最終更新:

13
Comment

【5071657】科目毎の優先順位

投稿者: 5年   (ID:EJwtq91VbGk) 投稿日時:18年 08月 01日 08:35

子供の校舎では、国語、理科、社会の先生は、家庭学習の提出が厳しいのですが、算数の先生は提出もなく、無理はしなくていい、という優しい先生なので、子供は先生が怖いので国理社会ばかりやって、算数を後回しにします。
時間がある通常はともかく、夏期講習では、算数の勉強時間が一番短く、算数はかりが遅れてたまっていきます。
社会や理科の勉強量を減らして算数にかけなきゃいけない、と思うのですが、子供は先生が厳しいから、とかたくなです。
校舎の先生間でバランスを考えて欲しいのですが、誰に相談すればいいのでしょう。
校舎長は算数の先生ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5071671】 投稿者: 現六年生母  (ID:mf6qb.o15Tc) 投稿日時:18年 08月 01日 08:50

    お子さんの成績はどの教科が得意で苦手なのですか。又算数の偏差値はどれくらいなのですか。

  2. 【5071677】 投稿者: 同じ悩み  (ID:sIJG1SIrgAc) 投稿日時:18年 08月 01日 08:59

    トピ主様のお子さん同様、うちの娘も先生の厳しさで宿題の優先順位が変わります。先日の説明会では特に女の子にそういうお子さんが多いので(先生が怖いから行きたくない等)困ったらサピに相談してくださいと言われましたが、先生は当たり前のことを言っておられるだけのようにも感じるため、まだ相談していません。同じような体験談をお持ちでしたらお聞かせいただきたいです。

  3. 【5071686】 投稿者: 室長へ  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:18年 08月 01日 09:10

    宿題をしてこなかった子を怒らないようお願いすればいいと思います。

    うちの子の時は怒る先生はいなかったんですけどね。宿題しなくて成績下がるのは自己責任でしょう?
    それに宿題は子供の得手不得手で取捨選択するものです。保護者会でもそのような説明を受けてますよね?

    下位クラスは、基礎基本の宿題を出すようなので、宿題は全部こなせるように、親がスケジュール管理してあげるべきです。

  4. 【5071717】 投稿者: バランス  (ID:F5Pcl1ssAik) 投稿日時:18年 08月 01日 09:45

    我が子の場合ですが、科目ごとの比率はこんな感じでした。
    算4:国2:理2:社2

    算数が難しい学校を志望していたので算数を重点的に。
    国語は得意だったので宿題と復習程度。
    理科・社会は覚えることがメイン。(トイレや風呂や移動時でスキマ学習)

    5年生の時に、塾の担任の先生と相談してこのパターンが定着しました。
    宿題と復習はマストで、算数は難問の演習をひたすら解いていました。

    スレ主様のお子さんは、他の科目が提出物に厳しいという理由以外で、算数が苦手だから後回しにするのですか?
    それとも算数が得意だからやらなくても良いと自分で判断しているのですか?

    我が子が通っていた室長は、算5:国2:理1.5:社1.5 でも良いくらいだと言っていました。
    6年生の理科は物理系が多くなるので算数(計算)が得意ならあまり時間を取らなくても大丈夫との事。
    社会は5年生の夏休みのうちに歴史漫画を読破し流れを把握。
    あとはスキマ学習で暗記という感じでした。

    お子様の志望校や成績、得意不得意によって学習の配分は違うと思いますので、
    お子さんをよく知る塾の先生に相談するのが一番だと思います。

  5. 【5072179】 投稿者: スレ主です  (ID:eFigYZ/zO6M) 投稿日時:18年 08月 01日 19:24

    ありがとうございます。
    やはり、算数に4、5割かけるのが普通ですよね。
    クラスはアルファ中位、特に不得意科目はありません。算数は偏差値は63くらいです。
    子供は自分で優先順位をつけているわけではなく、宿題に厳しい先生の分からやっています。
    理科の発展を除いて理社は全部宿題提出なので、それに時間を取られて算数までまわりません。
    校舎長に相談しようと思うのですが、校舎長は算数以外の担当なので、失礼かと思い、迷っています。

  6. 【5072245】 投稿者: スレ主です  (ID:eFigYZ/zO6M) 投稿日時:18年 08月 01日 21:14

    今日も社会ばっかりやって、算数をなかなか始めないので子供を叱ってしまいました。でも、子供に塾の先生の言うことを聞くなと言うのも教育上悪いですよね。
    特に、社会は復習なので手を抜いても良いと親は思うのですが、社会の先生は、デイリーチェック満点が当たり前で、テキスト全部やるのが当たり前だそうで、子供は怒られるのが嫌で丁寧にやっています。
    よく、サピは家庭学習をどこまでやるかは各家庭に委ねられている、て言われますが、うちでは算数の先生だけがそういう感じです。
    社会の先生に直撃すべきでしょうか。

  7. 【5072249】 投稿者: 子どもは親と似る  (ID:jNfM753lVI.) 投稿日時:18年 08月 01日 21:22

    スレ主さんの煮え切らない感じ、怒られるの嫌さに勉強するお子さんとそっくり。

    疑問に思ってるなら、速攻校舎に電話すればいいだけなのに、ここでぐちぐちグチグチ。

    教室長が社会科なのかもしれませんが、算数をきちんとやらせたいんでしょう?
    だったらそのことを率直に伝えればいいだけじゃないですか?

    誰のための勉強なのか親がしっかりしないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板