最終更新:

178
Comment

【5134390】小4偏差値40代どこまで伸びるか?(保護者会の指摘)

投稿者: Path Finder   (ID:oonQh2o.Tww) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:50

アルファベット中下位クラスです。4月にAクラスから、親併走で回し、まずは国語に注力し、一クラスずつアップしてきました。最近は一人で家庭学習する習慣もつきつつあります。(それまでは今日は何をやるか家庭学習の内容を、毎日指示)
皆様お薦めの、授業当日か翌日に前回の復習(デイリーステップ)の間違い直し→授業の復習が、学校の宿題の多さもあり、なかなかできないでいます。復習は金曜日から月曜日にかけて集中(授業日は火木)。毎朝漢字と算数の計算はさせています。

直近の保護者会で厳しい指摘を受けました。曰く偏差値40代はサピの授業を理解してない、ということ。4年生は夏休み明けひとかわ剥けることもあるが、五年生になったら伸びはあまり期待できない、と…大変心配になり、個別板を敢えて建てさて頂きましたので、その点ご容赦ください。

子供の力は信じておりますが、五六年生保護者の皆様、ご経験談アドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 23

  1. 【5137582】 投稿者: なんか  (ID:BxThP37prNY) 投稿日時:2018年 10月 06日 00:07

    香ばしい投稿が増えてきたな

  2. 【5137746】 投稿者: 鴨葱  (ID:X9QXigdJuAQ) 投稿日時:2018年 10月 06日 08:11

    ゴルゴさん、おはよう。
    ごめん、常連じゃあない。
    バラードさんとか来てるぐらいだから、このスレいろんな人呼び込んでる。
    しかし、回天さんは沸点低いし読解力ないね。
    ゴルゴさんや優秀なプロ家庭教は絶対避ける案件。
    各科目さんが具体的にと親切に書いてくれてるのに、家内が〜ずっと続くだけだし。
    前回書いた結末さえたどり着けない予感がする。

  3. 【5137796】 投稿者: Path Finder  (ID:kSHsNnUtJCY) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:14

    漢字さん、おはようございます。いつもありがとうございます。お子様、一目見て記憶されてしまう非凡な才能をお持ちで羨ましい限りです。メタ記憶、形状記憶でしたっけ、呼び方がありましたよね。

    我が子は読解力は鍛えたのですが、漢字熟語出来ればどれだけ国語力が上がることか…最近まで読む本はカービィとかだったので漢字できないのも無理もないのですが(親の責任ですね)。でも今は家内が買い本棚に入れた日本の歴史シリーズ(漫画ですが)にハマってくれついますが、社会科歴史の予習と漢字学習の一石二鳥になりそう、しめしめ…と期待しています。

    お通いの塾での、漢字学習の流れは合理的ロードマップで素晴らしいですね。四ツ谷系とのことですが、漢字を使った熟語とかの市販教材は何かございますでしょうか。

    引き続き、宜しくお願い申し上げます。

  4. 【5137818】 投稿者: Path Finder  (ID:kSHsNnUtJCY) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:33

    ゴルゴ先生が書き込みされたら、巡回営業呼ばわりし、わたしを家庭教師にお金を巻き上げられる鴨葱と称したら、実社会では大トラブルですよ。沸点が低いとか、ご自分の書込みを全然省みられてないのですね。ネットなら何をされてもよいのですか。
    貴方の書込みは私にとり大変な心理的ストレスとなります。

  5. 【5137870】 投稿者: 漢字  (ID:2EMD8BKvS7k) 投稿日時:2018年 10月 06日 10:10

    実は、前回初投稿でした。
    いえいえ、すべて一目でなんか覚えられません。ただ、よく、『習ったことないけどこの漢字書ける気がする』と言って、中学で習うような字を書き出すことがよくあります。理社の漢字も凝視すると、あー、もうわかった、と言って次から使いだすことも多いです。子供なので記憶力がよくて普通と思っておりましたが、失礼ながらこのスレのやり取りを拝見して、我が家は得意な方かもと初めて気づいた次第です。そういう意味ではありがたく思っています。

    教材は、四ッ谷大塚の『漢字とことば』です。
    市販もされています。ただ、授業と連動しているので、つまらなくても翌週漢字はテストがあるし、宿題として手をつけている次第です。
    サピのカリがあれば、それに沿うのが負担ないかと。あと、アイバッドとかの漢字アプリも結構使えます。我が家は3年までは、お風呂の掲示もしていました。残念ながら4年は漢字のお風呂シートないんですよね。

    うちは読解力が問題です。スレ主様かなり伸ばされて、許されれば逆にお伺いしたいです。うちは、いつも文章題の時間が足りなくなります。3年まではほとんど読書してませんでした。なにかコツはありますか。半年通塾しても伸びません。地頭が問題でしょうか。

  6. 【5138040】 投稿者: Path Finder  (ID:egJpxJhEAMQ) 投稿日時:2018年 10月 06日 12:33

    カービィを読むのが好きなくらいですから、我が子は読書をしていたとは言えない、クチですね。
    読解力は読書とは無関係です。読書好きは国語テストができるわけではない、とよく耳にされませんか?

    国語読解はみずものではなく、テクニックがあるそうです。

    読解力向上にはデイリーサピックスのAテキストが、最適です。(お近くの校舎の事務室で閲覧用のがあればよいのですが)素晴らしい教材です。

    物語文の例ですが、
    登場人物に○をする
    場面転換で段落が変わるところは縦線ひく
    →場面の推移をつかむ(内容を整理の箇所)
    気持ちや比喩の描写部分は傍線をひく

    これだけで読解力は上がるかと思います。
    受け売りですが、場面転換の箇所に出題
    が集中します。

    あとは回答する際に
    文中から表現を引用
    いくつかの表現をまとめる、
    自分の言葉で言い換える(デイリーサピックス
    にはある気持ちを表す同意表現を複数まとめている箇所があり、そこで身につけます)
    という、回答法に習熟していくことです。

    あと、私は教えてませんが、出題をパターン化して
    どういう回答を求められているのかを身につける方法もあるみたいです。某家庭教師の会社から送られてきた資料に詳しくこの方法が書かれていました。
    半信半疑でしたが、国語の良問を出題する某中学の文化祭で話し込んだ在校生(多読で小学生の頃から毎日2冊は読書)からこの方法をとっていたと聞き、ありなのかもと思いました。

  7. 【5138327】 投稿者: サピックスオープン  (ID:YaBkG4ZeqHo) 投稿日時:2018年 10月 06日 16:26

    サピックスオープン、初めてなので、出題形式(算数 大問一と二は四則演算、大問三は図形の文章題とか、国語大問一は漢字、大問二は熟語、大問三は説明文、大問四は物語文とか)について教えて頂いても宜しいてしょうか?よろしくお願いします。

  8. 【5138350】 投稿者: そんなこと聞いても仕方ないですよ。  (ID:qq/GYjRfSko) 投稿日時:2018年 10月 06日 16:43

    スレ主さん。

    実力を知るためのテストなんですから。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す