最終更新:

78
Comment

【5045844】算数夏期補強 プリバと家庭教師

投稿者: 回天   (ID:aqbZYKQWjIE) 投稿日時:2018年 07月 04日 06:57

4月に四年生で入塾したばかりです。アルファベット(上位ではありません)クラスです。
算数の基礎トレを解く時間がだんだん長くなってきました。基礎トレは毎朝やらせてますが、マンスリーや組分けでなかなか半分以上得点できません。
家庭学習では算数に一番時間をかけており、穴のないようにしてるつもりなのですが、頭を抱えてます。

夏休みにプリバートか家庭教師をつけようか、と考えております。算数の得点上げられた先輩方、教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5047572】 投稿者: 回天  (ID:jF9D1aAMuSg) 投稿日時:2018年 07月 05日 17:25

    具体的に教えてありがとうございます。
    ヒートアップした頭を少し冷やすことが
    できました。

  2. 【5047576】 投稿者: 回天  (ID:jF9D1aAMuSg) 投稿日時:2018年 07月 05日 17:28

    優しい書き込みに気持ちが落ちつきました。 
    今日のお迎え時に熟読させて頂きますね。

  3. 【5047597】 投稿者: 冷静に。  (ID:mvtQ5AwMQn6) 投稿日時:2018年 07月 05日 17:50

    大事なのはお子様の成績ですよね?ゴルゴさんもサピックス校舎に相談なさいとおっしゃってますよ。お子さんのために、ここは冷静になってお電話なさったらいかがでしょうか?

  4. 【5047742】 投稿者: 落ち着いて。  (ID:XlFIrzIJj/s) 投稿日時:2018年 07月 05日 20:00

    2人終了、3人目サピ生です。何人もの方がおっしゃっているように、落ち着きましょう。我が子は三者三様、同じサピのテキストを使っているのに、授業中の様子も復習への態度も、もちろん性格も違いますので、親のサポート方法も一人ずつ変えています。
    皆さんがおっしゃる「サピに相談」について、どのあたりでご夫婦で意見が分かれているのか分かりませんが、1)塾でのわが子の初見問題の向き合い方、2)家庭学習で親は何をサポートすればよいのか(決して教えることではないと思います)、をまずは聞くことはないでしょうか。それからご夫婦で話し合われたらいかがですか。
    高いお金を出して成果が出なかった時、ヒートアップして拳のおろしどころが見つかりにくい可能性があるなら、まずは、穏やかな気持ちで家族で頑張ってみることを探るのも選択肢となります。決して親が教えるのではないのですよ。中学受験は、親による精神的サポートが大事なのです。

  5. 【5047848】 投稿者: 深呼吸しましょう  (ID:2ZtU2YwboFA) 投稿日時:2018年 07月 05日 21:46

    スレ主さん、落ち着きましょう。

    wikipediaからの転載ですが、
    風説の流布(ふうせつのるふ)とは、有価証券の価格を変動させる目的で、虚偽の情報を流すこと。また、不正競争防止法においては、競争関係にある他人の営業上の信用を害する虚偽の事実を告知し、又は流布する行為が処罰の対象となりうる(2条15号)。

    また、匿名同士の場合は侮辱罪には該当しないと考えられるとの記載もネットにありましたよ。

    煽りはスルーするか運営に報告して終わりでいいのでは?その闘う気力と時間がもったいないですよ。

  6. 【5047932】 投稿者: サピに相談  (ID:C4WCOm4CBWE) 投稿日時:2018年 07月 05日 23:01

    4年に入ってから社会以外全教科相談しました。
    特に理科が、父親が毎回授業を展開している。一人で勉強できないし、どういったやり方が効率的か、我が子が授業中どんな様子が細かく教えていただきました。

    また、今の理科の先生は厳しくお説教があるそうで、息子は5回もコピーしてポイントチェックしていったのに、悪くて、ほんとにやった?5回なら毎日しないといけないからあと2回はできるよね、と、責められたと授業中ずっと泣いていたそうですが、勉強したつもりでも、結果に結びつかないと意味がない、やったつもりでも、確実に覚えてないと何の意味もないと、身をもって分かるようによく指導してくださったと感謝しています。お陰で今日は100点でした。

    算数ができないことのほとんどは問題文が読めていないんだと教わりました。確かにそうです。

    国語も電話したり宿題提出に付箋をつけたりしていると、かなり念入りに見てくれたりします。質問教室に行っていたら、翌週担当講師からも返事が来たり。

    社会のみ何も質問していませんがその社会も、息子にさいきんよくがんばってるよね!なんて声かけてくれるもので、息子が、社会に何か質問したの?と聞く始末ですが、質問していなくてもよく見てくれていますよ。

    サピックスを続けていくおつもりならまずは先生に息子さんの塾でのご様子をお聞きになられたらいかがでしょうか?

    うちは1年生から通っていますが、低学年の先生は彼は説明したがりだから、など、親の知らない一面まで教えてくださいましたよ。
    保護者会の終わりに個別によくお話させていただき、眠そうにしている、もっと集中できるように、成長して欲しいですね、とまで、話してくれたこともあります。

    ほんとに良い距離感の塾だと満足しています。

  7. 【5048006】 投稿者: 全部読みました  (ID:PuO.JjFbtdw) 投稿日時:2018年 07月 06日 00:21

    今までは、サピの板は辛辣なレスが多くて怖いな〜〜と思っていました。
    しかし、C→Aのスレや本スレを読ませて頂くと、沢山の方々が所詮他人の相談に実に親身になって答えていて、大変驚きました。サピの保護者様は、優しくてしっかりした意見をお持ちの方が多いですね。
    子供をサピに通わせて、よかったと思います。

  8. 【5048023】 投稿者: 相談しました。  (ID:sTaCSnAZgiA) 投稿日時:2018年 07月 06日 00:43

    スレ主さんの肩を持つわけではないですが、わが家も相談しましたが、頑張ってますよとか、宿題をきちんとやりましょう、とか事務的な答えでした。テキストは出来てもテストでは点が取れない相談もしましたが、そのうち慣れてきますよ、といった調子です。もう2年もいますのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す