最終更新:

52
Comment

【5035207】姉と学力が違う

投稿者: バカ母   (ID:P8ebdJJHZmY) 投稿日時:2018年 06月 23日 13:56

小4女子、アルファベット下位クラスです。
私が頭が悪すぎて、娘に勉強を教えられず、高学歴の理系の夫が土日に見ています。
それでも、理解力の弱い娘は成績があがりません。
算数、国語ができません。

サピックスに入った経緯は5歳年上の長女が通っていたからです。
自分で勉強ができた長女で、わからない所はちょこちょこっと夫に聞いて解決してました。
自主性のある長女でした。
楽な受験で御三家につぐ進学校に入りました。

同じ育て方をしていたはずなのに、こうも学力か違う事にとまどっていますが、たぶん次女は私の遺伝なんだなと感じています。

転塾を検討していますが、小規模塾がみつからず、いずれも四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研、栄光ゼミナール、啓明館(神奈川県に展開)を考えています。
市進は遠いです。

あと、平日は夫がみれないので、算数、国語の個別の併用も考えています。

しかし、また大手に行っても結果は同じだと思います。

次女はサピックスが好きでやめたくないそうです。

中学受験は次女の希望です。

転塾するか、サピックスを続けるか迷っています。
転塾した方がサピックスにいるより、少しは成績があがるのでは?と期待しています。

偏差値40台でも進学させる予定です。
(姉妹を公平に扱いたいため)。

ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5039455】 投稿者: 横ですみません  (ID:iCVxYklSZ4A) 投稿日時:2018年 06月 27日 19:27

    うちも、真剣に鍛えたら、弟のほうが成績伸ばしていきそうなんですが…。算数のセンスも凄くあるし。でも、兄のほうもそこそこの難関校に合格したので、わざわざ弟だけ最難関校を目指さなくても、兄レベルで十分だと思ってしまいます。こんな風に、あえて兄姉を超えさせなくても~と思うご家庭が多いから、確率的に長子のほうが優秀になってしまうのかもしれませんね。

  2. 【5039782】 投稿者: あのー  (ID:s61A.zchHP2) 投稿日時:2018年 06月 28日 06:03

    逆に、姉妹で一緒だったらキミワルイわ。

  3. 【5046371】 投稿者: 次女は桜蔭無理かな〜  (ID:1mx9gbVsRng) 投稿日時:2018年 07月 04日 17:26

    姉妹で桜蔭

    結構いらっしゃいますよ、

    皆様、素晴らしい方々です。

  4. 【5047078】 投稿者: 妹算数苦戦中  (ID:Q7WmIcdcx6.) 投稿日時:2018年 07月 05日 09:38

    我が家もそこそこ優秀な長男→第一希望へ合格。
    4年の妹は、大規模校舎アルファベット中の下くらいで、苦戦しております。

    国語が得意なのに、算数の簡単な文章題に悩んだり、
    和差算、つるかめは楽しいー!と理解して解いて出来ているのですが、テスト問題になると解答できず。。
    長男の時には見たことない(ー ー;)偏差値です。もう、慣れてきて、動揺しなくなりました。。。

    社会や、理科は暗記が得意なので、理解して、そこそこな結果です。
    毎回算数が足を引っ張っています。。
    本人もだんだん苦手意識を持ってしまっているかも。

    gmさんがおっしゃるように、算数の低学年の基本の基本ができていないのかも。。と感じました。
    テキストも、真の理解ではなく、やり方、答えを暗記してしまっているのでしょうか。。

    国語力とは関係ないのでしょうかね。

    私は今はまだ教えられますし、教える気があります。
    あまりにも簡単な問題をわからない〜と言われ、イライラして険悪になることも多々。ダメ母です。

    なので、長男に教えてもらったりもしています。
    ただ、同じ様な質問や、ちょー簡単な問題に苦戦している妹に、長男もさすがにヤバイな〜と。

    まもなくある復習テストで点数がとれないようでしたら、さすがに危機感をもつべきでしょうか。

    長男にはなかったスランプで、対処の方法がわからず、悩んでます。

  5. 【5050338】 投稿者: ごちゃごちゃ書いてるけど  (ID:tY1wHvy8Cms) 投稿日時:2018年 07月 08日 11:15

    下のお子さん、喜んで通っているならサピのままでいいじゃない。
    行けるところに行けばいいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す