学受験させたい…と思うようになるんじゃないかな。

    新四年生なら焦らずに、まずは一年かけてしっかりと基礎を固めることに専念しましょう。少しずつクラスアップも充分可能でしょうし。


    中学受験は小5が終わる段階で必要知識の習得は終わります。小6からはもう新しく学ぶ知識はほぼ無く、
    ひたすら演習問題を解く、過去問解く、模試を受ける。その繰り返しの中から弱点や不得意項目を見つけ、それぞれに復習したり補強する一年間です。


    保護者会といっても、全体の会でしょう。
    個人的に尋ねたいことがあるならば、
    保護者個人面談で尋ねるとか、個別に電話などで先生に聞いたらどうですか?

  5. 【4943271】 投稿者: 違うよ  (ID:LbQgpzIF.mk) 投稿日時:2018年 03月 26日 17:18

    >上のクラスと下のクラスでは変えていくということですよね。

    『変える』ではなく『変えざるを得ない』です。
    α(偏差値60超)とベット下位(40以下)では、飲み込みの早さも、処理スピードも違います。

    一を聞いて十を知る子と十聞いても三しか理解できない子は授業を変えた方が効率的です。少数でクラス数を増やし一クラス内の学力差を少なくしてます。

    新4年(最初)から受講していたら半年後の立ち位置が最終的な立ち位置になる可能性が非常に高いです。

    辞めるかどうかの判断は7月の組分けの結果次第で決めた方がいいと思います。

  6. 【4943302】 投稿者: 受験の目的  (ID:hyy6SYff6E6) 投稿日時:2018年 03月 26日 17:55

    うちは近所の公立が荒れていたこともあり、受験しました。本人の希望でもあります。受験するとなると、5年生、6年生とだんだん大変になります。好きな習い事を受験が終わるまで休まなくてはならなかったり、友達と遊べなくなったり、勉強しても結果につながらなかったり、メンタル的に大変なときもあります。なので、しっかりとした目的がないのであれば早めにやめられたらほうがいいと思います。

  7. 【4943328】 投稿者: ?  (ID:XNAYKTKTs46) 投稿日時:2018年 03月 26日 18:33

    今下のクラスだから今後難関校は無理だろうから諦める、そう言うことならサッサと辞めた方が子どもも傷つかないですよ。
    わが子はまだ受験が終わってないので最終結果ではありませんが、四年の間はずっと偏差値50を切っていて、クラスも下から数えた方が早かったです。
    でも、地道に親子で頑張り、6年生になって初めてαまできました。5年の後半になって少しずつ成績が上がってきました。
    親が初めからそんなスタンスではお子さんの成績伸びるものも伸びなくなってしまいますよ。お子さんもかわいそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す