最終更新:

62
Comment

【5052215】ここへきての本人のやる気と退塾の決意

投稿者: 頓挫   (ID:0eunBbdkHtc) 投稿日時:2018年 07月 10日 10:40

こんにちは。エデュ初書き込みです。

現在23区、あまり受験率の高くない地域に住んでおります。
我が家の娘は、先日の夏期講習クラス分けで4科55前後(α2~Hを行ったり来たり)です。現状で足りないものの、JGを志望に考えておりました。

このまま、来年まで突っ走って、充実した中学生活を送ってほしいと、中高で様々なことに触れて、自分の生きる道を模索してほしいと、願い続けてまいりました。本人は、今の時点で将来の夢はないと言っておりますが、中高の6年で何か見つけてほしいと、その一念で3人4脚の戦いをしてきたつもりだったのですが・・・。

昨日、深イイを見てて、張本選手の妹がものすごい生活を送っているという密着の映像の時に、彼女はヘラヘラとして見ていました。
愕然というか、がっかりというか・・・。
彼らにはオリンピックという目標があるからかもしれませんが、前のめりに、それこそ燃え尽きそうなくらい燃えているのに、我が家の娘は4科平均の偏差値を大きく下げる要因の社会の勉強はやろうとしません。それについてテレビを見ながら指摘すると、あからさまにいやな顔をしました。たぶんそれがトドメでした。

彼女にとって、動機のない中学受験は早すぎた、彼女がやりたいことを見つける日まで私たちが干渉などすべきではなかったんではないか・・・昨夜主人と話し合い、退塾(いったん休塾)をすることといたしました。

今まで、いろんな方の書き込みだけは見てきたので、中学受験は親の熱意だ、とか、ここで逃げたら一生逃げるぞ、とかはもう聞きたくありません。退塾についても、もう半年間も子供を交えて話し合ってきました。

努力をすれば、もっと成績が上がるだろうに。もっと広い世界を見てほしいのに。もっといろんな経験をしてほしいのに。生きる力を身につけてほしいのに。あきらめない気持ちを身につけてほしいのに。
でも、今じゃない、んでしょうね。彼女からはやる気は見えません。
頑張るのはいつなのか、一生ないのかもしれません。
そういう人生で、やんごとなく生きていけたらそれはそれで幸せなのかもしれません。

私たち親が、かなりの負けず嫌いだから、娘の姿にびっくりしているだけなのでしょう。
もっと、もっと、という気持ちは一見向上心がありいいことなのでしょうが、現状をありのままに受け入れる謙虚さは持ち合わせていない我々です。娘は息苦しかったかもしれません。

すみません。乱文でした。

お聞きくださり、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5052392】 投稿者: それは難しい・・・  (ID:GRTbfZ8FwEE) 投稿日時:2018年 07月 10日 15:14

    退塾については、別にいいし、逆に、退塾について半年も子供と話し合うことはない、むしろ遅かったのでは?と思います。
    ただ、小学生の娘が頑張らない、諦めない気持ちを持って欲しかった、と強い向上心と期待を持っているスレ主さんが、退塾させて中学受験を諦めたあと、お嬢さんを今まで通り愛せるのか心配です。
    私などは平凡な人間なので、自分の子供を張本選手の妹さんの超人的な生活と比べようとは思いもしません。
    お子さんに対する期待値が高すぎるのでは?

  2. 【5052497】 投稿者: 31アイス  (ID:SILrvmsKE6c) 投稿日時:2018年 07月 10日 17:59

    中学受験やめていいから~と
    高校受験塾の体験&面談に行ってみたらいかが?
    やってる内容、特に理社、変わってない~
    数学、これ相似ってあれじゃん~
    英語はいろいろスマホで出来そう~
    中受のお勉強って無駄じゃない、と親子でサピに
    投下した月謝分の価値を確認して前向きになれるかも。
    これが1歳からラケット振ってたような人生かけたスポ引退だと
    相当コジレル子はコジレル。自己喪失感半端ではないので。

  3. 【5052513】 投稿者: もう  (ID:YEYr1fSB/6E) 投稿日時:2018年 07月 10日 18:20

    他塾のステマはウンザリ。

  4. 【5052516】 投稿者: それもあり  (ID:eBzkrao4DzM) 投稿日時:2018年 07月 10日 18:23

    お疲れ様でした。
    地元中学だってありますから、受験をやめるのもいいんじゃないかと思います。

    しかし、個人的には、成績伸び代ありそうなのにもったいないかなー。

    塾を休んでヒマなのですから、あちこち文化祭とか行ってみては?それこそJGでも、共学でも、地元中学でも。都立中とかもいいかも。いろいろ親子で楽しんでみては?
    娘さん(あるいは親)が変わるかもしれませんよ。

  5. 【5052518】 投稿者: 31アイス  (ID:nbvZxGOgJG2) 投稿日時:2018年 07月 10日 18:28

    Sapix中学部をわすれちゃダメw
    入会金スライドできるからね

  6. 【5052530】 投稿者: あ  (ID:tESAorgZk2M) 投稿日時:2018年 07月 10日 18:46

    分かります。
    うちも同じ状況です。

    ご家族でご相談されて決められたのですから、
    良かったと思います。

    中学受験は、時に親子関係も壊します。
    イライラします。

    去り時も勇気がいります。
    我が家もその時がくるかもしれません。

  7. 【5052561】 投稿者: 公立中で納得できるのか  (ID:bTG7Ped3wAo) 投稿日時:2018年 07月 10日 19:16

    高望みしなければ中学受験は続けられそうな気もしますが。都内で女子だと高校募集のある私立は限られてきます。本当に公立中で納得できるのでしょうか。

  8. 【5052582】 投稿者: 今後の展開  (ID:YEYr1fSB/6E) 投稿日時:2018年 07月 10日 19:43

    スレ主のお子さんにはサピックスは合わないので他塾に移るべきだ、と言う流れになります。
    なぜならスレ主のお子さんは架空の存在で、スレ立て目的が他塾のステマだからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す