最終更新:

62
Comment

【5052215】ここへきての本人のやる気と退塾の決意

投稿者: 頓挫   (ID:0eunBbdkHtc) 投稿日時:2018年 07月 10日 10:40

こんにちは。エデュ初書き込みです。

現在23区、あまり受験率の高くない地域に住んでおります。
我が家の娘は、先日の夏期講習クラス分けで4科55前後(α2~Hを行ったり来たり)です。現状で足りないものの、JGを志望に考えておりました。

このまま、来年まで突っ走って、充実した中学生活を送ってほしいと、中高で様々なことに触れて、自分の生きる道を模索してほしいと、願い続けてまいりました。本人は、今の時点で将来の夢はないと言っておりますが、中高の6年で何か見つけてほしいと、その一念で3人4脚の戦いをしてきたつもりだったのですが・・・。

昨日、深イイを見てて、張本選手の妹がものすごい生活を送っているという密着の映像の時に、彼女はヘラヘラとして見ていました。
愕然というか、がっかりというか・・・。
彼らにはオリンピックという目標があるからかもしれませんが、前のめりに、それこそ燃え尽きそうなくらい燃えているのに、我が家の娘は4科平均の偏差値を大きく下げる要因の社会の勉強はやろうとしません。それについてテレビを見ながら指摘すると、あからさまにいやな顔をしました。たぶんそれがトドメでした。

彼女にとって、動機のない中学受験は早すぎた、彼女がやりたいことを見つける日まで私たちが干渉などすべきではなかったんではないか・・・昨夜主人と話し合い、退塾(いったん休塾)をすることといたしました。

今まで、いろんな方の書き込みだけは見てきたので、中学受験は親の熱意だ、とか、ここで逃げたら一生逃げるぞ、とかはもう聞きたくありません。退塾についても、もう半年間も子供を交えて話し合ってきました。

努力をすれば、もっと成績が上がるだろうに。もっと広い世界を見てほしいのに。もっといろんな経験をしてほしいのに。生きる力を身につけてほしいのに。あきらめない気持ちを身につけてほしいのに。
でも、今じゃない、んでしょうね。彼女からはやる気は見えません。
頑張るのはいつなのか、一生ないのかもしれません。
そういう人生で、やんごとなく生きていけたらそれはそれで幸せなのかもしれません。

私たち親が、かなりの負けず嫌いだから、娘の姿にびっくりしているだけなのでしょう。
もっと、もっと、という気持ちは一見向上心がありいいことなのでしょうが、現状をありのままに受け入れる謙虚さは持ち合わせていない我々です。娘は息苦しかったかもしれません。

すみません。乱文でした。

お聞きくださり、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5053094】 投稿者: 妥当です  (ID:PEHYr9dOUCM) 投稿日時:2018年 07月 11日 12:37

    どうして欲しくて書き込みされたのかわかりませんが、感想だけ。
    大多数の親の思考、行動です。
    親が凡人なのだからしょうがない。
    ここで踏みとどまって我慢して中学受験を経験させるか、ヒステリックに投げ出すか、あなたの思考行動が、この先の子供の思考行動に大きく影響するのは確かですが。
    お子さんの意思確認、受験辞めたかったのか、本当はどうだったのか、書かれていなかった事が大変気になりました。
    高校受験にシフトした時、お子さんの成長にこの経験が良い方に転がる様持っていくのは、完全にあなた達親の責任だとは思いますよ。

  2. 【5053102】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2018年 07月 11日 12:48

    > たぶんステマか釣りネタ。

      確かに、リード文が不自然に具体的だ。「先日の夏期講習クラス分け」を不用意に受けてブロック落ちして、その後で、ボール回しの存在を知って憤慨されている人たちも、自分よりさらに不幸な状況を見せると、気を取り直して頑張ろう!と前向きな気持ちにさせる効果を狙ってのことか。

     ボール回し対策(私案)だが、夏期講習の前半は、「入れ替え人数増」&「ブロック縛りの緩和」を実行して、組分けで大コケした人でも授業点で十分に再チャレンジできるようにするのはどうか? そうすれば、組分け忌避のような、つまらぬこともなくなると思う。

  3. 【5053129】 投稿者: 31アイス  (ID:SILrvmsKE6c) 投稿日時:2018年 07月 11日 13:21

    >ブロック縛りの緩和
    そんな禁じ手w 
    それは校舎裁量の夜のお楽しみ(SS後の特訓クラス)
    まで、取っておいてね♡ やる気があれば、垣根越え参加歓迎。

    やる気のないご息女のスレ主さんは、一向に姿が見えないけれど
    惜しむレスで、もう偏差値55のご供養には満足されたのかしら。
    今度は高校受験界か大学受験界で幸せになってください。

  4. 【5053169】 投稿者: 女子の高校受験  (ID:D.HX6I2Vkmk) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:06

    もはや女子の高校受験自体あまりメリットが感じられない。私立のごく一部と都立しか高校スタートではないし。残り物に福はないといった感じのような。

  5. 【5053287】 投稿者: 野暮ですが  (ID:sM/Fc0S9L5c) 投稿日時:2018年 07月 11日 16:50

    ボール回しってなんですか?

  6. 【5053609】 投稿者: どうだろう…  (ID:bwnF8Itow5I) 投稿日時:2018年 07月 12日 00:20

    高校受験にシフトチェンジしたら、またまた後悔(スレ主さんが)して、あの時やる気を出さないから…とか、あの時頑張って中学受験していれば…とか、あの時サピ辞めなければ…とか、色々色々グチグチ言いそう。
    偏差値55なら、御三家じゃなくても選択肢ありそうだけど。
    ホント、特に女子の高校受験は選択肢ないですよ。
    受験するのも勉強するのも子どもなのだから、親だけで熱くならずに、偏差値に拘らずに一緒に色々な学校見学したり、もっとお子さん側に立って考えてあげればいいのに。

  7. 【5053622】 投稿者: 釣りお疲れ  (ID:U5ywnLlAqEA) 投稿日時:2018年 07月 12日 00:48

    やんごとなく生きていけたらって何ですか笑
    頭悪すぎる

  8. 【5053631】 投稿者: ゴルゴさんじゃないけど  (ID:EeuD8.z1hX2) 投稿日時:2018年 07月 12日 01:12

    ボールパ〜〜ス!組分けパ〜〜ス!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す