最終更新:

78
Comment

【5045844】算数夏期補強 プリバと家庭教師

投稿者: 回天   (ID:aqbZYKQWjIE) 投稿日時:2018年 07月 04日 06:57

4月に四年生で入塾したばかりです。アルファベット(上位ではありません)クラスです。
算数の基礎トレを解く時間がだんだん長くなってきました。基礎トレは毎朝やらせてますが、マンスリーや組分けでなかなか半分以上得点できません。
家庭学習では算数に一番時間をかけており、穴のないようにしてるつもりなのですが、頭を抱えてます。

夏休みにプリバートか家庭教師をつけようか、と考えております。算数の得点上げられた先輩方、教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5048028】 投稿者: え?  (ID:nT2c9D9.Hkc) 投稿日時:2018年 07月 06日 00:51

    >宿題をきちんとやりましょう

    これ真理だよね。

    テキストはできてもって、反復してますか?
    その場でできても人間すぐ忘れますから、繰り返すんですよ。

    それが宿題をきちんとやりましょうってことです。

    こういうこと先生から言われません?

    近頃の方って、なんなんですかね、自分の都合のいいことしか聞こえないお耳をお持ちの新たな人類の誕生か⁈というところが時々あります。

  2. 【5048037】 投稿者: 相談しました  (ID:sTaCSnAZgiA) 投稿日時:2018年 07月 06日 00:59

    宿題が間に合わない教科もあるのですが、今回相談した教科ではありませんでした。コールセンターみたいな対応でした(笑)

  3. 【5048079】 投稿者: 31アイス  (ID:szTrKtF44Ds) 投稿日時:2018年 07月 06日 03:56

    夜更かしは頭皮に毒、美容の敵ですよw

    老舗旅館すら、紋切型の分厚いコンサル指南書
    有難くバックヤードに忍ばせてたりしますからね。

    では、逆対応されている生徒さんは「何が」違うのか。

    シーンその1
    保護者会の後の個別相談(牛歩&聞き耳行列大会)

    「先生、算数のMスリー点が伸びなくて悩んでるんです。」

    A君母へ
    「宿題はきちんとやって頂いてますか?ご家庭での解き直しで
    授業で扱った問題だけは、よく理解するところまで頑張って頂きたいですね。
    やっている?そうですか。集中力をもってやっている?それはまあまあ?
    そうですか~。授業中は本当に真面目にやってくれているんで(キラ目)
    ええ。ええ。ま、まだ4年生なので、長い目で親御さんにも見て頂いて、こちらも全力でサポートしていきたいと思いますので!(キメッ!)
    また何かございましたら、ぜひ!(キリッ)」

    B君母へ
    「あ、どーも(キラ笑顔)いつもお世話になっております~
    ええ、いつもCクラスのムードメーカーで、ええ、ええ(笑)
    すごく反応がいいんです。計算もがんばってます、よね?うんうん。
    宿題は?やってる?2回まわして、マンスリー前もやってる?
    え?4回目ですか?それはお母様、大変、頑張っていると思います(笑)
    3か月前のMテストもやって、ええ、ええ、彼は燃えるタイプですよね~
    思考力はだんだんついてきてるんで、組み分けの方がまーだ、まーだ
    やり易いかもしれない(笑)うん、質問教室、どんどん来てください!
    フォローしますので(キラ笑顔」

    Aくん母のは「算数できない子クレーム」に聞こえ
    Bくん母のは「算数頑張りたい子アピール」に聞こえる
    同じお悩みなのに、お母様の美人度も同じなのにw

    つまり、授業中のキャラ+学習忠誠度=講師の覚え目出度さ
    という当たり前。

    ご家庭(これはカテキョでも個別対応でも本ママも)の
    家内制プリ手工業かつ、ご本人様の授業(営業?)努力AAA評価。

    一方、校舎最重点クラスで超最優秀なお子様は
    全てを凌駕しますので、個別相談すら風とともに去りぬで
    全体指示のメモ書きもって、脱兎帰宅で前線復帰してしまう方も。
    したら〇では、講師力より、結局、生徒力(ご家庭力)って
    達観したご意見もありますね。

