最終更新:

52
Comment

【5035207】姉と学力が違う

投稿者: バカ母   (ID:P8ebdJJHZmY) 投稿日時:2018年 06月 23日 13:56

小4女子、アルファベット下位クラスです。
私が頭が悪すぎて、娘に勉強を教えられず、高学歴の理系の夫が土日に見ています。
それでも、理解力の弱い娘は成績があがりません。
算数、国語ができません。

サピックスに入った経緯は5歳年上の長女が通っていたからです。
自分で勉強ができた長女で、わからない所はちょこちょこっと夫に聞いて解決してました。
自主性のある長女でした。
楽な受験で御三家につぐ進学校に入りました。

同じ育て方をしていたはずなのに、こうも学力か違う事にとまどっていますが、たぶん次女は私の遺伝なんだなと感じています。

転塾を検討していますが、小規模塾がみつからず、いずれも四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研、栄光ゼミナール、啓明館(神奈川県に展開)を考えています。
市進は遠いです。

あと、平日は夫がみれないので、算数、国語の個別の併用も考えています。

しかし、また大手に行っても結果は同じだと思います。

次女はサピックスが好きでやめたくないそうです。

中学受験は次女の希望です。

転塾するか、サピックスを続けるか迷っています。
転塾した方がサピックスにいるより、少しは成績があがるのでは?と期待しています。

偏差値40台でも進学させる予定です。
(姉妹を公平に扱いたいため)。

ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5036260】 投稿者: 中堅母  (ID:v4S5oV06vB6) 投稿日時:2018年 06月 24日 16:03

    姉妹で成績が違うのは当たり前ですし、たまたま勉強面で上のお子さんが優れて出ただけで、社会性その他の能力についてはわからないと思います。
    それよりも、勉強を教えられない、と逃げているお母様のお子さんは、たいていは成績悪いです。お母様が少し努力してサポートしているご家庭は、お子さんも頑張ります。
    働いているとかいないとか忙しいとかは関係なし。親が言い訳体質だと子供もそれなりに育ちます。
    中学受験の範囲は算数が特殊かもしれませんが、少々頑張れば義務教育を履修していれば教えられます。慣れです。

    そして、サピックス偏差値40台の学校は、良い学校がたくさん揃っています。姉妹で偏差値を比べるよりも、将来どんな大人になっていくのかをイメージして学校を選べば良いのではないでしょうか?

  2. 【5036296】 投稿者: 話題がずれてる(笑)  (ID:8W8GHmlyTTA) 投稿日時:2018年 06月 24日 16:43

    SAPIXが好きなら、意外とそ勉強が苦手でも、回転のできる子なのか、それとも、ただプライドが高くて、姉に負けたくないのか

    うちの両親は真逆で、高学歴のママとハンサムのパパ

    そして、我が家は、美人の姉と、勉強ができる私(女性)の姉妹

    姉は美人だから、小さいごろからちやほやされて育ったけど、勉強が苦手

    でも、いまだに自分は勉強できなくても頭がいいんだと豪語してます

    私は小さいごろから、美人になれないなら、せめて勉強と性格はよくしようと思って育ちました

    現在の私たちの状況を申し上げられないが

    自分は勉強ができて、本当によかったと思います

    美人じゃなくても、自分の力で生きていけます

    美人の姉は中小企業の社長と結婚し、遠い田舎に嫁ぎました‥‥‥

    どっちの人生もありです

  3. 【5036384】 投稿者: 体験  (ID:NzeD999sE72) 投稿日時:2018年 06月 24日 18:21

    ものは試しで他塾の体験だけでもしてみたら? サピだとある意味基本はできて当たり前だから、基本をきっちりおさえられるところに移った方が効果的ですよね。サピの基本は他塾の応用だったりするし。授業のレベルや質が自分に合うと勉強はもっと楽しくなります。そうすると成績も上がってきますし。なんとかおじょうさんを説得できるといいですね。お嬢さんにもプライドがあって、出来ないから転塾だと思うとなかなか変わりたくないのかな。悩ましいですね。

