最終更新:

47
Comment

【5025718】SAPIXの入室までの流れについて質問

投稿者: 初心者   (ID:vDUvDIuz6kU) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:10

中学受験を検討中で、四谷や日能研の無料のテストに今回初めてチャレンジした2年生の子供を持つ母です。

徒歩圏内にSAPIXもあるので、SAPIXでもなんらかのテストを受けてみたいと思いHPを見たのですが、外部生向けとしては、HPに案内されている有料の入室テスト?というのを受けるしかないのでしょうか?
入室まではまだ考えてなくて、力試しの意味で受けてみたいだけなのですが、そういうのはアリですか?塾側に嫌な顔をされたりしないでしょうか。

入室テストは毎月実施されるとどこかで見聞きしたことがありますが、仮に新4年生から入室を考えた場合、新4年生がスタートする前月の1月の入室テストを受けなければならないということでしょうか?それとも、例えば秋からテストを毎月受けて、一番いいクラス判定が出た時に入室手続きをする、という手もあるでしょうか。

また、とりあえずマイページを登録してみたのですが、<入室までのスケジュール>というインフォメーションを見てみますと、入室前にある説明会や、入室後のオリエンテーションなるものが両日とも平日で、いずれ入室することになれば、仕事を休んで行くしかありません。
共働きでお子さんをSAPIXに通われている方は、仕事を休んでオリエンテーションに参加されたのでしょうか?万一オリエンテーションに行けない場合、個別に対応はしてくださるのでしょうか。

入室が決まったわけでもないのにいろいろ質問してしまいすみません。
詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5147322】 投稿者: 違うと思います  (ID:cyQBZIjIDbg) 投稿日時:2018年 10月 13日 12:22

    サピにはたまたま優秀な子が集まっているだけであって、優秀な子が集まればあの実績は当然、どの塾に行っても優秀な子なら結果は変わらない

    このように仰っる方がおられますが、それは全く違うと思います。
    そのように仰っる人はまず、なぜサピに優秀な子が集まっているのか、という視点が抜けています。授業がつまらなければ、優秀な子はやめてしまうでしょう。サピの授業には優秀な子を引き付けてやまない内容があると言うことです。
    更に、いくら優秀な子でも指導が良くなければ合格まで辿りつきません。
    他塾が学費免除で優秀な子供を集めています。優秀な子さえ集めたら結果が出るのであれば、なぜ他塾は学費免除をしても
    実績ではるかにサピに及ばないのでしょうか?
    ある子供を優遇すると言うことは、裏を返せば他の子を冷遇することに他なりません。サピは成績の振るわない子供も冷遇せず、少人数クラスでその子なりに
    最大限伸ばそうとしています。その公平な方針が下からサピ全体の実績を支えています。
    実際、アルファベットクラスからの御三家合格など、持ち偏差値からの結果の上ブレが多いのがサピの特徴ですが、これは他塾と違って差別をしない方針が寄与していると
    思えてなりません。

  2. 【5147331】 投稿者: 同意します。  (ID:kqhe0NMgWbA) 投稿日時:2018年 10月 13日 12:31

    卒業生です。

    加えてアルファでなくとも偏差値50から59のラインの子達を御三家や早慶、それに準ずる学校に入れてくれるのがサピックスです。

    塾長の力量も多少ありますが、システムが素晴らしいかと。

  3. 【5147343】 投稿者: 及ばないの?  (ID:IN/7BGfTHNU) 投稿日時:2018年 10月 13日 12:41

    >他塾が学費免除で優秀な子供を集めています。優秀な子さえ集めたら結果が出るのであれば、なぜ他塾は学費免除をしても
    実績ではるかにサピに及ばないのでしょうか?

    本当ですか?スカラ生だけの実績でも、Aクラスまで含むサピ生全体の実績より落ちるのですか?他塾でも特待生だけの実績なら良いと思いますよ。

    他塾は特待生を集めても、塾全体の母集団レベルがサピ全体に及ばないだけでは?サピの6年生下位は他塾なら真ん中ですよ。サピは学年が上がると、他塾の上位が転入して、下位は他塾に転出していきます。6年生までに優秀層が多くなっていきます。

  4. 【5147538】 投稿者: 違うと思います  (ID:queJIu/T/fs) 投稿日時:2018年 10月 13日 16:23

    他大手塾の特待生の実績が特別に素晴らしいと言う話は聞いたことがないのですが、素晴らしいと言うのはどこの塾の何というクラスの話なんでしょうか?

    さらに特待生を優遇するしわ寄せを一般の塾生が受ける結果、トータルでサピの実績が圧倒的である訳ですよね。

    そもそも、なぜサピに優秀者が多いのか。
    他塾は、受験生親子を不安にさせるような指導しかしていないので、特待生制度をもってしても優秀者が高学年で逃げていく訳です。

  5. 【5148176】 投稿者: 私も同意します  (ID:AGsouofaQfs) 投稿日時:2018年 10月 14日 07:43

    >加えてアルファでなくとも偏差値50から59のラインの子達を御三家や早慶、それに準ずる学校に入れてくれるのがサピックスです。

    その通りだと思います。
    乱暴に言って、アルファクラスの上位にいるような子や日能研のTMクラスの上位にいるような子は、どこの塾からでも開成桜蔭に受かる。
    でも、アルファやTMに今一歩及ばない子で両塾の差が大きく付いているのではないでしょうか。
    同意しますさんが言われるように、その層の子を御三家に押し込むのがサピの力です。

  6. 【5149664】 投稿者: 子供の声  (ID:B6WCG7qvK62) 投稿日時:2018年 10月 15日 14:33

    勉強したくないならサピ辞める?
    嫌だ、絶対辞めたくない!

    在籍クラスに拘らず、子供からこんな声が出る点にサピの魅力が集約されていると思います。

  7. 【5240093】 投稿者: 面白いようです。  (ID:JaP8x/AFrZw) 投稿日時:2018年 12月 24日 20:51

    うちの子もサピの授業はとても面白いと言っていました。
    先生と生徒みんなで作るショーのようだと。

  8. 【5240108】 投稿者: え?!  (ID:dOtHNhoxqIc) 投稿日時:2018年 12月 24日 21:06

    先生と生徒みんなで作るショーのようだと。 

    そんな事言うんですか?
    もう少し淡々と進める授業だと思っていましたけれども。
    風土もずいぶんと変わりましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す