最終更新:

178
Comment

【5134390】小4偏差値40代どこまで伸びるか?(保護者会の指摘)

投稿者: Path Finder   (ID:oonQh2o.Tww) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:50

アルファベット中下位クラスです。4月にAクラスから、親併走で回し、まずは国語に注力し、一クラスずつアップしてきました。最近は一人で家庭学習する習慣もつきつつあります。(それまでは今日は何をやるか家庭学習の内容を、毎日指示)
皆様お薦めの、授業当日か翌日に前回の復習(デイリーステップ)の間違い直し→授業の復習が、学校の宿題の多さもあり、なかなかできないでいます。復習は金曜日から月曜日にかけて集中(授業日は火木)。毎朝漢字と算数の計算はさせています。

直近の保護者会で厳しい指摘を受けました。曰く偏差値40代はサピの授業を理解してない、ということ。4年生は夏休み明けひとかわ剥けることもあるが、五年生になったら伸びはあまり期待できない、と…大変心配になり、個別板を敢えて建てさて頂きましたので、その点ご容赦ください。

子供の力は信じておりますが、五六年生保護者の皆様、ご経験談アドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 23 / 23

1. 【5150245】 投稿者: 半分、終了組  (ID:XlFIrzIJj/s) 投稿日時:2018年 10月 16日 06:08

スレ締められて、もうレスしないでほしいと言われていますが、どうしてもお伝えしたいことが二点あり、書き込みをお許しください。

一点目。
    教育関係者さまが、小学受験・中学受験・高校受験・大学受験の違いに言及されていて個人的に大変参考になりましたが、私は別の面からも中学受験は大変難しいと感じています。それは、こどもの発達段階で、第二次性徴の影響を受ける時期と受験が重なるということです。身体の変調はもちろんのこと、子供は意思を持ち始めると同時に、大人の意図を察知し始め、自分自身をうまく表現できず葛藤します。
    勉強中に暴れるのは分かりやすいですが、逆に押し黙る、親を無視する、などで悩む方は多いですし、円形脱毛症やチックになる、下痢や頭痛が止まらない、女子だと生理が止まる、など体に出る子もいます。親の接し方が要因になることもあるでしょうが、そうでない場合でも、受験勉強の様々や要素から小学生が受けるプレッシャーは相当なものです。我々の世代の想像を絶します、本当に。
    今後、スレ主さんにもそういった悩みや他の疑問点が生じるかもしれませんが、是非ご家庭でよくお子さんの様子をみて、奥様とじっくり話し合われて、お子さんをよく知る個別や塾の先生に相談してください。こういった匿名の掲示板に対処法の相談をしても、余計ストレスがたまって有益ではないのではないか、と余計なお世話ですが心配いたします。
    例えばお子さんが親のいないところでぼうっとしてしまうという悩みも、お子さんの性格も成績も問題への取り組み方もわからない以上、直接的で明解な回答は得られにくいと思います(有益なヒントやアドバイスは沢山出ていて私には大変有用でしたが)。

二点目。
    サピックスの場合、算数以外の科目の点数がよいことで結果的にクラスアップ、ましてやブロックアップした場合、算数の授業が大変苦痛になることがあります。我が子の体験談です。周囲の子が理解しているだろうと思われる部分は軽く触れられるだけで、より高いレベルの問題の演習・解説に時間が割かれるからです。我が家は、算数の授業についていけずクラスダウンをお願いしたほどです(認められませんでしたが)。他の科目が順調とのことですので、スレ主さんのお子様も、そういった辛さを味わうかもしれません。以前、教育関係者さまや他の方もおっしゃっていましたが、やはり算数が大事です。既に認識されていると思いますが、経験談のお知らせまで。

5年生、6年生に進むにつれて、あの4年生の時の勉強の軽さはなんだったんだ、どうしてあんなに苦しんでいたんだと思うくらい、どんどん負担が重くなります。今後お子さんが楽しんで勉強出来たらいいですね。
    質問されたことでもないのに、しかも締まっているのに、長文失礼しました。

2. 【5150260】 投稿者: 個人的意見です  (ID:PuO.JjFbtdw) 投稿日時:2018年 10月 16日 06:53

スレ主さん、閉鎖申請後も見ていらしたんですね。
    誤解をされているようですので、ひと言だけ。

私があの時に言った‘そんなに非常識とは思えないアドバイス’とは、今スレ主さんが指摘しているもの以外でした。

3. 【5150419】 投稿者: 板とスレの区別くらいしてほしい。  (ID:5LGDv/bs7Pk) 投稿日時:2018年 10月 16日 10:05

本当に英語を使う環境にいたのかい?と。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 23 / 23

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す