最終更新:

38
Comment

【4987962】スレッドを立てる前に〜サピックス初心者案内所

投稿者: 見てね   (ID:kq96StxYeCk) 投稿日時:2018年 05月 09日 14:55

受験生の保護者同士、有益な情報交換ができるように、ご一読ください。

・学年ごとのスレッドがあります→各学年アルファスレッド、一般のスレッドがありますので、まずはお子様の該当学年スレッドを覗いてみてください。
例 : 4年アルファの広場、4年生の広場

・卒業生の保護者からのアドバイスがもらえるスレッドがあります。
学年スレで聞きづらい時などは、単独スレッドを立てる前に、まずはここで質問してみてください。

・サピックスに通っている女子専用スレッドがあります。
女の子の保護者の方は、こちらも活用できます。

思いつきと衝動で単独スレッドを立ててしまう前に、これらを活用することで、自分の疑問も解消でき、またひとさまのお役に立てることもあります。

・まちがってスレッドを立ててしまったら…→該当スレッドの管理者通知場面から削除依頼を行いましょう。

以上のルールに留意して、楽しいサピ、エデュライフをお過ごしください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4990259】 投稿者: 出た  (ID:ZDxyrA1ZUak) 投稿日時:2018年 05月 11日 19:41

    開成残念逆恨み亡霊

  2. 【4993014】 投稿者: 上げとくわ  (ID:lovIBbDvwvY) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:29

    まーた勉強すること、とかいう立て間違えスレが放置されてるから。

  3. 【4993101】 投稿者: だ〜か〜ら〜  (ID:2YcNxZtoZp6) 投稿日時:2018年 05月 14日 11:51

    ここ、あなたの掲示板じゃないから。
    スレ立ては自由なの。

  4. 【4993509】 投稿者: だーかーらー  (ID:LiNeGz8e0m2) 投稿日時:2018年 05月 14日 18:10

    ここにレスするのも自由でしょ笑

  5. 【5053300】 投稿者: こちら  (ID:C3KYdZ/KGbg) 投稿日時:2018年 07月 11日 17:08

    あげときます

  6. 【6038286】 投稿者: 夢を叶えよう。  (ID:c9h2.Tb.Q6Q) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:47

    初めまして。10月からプレテストをスタートさせる小6男子の母です。
    京都市在住。第一志望は洛北中学校です。

    受験きっかけは小3の担任がとても熱心で息子さんには西京中学が向いてるのでは?と言って下さった事と、4年生になり学校の算数が難しくなってきたから通塾したい。と本人の希望があり今に至ります。

    最初成基に体験に行ったのですが、本人がみんなが騒がしく勉強する雰囲気ではないからあまり行く気がしない。と言ったので、(その校舎がたまたまだと思います)
    あまり大きな塾ではありませんがそれなりに実績のある少人数の塾に4年生の夏前から今に至るまで変わる事なく通塾しております。
    通っている塾では小学生は五ツ木模試。中学生からは五ツ木模試と駿台模試を受けさせる塾です。

    塾長曰く、なるだけ緊張しない為の会場慣れをさせる目的と、比較的フラットに結果が反映される模試だと説明を受け塾内での模試はあえてされない塾です。

    面談なども6年の秋までは親からの希望で連絡しない限りはありません。基本自主性ありきな塾です。
    今までは電話で様子を伺う程度でしたが、5年の冬からは積極的にこちらから連絡を取りながらサポートしている段階です。
    他塾に比べて宿題は少ないかも知れませんが、成基に転塾されたお母さんからは成基に比べ量より質な感じだと思うから心配ないよ。と言っていただけたので大丈夫だと思います。
    (そのお子さんは5年生でクラスメイトが成基に行ったから転塾したいと移動されました)

    今は週6で塾。土曜日午前中に英会話。
    塾の前後も自習室に住む!と意気込んでおります。

    洛北サイエンスの魅力に虜になり、また西京と洛北の適性内容を冷静に判断し、本人は洛北が僕には向いてると思う。
    と先生方と相談して第一志望に決めました。

    比較的理・社は偏差値が高く55〜61あたりあるのですが、洛北に行きたい割に算数が50〜55くらいしかないので親としては狭き門だ。と思って見守っています。

    そこでSSH指定校の京教附属桃山が第二志望にあがっていて、第三志望が龍谷大平安特進クラスです。

    前回の結果では洛北がF判定。桃山がようやくD判定。
    平安に関してはどのコースもA判定でした。

    先日、安全パイをとって桃山にしませんか?と塾の事務の方から連絡がありました。

    確かに大人の考えとしては桃山を受けるべきだと判断すると思うのです。
    ですが、本人が洛北を希望しているので、後々高校くらいになって本人からたらればな話をされて受けなかった事を言われるのが私は嫌だと思ってしまい…

    塾には「たかが中学受験なので、受け皿は地元があるし、受験を希望したのも志望校も本人の意思だし本人の人生だと思うので、失敗も含めて経験する方がいいと思いますので任せたいです」←実際にはもっとやんわりお伝えしました。

    と言ってしまったのですが、果たして考え直すべきなのかと悩ましくと思っております。

    本人は実験が好きで、自由研究や理科の先生にお願いして雨の日は休み時間に理科室で色々実験させて貰ったりととにかく探究したい気持ちの強いタイプです。

    ですので9月からは算数の洛北。桃山対策個別も追加しました。この間の模試は個別後初だったので手答えがあったと言っていたのでこのまま算数が上がってくれるといいのですが…

    そろそろ各学校のプレがスタートします。
    適性テストの結果で考えようとは思いますが、秋以降に第一志望変更された方はおられますか?

    ちなみに我が家は下に年子がいますので、中高一貫公立。
    平安は特待全免でなければ行かないと決めています。

    京産も最初は候補にありましたが今年度からは第一志望日と特待審査のテストが被るので断念しました。

    本人は地元中の場合次の目標校をいくつかしぼっている様なのでダメでも親子でまた頑張ればいいとは思っていますが、なるだけ行かせてやりたい。とここにきて悩んでおります。

    自主性の尊重とゆくゆくは親がずーっとレールを敷くわけにはいかないので、自立してほしい。という願いから今に至りますが、といってもまだ6年生ですのでこのまま決めさせていいものか…アドバイス頂けると幸いです。

  7. 【6042756】 投稿者: 同意  (ID:RexnWUImQ5s) 投稿日時:2020年 10月 05日 07:51

    単発スレッド乱立すると、読みにくくて嫌かも、、、
    スレッドに分けている意味がなくなっちゃうものね。
    センスのある新規スレッドは大歓迎だけど。

  8. 【6043053】 投稿者: 質問  (ID:ZPspjFiNGmY) 投稿日時:2020年 10月 05日 12:16

    このスレは管理者が立てているのでしょうか?
    だとすれば、仰せの通りにすべきかと思います。(利用者はタダで利用しているわけですから)

    管理者が立てていないとすれば、余計なお世話かな、と思います。
    理由は、
    1、今のシステムであれば、不人気スレは落ちていくので実害が少ない。
    2、不要かどうかは、立ててみないとわからない(場合も多い)。
    3、何よりも大前提として(利用者はタダで利用しているだけですから)、管理者が不要か悪質と判断されれば、誰に遠慮することもなく、随意に削除・統合されたらよろしいかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す