最終更新:

62
Comment

【5052215】ここへきての本人のやる気と退塾の決意

投稿者: 頓挫   (ID:0eunBbdkHtc) 投稿日時:2018年 07月 10日 10:40

こんにちは。エデュ初書き込みです。

現在23区、あまり受験率の高くない地域に住んでおります。
我が家の娘は、先日の夏期講習クラス分けで4科55前後(α2~Hを行ったり来たり)です。現状で足りないものの、JGを志望に考えておりました。

このまま、来年まで突っ走って、充実した中学生活を送ってほしいと、中高で様々なことに触れて、自分の生きる道を模索してほしいと、願い続けてまいりました。本人は、今の時点で将来の夢はないと言っておりますが、中高の6年で何か見つけてほしいと、その一念で3人4脚の戦いをしてきたつもりだったのですが・・・。

昨日、深イイを見てて、張本選手の妹がものすごい生活を送っているという密着の映像の時に、彼女はヘラヘラとして見ていました。
愕然というか、がっかりというか・・・。
彼らにはオリンピックという目標があるからかもしれませんが、前のめりに、それこそ燃え尽きそうなくらい燃えているのに、我が家の娘は4科平均の偏差値を大きく下げる要因の社会の勉強はやろうとしません。それについてテレビを見ながら指摘すると、あからさまにいやな顔をしました。たぶんそれがトドメでした。

彼女にとって、動機のない中学受験は早すぎた、彼女がやりたいことを見つける日まで私たちが干渉などすべきではなかったんではないか・・・昨夜主人と話し合い、退塾(いったん休塾)をすることといたしました。

今まで、いろんな方の書き込みだけは見てきたので、中学受験は親の熱意だ、とか、ここで逃げたら一生逃げるぞ、とかはもう聞きたくありません。退塾についても、もう半年間も子供を交えて話し合ってきました。

努力をすれば、もっと成績が上がるだろうに。もっと広い世界を見てほしいのに。もっといろんな経験をしてほしいのに。生きる力を身につけてほしいのに。あきらめない気持ちを身につけてほしいのに。
でも、今じゃない、んでしょうね。彼女からはやる気は見えません。
頑張るのはいつなのか、一生ないのかもしれません。
そういう人生で、やんごとなく生きていけたらそれはそれで幸せなのかもしれません。

私たち親が、かなりの負けず嫌いだから、娘の姿にびっくりしているだけなのでしょう。
もっと、もっと、という気持ちは一見向上心がありいいことなのでしょうが、現状をありのままに受け入れる謙虚さは持ち合わせていない我々です。娘は息苦しかったかもしれません。

すみません。乱文でした。

お聞きくださり、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5054030】 投稿者: 全く同感です  (ID:d6H5zXc7RC.) 投稿日時:2018年 07月 12日 14:44

    そもそもサピで平均以上という段階で、相当の秀才です。
    能力とやる気が高いレベルで存在していない限り、実現できないものではないでしょうか。
    これを不満だというのは相当に図々しい感覚だと思いますよ。
    まあ、そういう「親」は普通にいますけどね。
    張本妹はセンスは兄以上との評価で、世界チャンピオンも狙える逸材だと言われています。
    それと自分を重ね合わせないのは当たり前で、強引に結びつけようというスレ主さんの感覚のほうが間違いでしょう。
    お子さんもそういう親がいるなか、大変でしょうがスクスクと育ってほしいと願うばかりですね。

  2. 【5054040】 投稿者: いろいろでは?  (ID:Su3.W0ZSPj.) 投稿日時:2018年 07月 12日 15:07

    >能力とやる気が高いレベルで存在していない限り、実現できないものではないでしょうか。
    >これを不満だというのは相当に図々しい感覚だと思いますよ。

    家庭にはそれぞれ考え方があるので、いろいろではないでしょうか?
    うちの場合には、一応中学受験も視野にいれていたのと、子供が通いたいと言ったので4年生からサピックスに通い始めましたが、まったく自宅学習をしないので、子供と話し合ったところ、αからクラス落ちしたら退塾すると子供が言いだしました。
    それが、親子の約束となりました。

    5年になって半年ぐらいはなんとかαをキープしていましたが、さすがに家で勉強をしないので、ついにαから落ちたので、約束通り退塾しました。
    その時確認すると、受験もあまりしたくない、ということだったのでそのまま受験も撤退となりました。

    偏差値はかなり高い時もありましたが、とにかくやる気がない子供が無理に受験に向かう必要はないというのが我が家の考えでしたので、子供も納得してそのような結果を出しました。

    ある程度の成績が出ているからいい、ということではないと思います。
    それを不満に思うのは、もっと上の成績を求めるからだけではなく、真剣さというか受験に向き合う気持ちがなければ、ということでしたので。

