最終更新:

20
Comment

【4953360】サピックス授業前後の間食や食事

投稿者: 腹減りオヤジ   (ID:WsNNZCTUVZk) 投稿日時:2018年 04月 05日 22:39

サピックスの通常授業ではお弁当なしですよね。
と言うことは、授業前の間食や授業後の夕食が気になるところ。皆さんはどうされていますか?

受験に限らず、食事はとても大切です。
食事に関する情報交換ができたらと思ってスレッドを立ててみました。

(スレッド主は4年生保護者です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4970679】 投稿者: 腹減りオヤジ  (ID:WsNNZCTUVZk) 投稿日時:2018年 04月 22日 23:46

    スレッド主の腹減りオヤジです。

    色々でしょう様
    こってり夕食、気になりますよね。一方、小4息子は「肉より魚が好き、魚より野菜が好き」なので、肉を残すことがしばしば。成長期の男児なのに、かえって心配です。心配も色々ですね。

    元サピ母様
    おにぎり+ポトフ+イチゴ。いいですね。小4息子は猫舌なので難しい。羨ましい限りです。むしろ、自分が食べたいです。塾の出待ちで自分の小腹が減ります。

    バナナさん
    サピと自宅が近い方が羨ましく思う気持ち、なんとなくわかります。ただ、羨ましがっていても前進しないのも事実です。心身に良い、安定した食生活を考えていきましょう。
    塾前のおにぎりですが、具やサイドメニューでの工夫が良いかもです。小4息子は、おにぎりやさんでおにぎりと唐揚げです。男の子らしいというかなんというか・・・

    弱虫ハハさん
    塾前ですが、おやつと言わずに「軽食」とか「塾前ゴハン」とか、別の言い方が良いかもしれませんね。あるいは、「おにぎり間食+デザート」とかでも良いかも。いわゆるご褒美作戦ですね。テストの結果が良かったら、お寿司だったりします。(回ってる方ですヨ)

    小4息子はジョナサンの「まぐろのたたき丼膳」と大戸屋の「しまほっけの炭火焼定食」で固定です。こだわりなのか、保守的なのか。外食の栄養バランスが心配です。トホホ。良い作戦、求む。

  2. 【4970728】 投稿者: 遠い目  (ID:nEewF/YzaIE) 投稿日時:2018年 04月 23日 01:09

    外食するしかなくても、メニューは固定しない方がいいのでは。
    頑としてそれしか食べないなら仕方ないけど。

    栄養の偏りを心配する場合、コンビニで野菜ジュース(甘くないやつ)お勧めです。

    我が家は、模試やいつもと違う校舎での授業(学校別特訓とか)の送迎は父親が担い、たまのイベントとして好きなものを食べさせてもらいました。
    でも普通の通塾では、
    下校→唐揚げやソテーなどでタンパク質、とおにぎりや麺類をしっかり→帰宅後野菜たっぷりの汁もの
    が定番でした。

  3. 【4971149】 投稿者: あん肝  (ID:WF1MsXEl6VY) 投稿日時:2018年 04月 23日 14:04

    味覚が鋭すぎて偏食になっているタイプの人がいます。
    野球のイチローがこの種の人物で、焼肉のタレは叙々苑のものに限るとか。
    別のブランドのタレを数滴混ぜたら、気づかれてしまったとか。
    イチローの食生活は他にもチャーハンのグリンピースが食べられないとか、ユンケルは毎日欠かさないとか、書ききれないほど特徴があり、
    正直言ってどれも異常な拘り方です。
    私の知人の大学教授も、味覚が鋭く偏食でした。

    この手の人の中には能力の非常に優れた人がいる一方で、発達障害で社会生活に困難をきたす人達も多いようですが。

  4. 【5053370】 投稿者: 今日は  (ID:3zWQbDxzCYs) 投稿日時:2018年 07月 11日 18:51

    簡単なおにぎり(中身鮭ほぐし身)を作って食べさせました。時間がないときはコンビニです。

  5. 【5054691】 投稿者: 5年親  (ID:datHnLq4n66) 投稿日時:2018年 07月 13日 10:55

    うちの子は3時半に小学校から帰り、サピに4時頃出かけます。
    炊飯ジャーのご飯と、冷蔵庫にある残り物のオカズで、簡単な夕食にしています。
    残り物のないときは、子供の好きななめ茸の瓶詰や雲丹など。
    5年にもなると勝手に工夫して食べてくれるので、特に何もしていませんが、とりあえずご飯と何かはある状態にはするよう気をつけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す