最終更新:

78
Comment

【5045844】算数夏期補強 プリバと家庭教師

投稿者: 回天   (ID:aqbZYKQWjIE) 投稿日時:2018年 07月 04日 06:57

4月に四年生で入塾したばかりです。アルファベット(上位ではありません)クラスです。
算数の基礎トレを解く時間がだんだん長くなってきました。基礎トレは毎朝やらせてますが、マンスリーや組分けでなかなか半分以上得点できません。
家庭学習では算数に一番時間をかけており、穴のないようにしてるつもりなのですが、頭を抱えてます。

夏休みにプリバートか家庭教師をつけようか、と考えております。算数の得点上げられた先輩方、教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5049744】 投稿者: 回天  (ID:vXbJZIVj5mU) 投稿日時:2018年 07月 07日 18:32

    子供には先生の批判など勿論口にはしません。
    また疑心暗鬼ではなく、先生にご相談したときの御対応を事実として書き込みさせて頂いた次第です。 
    教師という職業はリスペクトしているし、自分の
    心に残る先生もおいででした。
    しかし、子供の事を真剣に考えてくださらない(ように見える)態度は、はなはだ疑問です。特に子供の将来に関わる職業ですから、尚更です。
    わが子を預ける親の心理をお察し頂ければと思います。

  2. 【5049861】 投稿者: 回天  (ID:vXbJZIVj5mU) 投稿日時:2018年 07月 07日 20:51

    家内に成績推移だして貰いましたが、偏差値なんですね。エラソーなこと書いてしまいましたが、得点を見るには夕刻帰宅した家内にあれこれプリントして貰わないといけないので、偏差値で言わせてください。算数はここ数回40代でした。

  3. 【5049895】 投稿者: プロファイル。  (ID:VjicgTbSGsc) 投稿日時:2018年 07月 07日 21:26

    お子さんは小4。
    CからAに落ちて泣く。
    男の子。
    本郷や國學院久我山が気に入っている。

    都内世田谷周辺の小規模ですかね。

  4. 【5050019】 投稿者: 簡単です。  (ID:XlFIrzIJj/s) 投稿日時:2018年 07月 07日 23:13

    >唯一の例外が40-80点の算数。
    >プリバや家庭教師だの前に親がきちんと
    >不振解明に向き合わなきゃいけませんね。  

    →よそ様の家庭事情に首をつっこむようで恐縮ですが、そして恐妻家さまにはハードルが高いかもしれませんが、まずは家庭内完全分業制を改め、家庭内協業制にすること。そして、理科と社会の勉強サポート方法を奥様に伝授して、その分回天様がご自身で1か月算数の学習状態をみること。
    そうすれば「穴が無いようにしているつもり」でも穴があること、「理解するまで」家庭学習できていなかったこと、サピックスの先生の言わんとしていることが何か、がご自身で理解できると思います。小学校の算数に親の理系文系は関係ありません。回天様ほどの方でしたら、どうしたら我が子の理解が深まるかおのずと解がみえてくるのではないでしょうか。他人の成功談や体験談が必ずしも我が子にあてはまるとは限りませんし。

  5. 【5050254】 投稿者: 親の疑心暗鬼は子の授業態度に影響します  (ID:.MuUQhSp55o) 投稿日時:2018年 07月 08日 09:27

    2度目の書き込みです。
    我が子を預ける親、私もそうです。大半の方がそうだと思います。

    その立場で書きますと、講師への愚痴の前に、まずは自力で、当たり前の部分を何とかしませんか。
    ノートをとらせること、できるようになりましたか。暗記をとことん指導していますか?学習姿勢の構築、大事です。面倒ですががんばりましょう。

    失礼ながら、書き込みに、中学受験範囲の文法のナチュラルな誤りが見受けられました。お父様が国語指導を分担されていると書かれていたかと思いますが(勘違いでしたらすみません)、夫婦で交代しながら指導されたほうが、偏りがなくてよろしいかと思いました。

  6. 【5050634】 投稿者: お客様  (ID:upDIgcVyVx6) 投稿日時:2018年 07月 08日 16:40

    それがよく聞く「お客様」として扱われているということなのかもしれません。
    お客様扱いされることが嫌であれば、sapixをやめる方が回天さんの精神的にも良いのかもしれないと読んでいて感じました。
    耳に痛い話かもしれませんが、おそらく例年そのように不満・不安を持った下位層が去り、他塾から上位層が移ってきて、sapixの最強進学実績が完成するのだと思います。

  7. 【5050793】 投稿者: 個人的意見  (ID:eZ3HfTFbTpw) 投稿日時:2018年 07月 08日 19:18

    息子がサピに通ってました。
    家庭教師とプリバートを利用した事があります。
    個人的な経験からいうと、家庭教師ならプロカテキョでないと時間の無駄に終わる可能性が高いです。元サピの先生やサピ卒業生だと、サピックスメソッドが分かっていてやり易いのではないかと思います。
    プリバートは子どもの志望校を伝え、得意な先生をリクエストしました。どの先生も的確に教えてくれました。何を教えて欲しいのか、毎回デイリーサピックスやテストのどうしても解けない問題に印を付けて教えてもらってました(レベルに合わせて理解すべき問題はかわりますよね)。
    プリバートの授業を見ていると、集中力のある熱心な子もいれば、ヤル気なくダルそうに授業受けてる子もいました。やってみるのは良いとして、任せっぱなしで放置すると、全くの無駄な時間とお金を使うだけになります。
    家庭教師を利用したときは、事前にデイリーサピックスやテストを印刷して送ってたので、面倒くさかったのは良い思い出です。

  8. 【5050829】 投稿者: 期待値以下  (ID:qWoXP1YM3OY) 投稿日時:2018年 07月 08日 20:04

    ノート、うちはとってますが、国語は嫌いでかつ、眠くて字がボロボロのこともあり。

    難しい語句の意味を先生が説明してくださったようですが自宅で解読不能で、解説に載っているのは100も承知、息子が眠くて聞いていなくて悪いのですが、説明してください、と、翌週付箋をつけておけば、その日中にお子様に説明させていただきました。と、テキストに書いてくださいました。息子も説明を受けたようです。

    ノートを取らないのを注意はしないでしょうね。
    でも、算数ですが最上位の先生はノートだけ見ていてその日のやり方のコツわかりますよ。

    過不足算先週でしたが、パターン化して家で息子が教えてくれました。植木の時もそうでしたよ。

    ところがクラス落ちしたら算数はノートありませんでした。息子も、残念がっていました。

    やはり算数Bはノート大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す