    中学受験でも、高校受験でも構わない、と考える家庭も決して少ない訳ではないと思います。実際に我が家ではそのように考えていました。
    あくまでも、子供のやる気が全てでした。

  3. 【5054045】 投稿者: なんだかうちとおんなじです。  (ID:MVHypuvEKxY) 投稿日時:2018年 07月 12日 15:17

    わかります。
    すごく同意です。
    深いいはみてなかったけど、ゲーム三昧。
    あ、因みに高3です。
    サピ卒で、鉄にいるけど、真ん中より、マシな程度。
    駿台模試で、70弱しかない。。
    まったく やる気なし。ゲームしてるところしかみたことない。
    これで医学部受験。
    大学は、どこでもいい、とかいっている。
    世の中の受験生はこんな?なんでしょうか・・・
    親としては、本気で勉強してほしい。
    ハングリー精神は全然ない。努力、とかも無縁。
    ため息しかでない。

    こういう子供を持った場合は、親は、入れる学校に入れるしかないんだと思います。もっと努力してほしいとか勉強してほしい、とか思ってはダメなんだと思います。合格できる学校に入れる、そして、お金を払う、それが親の役目だと達観したこの頃です。

  4. 【5054074】 投稿者: お願い  (ID:GwLncC0j9bI) 投稿日時:2018年 07月 12日 16:35

    頓挫さま
    お嬢様もご両親も納得の上なのですよね。
    そうしたら、公立中学校で起こり得る様々なことに
    ついて、決してお嬢様のせいにしないであげて下さいね。
    あなたがやる気にならなかったからでしょ、なんて言ったら何かのハラスメントです。
    まだ生まれて11年、将来に向けて真剣に努力しろ!
    って言われても何かを実感出来るのかな?
    公立中学校に入れば頓挫さまの望む姿に、お嬢様が近づくと思っているのかしら?
    11才にして親に勝手に夢を見られて、勝手に見捨てられた?という印象です。

    でも来年の今頃はまた状況が変わっているように想像します。
    また是非報告してください。

  5. 【5054116】 投稿者: 公立中学  (ID:tiiLqdgqEjI) 投稿日時:2018年 07月 12日 17:32

    上の子で中学受験に疲れてしまい、下の娘は本人の希望で公立中学に進学しました。
    精神的にタフで自分を持っている子なので、問題山積の公立中学でも楽しくやっているようです。

    公立中学ですから問題のレベルは知れてますが、定期テストでは常に5教科480点以上。
    この子が中学受験したらどうなっていたのかと、逃した魚を思い描いてみたり。
    将来の夢も決まっていて、こういう子しか育てていない人が上から目線になるんだろうなぁと、手がかかる上の子を見ながらため息をつく毎日です。

  6. 【5054162】 投稿者: 55  (ID:HJVqBEDt6rc) 投稿日時:2018年 07月 12日 18:22

    偏差値55って、そんなに残念な感じかな。
    こちらで見てみましたら↓
    https://resemom.jp/feature/sapix2019_women/
    明治、青山、白百合、学習院、といった名のある学校より高い偏差値。
    母集団のレベルが高いサピックスの偏差値は他の偏差値より10くらい低くでるから、
    55って世間的には超優秀。中学受験しないのはもったいないと、みんなが言うと思うよ。

  7. 【5054189】 投稿者: 同じく  (ID:78tesbp19Dg) 投稿日時:2018年 07月 12日 18:53

    ここでは皆さん、目指すところのレベルが高いので、感覚が麻痺してしまいますが、まずは小学校高学年のこの時期にサピのカリキュラムに沿って勉強しているだけで褒めてあげるべきだと思いますよ。
    偏差値55なら塾の授業についていけてるわけですし。やる気があまり見えなくても十分かと。今からやる気十分で走り続けると、中高で疲れてしまうリスクも高いわけで。
    子どもによって、いつ本気を出すか分かりませんし、今本気で頑張らないから叱るというのは親の勝手のように思えてしまいます。
    うちは2人目がサピ通塾中ですが、1人目の中高生活を見てつくづくそう感じます。
    偏差値高い学校に受かることで必ず人生開けるわけではないです。。周りを見ていても。

  8. 【5054191】 投稿者: わからない  (ID:7LpiHj29ZU.) 投稿日時:2018年 07月 12日 18:57

    もったいないって言って欲しくてのスレ立てなのかしら?
    勝手にやめればいいよね。
    突っ込みどころ満載。

    みんな如何に勉強しないやる気ないって嘆きながら、サピ鉄御三家医学部480点って自慢にしか取れない。ほとんどの子供は無縁です。

    子供にオリンピックレベルを求めるのなら、お母さんもオリンピック目指していたのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す