    >面倒見の良い個別

    そんな青い鳥を探して ♪

  4. 【5048136】 投稿者: 保護者会には呆れた  (ID:opDGh27sp4g) 投稿日時:2018年 07月 06日 07:42

    アルファベットクラスの保護者会。ひたすら、アルファクラスの今年の生徒の出来は例年に比べて云々。アルファベットクラス保護者会なのに?

    生徒をどう伸ばすかより、競馬の馬よろしく優秀な生徒の数しか気にかけない。それでそんな先生に個別相談しても埒が開くわけないじゃない、上で31アイスさんがご指摘のように…先生に相談しろの書き込みは営業?はなから相談する気なんておきないなあ。

    前回の保護者会は、アルファベットクラスならではの切り口で有意義だったのに…

  5. 【5048362】 投稿者: すごく  (ID:57PHb51jYg.) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:56

    面白く読みました!しかし、頭がついていかなくて
    もう少し平たく親や子供による違いでの講師対応など教えてください。

  6. 【5048509】 投稿者: 通りすがり>主さんへ  (ID:y9WGYW5YUFQ) 投稿日時:2018年 07月 06日 13:15

    もうトピ主さんは見ていないかもしれないし、既出でしたら申し訳ないのですが、
    算数の学習法は、サピの保護者会で教科別の学習方法解説(?)で言われた通りにやると良いと思います。はじめは良く分からなかったのですが、すごく合理的に細かく指南してますよね。それは、

    授業でやって分からなかった問題と間違えた問題の家庭での復讐。
    宿題はテキスト内で家庭学習として指定された問題のみ解く。
    理解できるようになったら、次は自力で解くことを目指してもう一度やる。
    (「分かる」から「自力で解ける」ようになることが大事だから)

    基礎トレと計コン(指定された番号まで)は必ずやる(できれば時間を決めて)。親が焦って、指定されていない難しい問題まで無理に子供にやらせてはいけない。

    このとおりやっていればすぐには無理でも、1年後くらいには偏差値50は行くと思います。

    4月に入ったばかりでまだ4年生なのに、そんなに親御さんが深刻になられては、お子さんも精神的に負担ではないですか?

    うちはそういうわけで上記だけちゃんとやるように声掛けしかして来ませんでした。入室時の3年生2学期のSOで算数の偏差値26。今6年で55くらいです。
    主さんがトップ層を目指しておられるとしたら「なんだ~、参考にならない」とがっかりされる数値かもしれませんが、息子個人としてはものすごく伸びているので良かったですし、そもそも志望校が50手前くらいの偏差値なのでうちは算数はこれでいいです。

    サピは難関校向けの塾であり、親御さんもお子さんもハイレベルな方が多いですが、そちらに目を奪われすぎると大変だと思います。

    受験は息子の希望なのでサピに入りましたが、最低限の努力をしないならお金がもったいないから辞めてね、と言い渡してあります。塾のない日は相変わらず友達と目いっぱい遊んで帰ってきたら勉強してます。 

    そんな親もいるということで。

  7. 【5048516】 投稿者: それは  (ID:DblMMEAY09s) 投稿日時:2018年 07月 06日 13:22

    相談内容があまりに具体性がなかったから答えようが無かったのでは。
    「成績が上がらないんですが、どうしましょう」みたいな相談だったんでしょ。
    宿題が間に合わない教科があるのに、その教科の先生にお願いできてない時点で相談を持ち掛けた側の問題ですよ。

  8. 【5048518】 投稿者: それは  (ID:DblMMEAY09s) 投稿日時:2018年 07月 06日 13:23

    「相談しました」さんへの返信でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す