最終更新:

62
Comment

【5052215】ここへきての本人のやる気と退塾の決意

投稿者: 頓挫   (ID:0eunBbdkHtc) 投稿日時:2018年 07月 10日 10:40

こんにちは。エデュ初書き込みです。

現在23区、あまり受験率の高くない地域に住んでおります。
我が家の娘は、先日の夏期講習クラス分けで4科55前後(α2~Hを行ったり来たり)です。現状で足りないものの、JGを志望に考えておりました。

このまま、来年まで突っ走って、充実した中学生活を送ってほしいと、中高で様々なことに触れて、自分の生きる道を模索してほしいと、願い続けてまいりました。本人は、今の時点で将来の夢はないと言っておりますが、中高の6年で何か見つけてほしいと、その一念で3人4脚の戦いをしてきたつもりだったのですが・・・。

昨日、深イイを見てて、張本選手の妹がものすごい生活を送っているという密着の映像の時に、彼女はヘラヘラとして見ていました。
愕然というか、がっかりというか・・・。
彼らにはオリンピックという目標があるからかもしれませんが、前のめりに、それこそ燃え尽きそうなくらい燃えているのに、我が家の娘は4科平均の偏差値を大きく下げる要因の社会の勉強はやろうとしません。それについてテレビを見ながら指摘すると、あからさまにいやな顔をしました。たぶんそれがトドメでした。

彼女にとって、動機のない中学受験は早すぎた、彼女がやりたいことを見つける日まで私たちが干渉などすべきではなかったんではないか・・・昨夜主人と話し合い、退塾(いったん休塾)をすることといたしました。

今まで、いろんな方の書き込みだけは見てきたので、中学受験は親の熱意だ、とか、ここで逃げたら一生逃げるぞ、とかはもう聞きたくありません。退塾についても、もう半年間も子供を交えて話し合ってきました。

努力をすれば、もっと成績が上がるだろうに。もっと広い世界を見てほしいのに。もっといろんな経験をしてほしいのに。生きる力を身につけてほしいのに。あきらめない気持ちを身につけてほしいのに。
でも、今じゃない、んでしょうね。彼女からはやる気は見えません。
頑張るのはいつなのか、一生ないのかもしれません。
そういう人生で、やんごとなく生きていけたらそれはそれで幸せなのかもしれません。

私たち親が、かなりの負けず嫌いだから、娘の姿にびっくりしているだけなのでしょう。
もっと、もっと、という気持ちは一見向上心がありいいことなのでしょうが、現状をありのままに受け入れる謙虚さは持ち合わせていない我々です。娘は息苦しかったかもしれません。

すみません。乱文でした。

お聞きくださり、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【5054205】 投稿者: 失敗が怖い?  (ID:JWBs2eFCyPM) 投稿日時:2018年 07月 12日 19:07

中学受験をしてうまくいかなかった子が公立中に進学なんてよくある話です。今撤退せずに受験するだけすればいいのにとも思います。

2. 【5054301】 投稿者: 高校受験を研究してから撤退しよう  (ID:NqTxZL5LHNc) 投稿日時:2018年 07月 12日 21:20

都内ですよね。是非、高校受験案内を購入して研究してから撤退するのを決めてください。
    今、都内の高校受験は中学受験とは違う大変さがあります。
    内申書は主要五教科よりもそれ以外の技術教科で稼げる子でないと不利です。技術教科の内申が二倍換算だからです。

お嬢様は優秀なようですが、体育、音楽、美術、技術家庭は大丈夫ですか?
    あと、ほとんど私立は1〜2校くらいしか受けられません。

また是非お嬢様と高校受験案内の偏差値をご覧になり、中学受験の偏差値とよくよく比べながらお話し合いになるといいでしょう。

中学に入ってから、「やっぱり中学受験、諦めなければよかった!!」と後悔しないよう、今の高校受験の実態を調べて納得してから撤退することをおすすめいたします。

3. 【5054472】 投稿者: 高校受験の偏差値  (ID:bh9GfNfwmAg) 投稿日時:2018年 07月 13日 03:14

高校受験の偏差値は私立だと推薦や併願優遇が多いのであまり当てになりません。推薦や併願優遇は内申が基準となります。都立高校希望なら高校受験でよいですが、私立附属高校希望なら中学受験で入ってしまった方がよいように思います。

