最終更新:

47
Comment

【5025718】SAPIXの入室までの流れについて質問

投稿者: 初心者   (ID:vDUvDIuz6kU) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:10

中学受験を検討中で、四谷や日能研の無料のテストに今回初めてチャレンジした2年生の子供を持つ母です。

徒歩圏内にSAPIXもあるので、SAPIXでもなんらかのテストを受けてみたいと思いHPを見たのですが、外部生向けとしては、HPに案内されている有料の入室テスト?というのを受けるしかないのでしょうか?
入室まではまだ考えてなくて、力試しの意味で受けてみたいだけなのですが、そういうのはアリですか?塾側に嫌な顔をされたりしないでしょうか。

入室テストは毎月実施されるとどこかで見聞きしたことがありますが、仮に新4年生から入室を考えた場合、新4年生がスタートする前月の1月の入室テストを受けなければならないということでしょうか?それとも、例えば秋からテストを毎月受けて、一番いいクラス判定が出た時に入室手続きをする、という手もあるでしょうか。

また、とりあえずマイページを登録してみたのですが、<入室までのスケジュール>というインフォメーションを見てみますと、入室前にある説明会や、入室後のオリエンテーションなるものが両日とも平日で、いずれ入室することになれば、仕事を休んで行くしかありません。
共働きでお子さんをSAPIXに通われている方は、仕事を休んでオリエンテーションに参加されたのでしょうか?万一オリエンテーションに行けない場合、個別に対応はしてくださるのでしょうか。

入室が決まったわけでもないのにいろいろ質問してしまいすみません。
詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5025742】 投稿者: 大切なこと  (ID:ykckfDENbWo) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:38

    お近くのサピックスの受付に行って、ご質問の内容を受付の方にお話すれば全部丁寧に答えてくれますよ。
    土曜日も午後から校舎は空いてますから。

    校舎によって規模も募集人数も雰囲気も違います。
    四年生では募集停止になる校舎もあります。
    その場合、どうしたら良いかなども校舎で直接聞く方が確実です。

    中学受験を考えているなら、情報は掲示板に頼らずに、自分の目で見て、直接確かめることをお勧めします。

  2. 【5025748】 投稿者: 終了組  (ID:di//mi3UtBM) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:44

    >例えば秋からテストを毎月受けて、一番いいクラス判定が出た時に入室手続きをする、という手もあるでしょうか。

    確かこれは出来なかったはずです。テストごとに入室期限があったかと。
    SAPIXに聞けば教えてくれます。
    オリエンテーションは、授業の受け方、ノートの取り方、
    家庭学習などの説明です。休日の開催があるかどうかも
    サピに聞いてみては?
    しかもまだ低学年ですし、入室時のコースなんて全く関係ないです!
    何度受けても、嫌な顔なんてされませんよ。有料ですしね。
    立ち位置確認として毎回受けても問題ないです。

    通っていた校舎のイメージだけですが企業としてきちんとしてますよ。
    先生方もお優しくて親身になってくださいますし、
    事務の方もちゃんと教育されているなと感心しました。
    どんなことも(特に塾のシステムについては)まずはご自分で
    お電話されてみてはいかがでしょう?

  3. 【5025784】 投稿者: 有料入室テスト  (ID:5b/0FMbVLZQ) 投稿日時:2018年 06月 13日 14:15

    サピックスの実績からすると、入室テストを無料にする必要はないのだと思いますよ。
    我が家は夫婦ともフルタイムで働いていますが、最後までサピックスのみで何とかいけました。

  4. 【5025847】 投稿者: 初心者  (ID:vDUvDIuz6kU) 投稿日時:2018年 06月 13日 15:36

    お返事くださった皆様、ありがとうございます!

    どこの塾にするにしても入室はだいぶ先の話ではありますが、やはり直接教室に聞いてみるのが良いようですね。SAPIXは何となくクールなイメージだったので、丁寧に対応してくださるとのことでホッとしました。
    また、共働きの方のお声も聞けてありがたかったです。
    今度、夏期入室テストというのがあるようなので、実際に教室まで足を運んでみたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【5025982】 投稿者: 人それぞれ  (ID:U.l6DGMyjeI) 投稿日時:2018年 06月 13日 18:07

    十人十色ですが、出来る限り入りにくい学校を目指すなら、今すぐ入室をお勧めしますね。勿論費用とか教育方針にもよるけど。
    サピックスは面倒見良くないとか冷たいイメージありましたが、全くそんなことないと感じました。むしろ、変に特待作ったり実績のために媚を売る他の塾よりよっぽどいいと思います。頑張って下さい。

  6. 【5026727】 投稿者: 夏季講習  (ID:z7xgclCnvbA) 投稿日時:2018年 06月 14日 11:08

    2年生であれば、取り合えず夏季講習を検討してみたらいかがでしょう。実際にテストを受け、テキストを見て、授業を受けさせてみれば、今後の検討がしやすいと思います。

  7. 【5028122】 投稿者: 出ていないところで  (ID:mK6ASNq8puo) 投稿日時:2018年 06月 15日 18:39

    我が家も入室前に何度か立ち位置確認のために組み分けテストを受けました。
    入室基準を超えていると、入室するかどうかの確認の電話が来ますが、断ればしつこく勧誘はされません。
    同じように立ち位置確認されている方も多いと思います。
    有料だからこそ気兼ねなく何度でも受けられます。

    オリエンは入室前のものはサピメソッドの説明や授業風景ビデオの紹介などなので、行かなくても大丈夫です。
    入室後のものは宿題のやり方など具体的にお話しされますので、有給を取ってでも行かれた方がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す