最終更新:

52
Comment

【5035207】姉と学力が違う

投稿者: バカ母   (ID:P8ebdJJHZmY) 投稿日時:2018年 06月 23日 13:56

小4女子、アルファベット下位クラスです。
私が頭が悪すぎて、娘に勉強を教えられず、高学歴の理系の夫が土日に見ています。
それでも、理解力の弱い娘は成績があがりません。
算数、国語ができません。

サピックスに入った経緯は5歳年上の長女が通っていたからです。
自分で勉強ができた長女で、わからない所はちょこちょこっと夫に聞いて解決してました。
自主性のある長女でした。
楽な受験で御三家につぐ進学校に入りました。

同じ育て方をしていたはずなのに、こうも学力か違う事にとまどっていますが、たぶん次女は私の遺伝なんだなと感じています。

転塾を検討していますが、小規模塾がみつからず、いずれも四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研、栄光ゼミナール、啓明館(神奈川県に展開)を考えています。
市進は遠いです。

あと、平日は夫がみれないので、算数、国語の個別の併用も考えています。

しかし、また大手に行っても結果は同じだと思います。

次女はサピックスが好きでやめたくないそうです。

中学受験は次女の希望です。

転塾するか、サピックスを続けるか迷っています。
転塾した方がサピックスにいるより、少しは成績があがるのでは?と期待しています。

偏差値40台でも進学させる予定です。
(姉妹を公平に扱いたいため)。

ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5035637】 投稿者: そもそも  (ID:r9ZGVWjwnPc) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:36

    三大女子大がどこなのかわからない。
    まだ、女子大って存在していたの?という感じ。

  2. 【5035639】 投稿者: うちも  (ID:QaSbKpyeN.c) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:36

    自分は高学歴、妻は低学歴。
    理由はまさに、ルックスと性格の良さです。

    しかし、娘の受験に関しては、高学歴の妻であれば良かったと多々思います。

    普段から妻が自分なみに教えられれば、もっと楽なのにと。

  3. 【5035657】 投稿者: もしかして  (ID:fVoc/Ki.4KM) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:49

    うちも さんの奥様が立てたスレだったりして。
    うちも さん、娘さん2人じゃありませんか?

  4. 【5035668】 投稿者: うちも  (ID:QaSbKpyeN.c) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:05

    うちは一人娘なので違います(笑)

    周りでは奥様が主体的に教えているところが多いので、うちの妻ももう少し対応出来ればと思っていたところです。

    今は何とか上位にいるのですが、先々が不安で。

  5. 【5035710】 投稿者: 一人っ子  (ID:/v2bxjEWBdM) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:52

    我が家は一人っ子の息子ですが、できの悪い私に似ましたね。
    もう一人いたら、高学歴の夫に似たのか、やはり母親の影響が大きくなるのだろうかと考えます。

    当然子どもとは言え、一人の別人格な訳ですから、親と全く同じにはならないですよね。
    でも、我が家では勉強は夫に見てもらい、疑問にもいつも答えられるようにしてましたが、ダメでした。中学受験も惨敗でした。

  6. 【5035907】 投稿者: 個人的意見  (ID:QWPJZYmcqno) 投稿日時:2018年 06月 24日 09:38

    あのー、美人の遺伝子大切ですよ。
    特に今はイケメンブーム。
    学歴も大切だけど、共稼ぎの時代なので家事育児を一緒にやってくれるかの方が大切かも。

    我が家ですが、東大夫と短大卒看護師妻。
    子どもふたりの頭脳は夫に似ました。

    スレ主さん。お子さんがサピックス好きなら無理に辞めさせるのは酷だと思います。
    体験授業や季節講習に行って様子見るのはとても良いと思います。
    私の少ない経験では、日能研は下のクラスでもよく見てくれてた印象です。校舎にもよるのでしょうか。
    個別ですが、サピックスでしたらの個別プリバートは、サピのテキストを持ってますし教え方も同じなので相性良いと思います。
    プリバートに限らず個別は任せっぱなしは効率悪いと思います。子どもと合う先生かどうか。教えて欲しい内容やつまづいている所をはっきりさせ教えてもらうことは大切だと思います。

    それと、学力が高いのと幸せになれるのは別だと思うので、その子が幸せになれるようおおらかに考えていったらどうでしょう。

  7. 【5035982】 投稿者: カノン  (ID:WVTM6PLEBo2) 投稿日時:2018年 06月 24日 10:57

    そうですよ、勉強ができれば幸せという事はありません。
    小学校があるような伝統校はこのような考え方のご家庭が多いと感じます。
    お嬢様に合った学校に進めると良いですね。
    気に入っているのならサピックスのままで良いのでは?

  8. 【5036059】 投稿者: DNA  (ID:QaSbKpyeN.c) 投稿日時:2018年 06月 24日 12:09

    美人DNAは確かに大切。
    娘のクラスメートは、美人の奥様に似ず、冴えない医者の旦那似。

    うちは妻似で良かった(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す