4. 【5054539】 投稿者: 数十年前の都立高出身者  (ID:ghPFaBTZkFs) 投稿日時:2018年 07月 13日 07:59

前にも書き込みしましたが、内申点をとるのはなかなか大変です。
    ある一定期間ずっ〜と5教科以外も良い成績をとらないといけない、成績評価が不透明(中学浪人出したくないから、操作することもあり)です。
    何度も書き込みしますが、アメリカ帰りの自分の
    英語の成績が4でしたから…
    都立高受験はリスクありますよ。

5. 【5054613】 投稿者: 頓挫  (ID:0eunBbdkHtc) 投稿日時:2018年 07月 13日 09:27

スレ主です。

つまらない話をお聞き下さりありがとうございました。

本人が見えないということだったので・・・
    本人は同意をしているのやらいないのやら、本当にハッキリしない態度を続けています。まあ、自分でやりたいと言いだした受験ではありませんからもっともなのかもしれません。良くも悪くも物事に対してすぐに現状を受け入れる彼女の姿勢が、親として不安になりました。主体性がうまれるのはいつになるやら・・・。物事の本質を見る姿勢がつくのはいつになるやら・・・。このまま嫌なことから逃げの姿勢をとり続けるのか・・・。

仕方がありません。彼女の人生ですから。

何人か、ステマだのなんだのと書いておられましたが、サピックスはいい塾でしたよ。他の塾に浮気をしようと思ったことなど一度もありませんから。

いろいろ書いて下さりありがとうございました。今はすべてのアドバイスを消化する体力がありませんので、少しずつ時間をかけて、消化しようと思います。
    鋭い指摘や、参考となるアドバイスがいっぱい得られました。これにて〆させていただきます。
    本当にありがとうございました。

6. 【5054630】 投稿者: 頓挫  (ID:0eunBbdkHtc) 投稿日時:2018年 07月 13日 09:51

〆後に書くマヌケをお許しください。

皆様のおっしゃっておられることは本当にどれも心に刺さります。

やる気がないといいながらも、こなしていました。努力していなかったわけではありません。私だったらできないな、と思います。

でも、どこまでいっても「他人事」なんです。
    淡々と飄々と。
    食らいつかないのです。やれと言われたらやる、だけです。
    なんで12歳がそんなに達観しているんだ、というくらいです。
    富士山登山になぞらえると、「富士山の頂上が見えてるけど、まあここらへんでいいか。もうしんどいし、せっかくここまで来たけどまあいいか」みたいな。これを「あとちょっとだから」と一緒に手をつなぐ親もいれば、「富士山だけが山じゃない」という親もいたり「別に登る必要があったの」という親もいたりするということは分かっております。

どこにも吐き出せない思いを、エデュで吐露してしまうくらい情けない親であること、お詫びします。

補足は以上です。

7. 【5054749】 投稿者: 一言だけ  (ID:Sh4JSUvGobs) 投稿日時:2018年 07月 13日 11:55

情けない親ってことは決してないと思います。

8. 【5054771】 投稿者: シニア爺  (ID:ghPFaBTZkFs) 投稿日時:2018年 07月 13日 12:16

いろいろな方と会う機会を作られたらいかがでしょう。周りのツテをたどれば(知り合いの知り合い)、結構いろいろな私立中在学生やはたまた様々な職業のプロにたどり着きますよ。

私は小学校の時にニューヨークにいましたが、現地邦人会のバスツアー(コネチカット州のかつての捕鯨船基地→ペリーも出航)に行ったときに、ある老紳士に頭に手を置かれていろいろお話を伺いました。その方が(教科書にもでてくる)国際司法裁判所の有名な日本人判事だと、母から聞かされました。本当に偉い人は、少しも偉ぶらない、と。まだ小4か小5でしたが、心に刻みこまれました。

幼少時にオーラのある人やスケールの大きな人、自分達とはバックグラウンドの違う人と実際に会う機会を作ってあげてくださいね。心の栄養になり、必ずやお嬢様の本気を引き出すきっかけになるのではないか、と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す