  4. 【5036402】 投稿者: 別に楽しくない  (ID:N8s9B7gIxPk) 投稿日時:2018年 06月 24日 18:36

    >こっちの話題の方がまだ楽しいから投稿してるのでしょ。

    う~ん。ちょっと下世話と言えなくもないような。

    まあすぐ「読解力がっ」とか言うのもアレだけども…

    話し戻って私も、お嬢さんがサピがいいというならそのままで良いような気がします。偏差値にかかわらず中受続行とお母様が決めていらっしゃるなら、宿題とテストの間違い直しを基本、にコツコツやってみてはいかがでしょうか。

  5. 【5036467】 投稿者: サピの40台は  (ID:x2Mjx5V4u.I) 投稿日時:2018年 06月 24日 20:07

    サピの40台って日能研や四谷の55くらいですよね?
    それだけ出来るのならぜーんぜん優秀だと思いますよ!
    私の子だったらこんなに出来るのすごーいって浮かれますわ。
    お姉ちゃんが超絶優秀過ぎると考え直しましょう。

    うちもきょうだい間で学力差が10ありました。
    上の方が出来ます。
    下は私がムリヤリ中受の世界に入れました。
    やる気なく大手落ちこぼれて、
    小規模に移って家庭教師2人付けて乗りきりましたよ。
    家庭教師の先生には塾はアンカーになるのでどこでもよいので通塾必須と言われました。
    苦手分野だけ付けてあげてくださいね。

  6. 【5036859】 投稿者: 三姉妹  (ID:ygR106IyQ2o) 投稿日時:2018年 06月 25日 08:55

    うちも能力の差はありましたがそれぞれの道に進んで元気に過ごしています。
    下の子のみサピにおせわになりましたが、やはり楽しくて大学受験の基礎もできました。
    中の下から上がりませんでしたが、御三家に次ぐ女子校に進学しました。サピ偏差値50くらい?
    このままサピを続けて、お母様も時間の限り付き添うのが最善と思います。私も3人とも必要なときは隣に座って共に考えました。上の子は早稲アカ、栄光でそれぞれよかったですがサピの先生はやはり力があると思いました。

  7. 【5037604】 投稿者: 夫婦  (ID:l.eUYnR3kho) 投稿日時:2018年 06月 25日 21:49

    2人とも、march文系です。そして、2人とも中学受験してませんので、子供のテキストは2人して、なんじゃこりゃ?状態でした。
    主人は仕事も遅いし、子どもの勉強からは早々に手を引きましたが、私は諦めきれませんでした。

    結果、子どもは御三家に通っています。さすがに6年最後の志望校別や中学への算数のような特殊で込みいったものには手が出ませんでしが、そこまでの部分については私のような大人でも何とかなりましたよ。

    教えられないって、解説や解答もありますし、ネットでも見れますよね。
    さすがに大人ですから、解説見て何とか辻褄合わせれば、子供に教えることくらいできると思います。
    それでも、五年生の後半くらいから、たまにどうしても分からないものも出て来ますから、それは塾の先生に質問でいいのではないでしょうか?
    実際、その頃になると算数なんかは私より子供の方が
    理解が速くなって、教える事もなくなって来ました。

    教えられないだなんて、最初から諦めてるとか、面倒なだけではないですか?それとも、仕事で忙し過ぎて、事前に解説見たりする暇もないとか?

    通常のテキストレベルの問題なら何とかなる気がしますよ。とは言え、ウチは四谷大塚の準拠塾だったので、予習シリーズは解説が丁寧でしたが。

  8. 【5037750】 投稿者: サピックス40台  (ID:i03hj2hR14o) 投稿日時:2018年 06月 26日 02:45

    四谷でも日能研でも40台でしょ。
    55なんて出ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す