最終更新:

16
Comment

【5120164】個別塾に転塾

投稿者: アルファベット中位   (ID:HSsHKwCufuA) 投稿日時:2018年 09月 19日 23:07

どのページにスレをたてようか迷いましたが、サピックスから個別塾に転塾した方や、迷っている方も見られているかも?と思い、こちらに書かせていただきました。

現在、小4、女子、アルファベット中位にいます。
私が中学受験者なので教えています。
塾で消化してこないのでかなりみてます。
反抗期に入ってきて素直にきかずにバトルに近い状態です。

私も子供に勉強を教える事がこんなにも大変な事だと思いませんでした。
私もうまく、子供のモチベーションをもっていけない事など反省もしています。

毎日の生活に疲れて、上位校を狙っているわけではないのでサピックスにいなくてもいいとも思えてきました。
塾に丸投げしたい気持ちもでてきました。

娘はマイペースなので、集団で切磋琢磨にという性格ではありません。
テストの成績が悪くても落ち込みません。

理解力の弱い娘には集団より個別塾のが合っているように思えてきて、近所の個別塾に説明を受けてきました。

週に算数2コマ(1コマ90分)、国語2コマ、理科1コマ、社会1コマとるように言われ、月曜日から土曜日、4時から9時まで個別塾にこさせてくださいと言われました。
1日1コマ授業が終わると全て自習になります。
自習時間も質問はでき、まるつけもしてくれるそうです。
常にほんやりしている時間がないか目を光らせてる(少し怖い)、とも言われました。
日曜日や祝日の勉強の仕方も教えてくれるそうです。

母親は全く関与しなくていいと言われ、心が揺れています。
そこが魅力でもあり、不安でもあります。

立ち位置が小5の秋から受ける首都圏模試までわからない事、カリキュラムも不安です。

皆様のご意見を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5120464】 投稿者: 大丈夫だと思う  (ID:xR6R6S4H9E6) 投稿日時:2018年 09月 20日 11:00

    塾に丸投げしたい。
    家庭学習を親が見なくてもよい。
    スレ主様も、魅力を感じていらっしゃるのであれば、
    大丈夫なのでは。
    というか、スレ主様の意向を組んだ塾側の提案なのでしょうから。

    (夜9時までというのは、帰宅が遅いような気もしますが)

  2. 【5120480】 投稿者: 騙されてる。  (ID:iR.xf58pZi6) 投稿日時:2018年 09月 20日 11:20

    個別は基本的に親の不安につけ込むビジネスモデルです。
    なので不安を煽って時間を多くとり、お金を多くとります。
    長時間子供が勉強できるわけないので、遊ばしていたりしてます。
    目を光らせるというなら授業の撮影可能か確認して下さい。

  3. 【5120522】 投稿者: ベット中位なら大丈夫。  (ID:VjicgTbSGsc) 投稿日時:2018年 09月 20日 12:02

    お母様がチェックするものは
    ・基礎トレ
    ・漢字
    ・理社の暗記もの

    だけに絞ってはいかがですか?

    別に成績下がったっていいじゃないですか。
    お子さんの応援をする係に回ったほうが、家庭の空気もよくなり、結果的に見たら幸せな受験ができます。

    個別は、サピックスと併用で通うならありだけど、個別一本ならなしかな。

    ましてや首都圏模試なんて。
    サピで本当のAコースの子が受ける模試です。

    それで成績をはかる塾に行くのは危険です。

  4. 【5120588】 投稿者: あのさー  (ID:IN/7BGfTHNU) 投稿日時:2018年 09月 20日 13:00

    スレ主さん、試しに1週間、月曜〜土曜、4年〜9時(5時間)椅子に座り続けてごらん。

    スレ主さんは中学受験経験者だからできるのかな?

  5. 【5120689】 投稿者: WかY  (ID:qGEOrAlc5b2) 投稿日時:2018年 09月 20日 15:45

    サピからなら日能研よりは四谷、または四谷準拠塾の方が転籍のストレスはないかと
    テキストは細かいですし塾お任せにできます
    我が家はWで完全に塾にお任せしていました

  6. 【5122444】 投稿者: 将来が  (ID:AIwkQ3sZltc) 投稿日時:2018年 09月 22日 07:02

    不安です。小4にそんな無理をさせたら将来不良になるのでは。ストレスがたまって病気にもなるでしょう。集団塾の周りのお子さんを見ればだいたいみんな似たり寄ったりです。ごく少数の子がよくできるだけです。塾はどこでも利益第一。早稲田アカデミーでひどい目にあいましたが個別は更にひどそうですね。

  7. 【5123267】 投稿者: 通りすがり  (ID:B5np1m2663.) 投稿日時:2018年 09月 22日 20:45

    うちは小1から小4の5月までサピでした。
    ベット?(4年はじまりα、その後転落)の位置です。
    上位を目指しすぎて、娘がポッキリ折れ、
    小5の5月まで、学校(公立)の勉強のみでした。
    中学受験したいと本人が奮起し、
    本人が選んだ少人数の、どちらかというと平均的な、
    四谷系の準拠に身を置きました。
    親が復習や宿題など管理してさせますが、
    今も頑張っています。

    サピックスは、進度が早いのか、娘には苦しかったようです。
    四谷大塚も遅くはありませんが、比較的テキストもちょうどいい難易度で、いいように思います。
    早稲アカは、四谷大塚とおなじ予習ナビテキストを使いながら、
    四谷大塚より、1週間ほど早くカリキュラムを組まれているようです。

    塾に丸投げしてコストをとるか、
    親がある程度関わっていくか、
    でも丸投げしても結局、管理は親がしなければ、
    成績にも響くような。。

    立ち位置は、四谷の公開組分け(早稲アカ生含)で確認してきて、
    現在は、四谷+個別で追い込みです。

    ご参考になるかわかりませんが…

  8. 【5125915】 投稿者: 二人目親  (ID:8PxZd8pWpt.) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:28

    競争心がなくてのほほんとしている女の子なら、クラス数の少ない
    他の集団塾がよいのでは、と思いました。
    まだ4年生で、すでにカリキュラムについていくのがしんどいので
    あれば、5年生になるまでにゆっくり他塾を検討されたらよいと
    思います。
    個別塾で長時間はかえってしんどくないですか?
    今一度、冷静に志望校を考えてみて、お子さんにとっての適性校を
    設定し、そこの到達できる塾を考えてみてください。
    親が楽だとか、毎日勉強してくれて安心だとか、目標を見失って
    ませんか?
    お子さんが中高楽しく通える学校に行くための受験勉強ですから、
    無理のない勉強の仕方、志望校を冷静に考えてみた方がよいと思います。
    塾も、他塾ならお弁当タイムがあったり自習室があったりするので、
    全然違いますよね。
    親は教えない、宿題の管理程度に。
    親の不安が、一番お子さんにとってストレスですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す