最終更新:

178
Comment

【5134390】小4偏差値40代どこまで伸びるか?(保護者会の指摘)

投稿者: Path Finder   (ID:oonQh2o.Tww) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:50

アルファベット中下位クラスです。4月にAクラスから、親併走で回し、まずは国語に注力し、一クラスずつアップしてきました。最近は一人で家庭学習する習慣もつきつつあります。(それまでは今日は何をやるか家庭学習の内容を、毎日指示)
皆様お薦めの、授業当日か翌日に前回の復習(デイリーステップ)の間違い直し→授業の復習が、学校の宿題の多さもあり、なかなかできないでいます。復習は金曜日から月曜日にかけて集中(授業日は火木)。毎朝漢字と算数の計算はさせています。

直近の保護者会で厳しい指摘を受けました。曰く偏差値40代はサピの授業を理解してない、ということ。4年生は夏休み明けひとかわ剥けることもあるが、五年生になったら伸びはあまり期待できない、と…大変心配になり、個別板を敢えて建てさて頂きましたので、その点ご容赦ください。

子供の力は信じておりますが、五六年生保護者の皆様、ご経験談アドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 19 / 23

1. 【5140757】 投稿者: 念のため  (ID:G6YDm5lNnpU) 投稿日時:2018年 10月 08日 12:34

無理させてアルファと同じ課題をこなそうとしたり、テスト対策で無理矢理クラスを上げようとしたりはしない方が良いですよ。
    スキーで初心者が上級者コースに行っても骨折するのが落ちです。

2. 【5140762】 投稿者: サピにこだわらなくても  (ID:oRRoa4zgB2U) 投稿日時:2018年 10月 08日 12:39

お友達、4年生から四谷で最初下位からスタート、
    親が理社は補習ビデオ一緒に見たり、一問一答だしてみたり、国語は得意みたいで算数は苦手。

しかし、半年で最上位クラスに入って楽しそうですよ。

算数は最上位だとついて行けなく、授業終了後補習があるみたいでそれに出てる話です。

アイパッドで毎日計算やら、指示あって、楽しそうですよ。

何故サピにこだわるのですか?

お子さんにとっても難しい問題ばかり解かされて、テストのたびストレス受けるより、スモールステップで、上に上がれそうに思います。

サピは、最難関目指すならかなり価値があると思いますが、真ん中以下なら、結果的に他塾の方が負担が少なくして同じ学校合格できそうな気がしますが。

3. 【5140832】 投稿者: 半分、終了組  (ID:XlFIrzIJj/s) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:32

>それなりの月謝で子供を預かっているなら、授業で理解させないとプロとはいえないのではないか、と私は思います。理解できない、宿題してこない(これない)のを子供のせいにするような保護者会発言はどうにも…ただサピは教材が素晴らしいです。
    Educationの本来の意味は教育ではなく、引き出すという意味だそうです。

あの~、サピックスは、Education機関というより、志望校に合格させるための中学受験塾ですよね。サピックスのやり方で学力を伸ばし、最後6年になって志望校が厳しい状況になったら(競争ですから仕方ない)、併願プラン等で全落ちにならないように指導してくれるわけですよ。
    しかも、そのサピックスメソッドに賛同する人、そのやり方で自分の子供の受験を任せたいという人がサピックスを選択(嫌なら選ばなければよい)し、この先も高~いお金を払うわけですよね。途中すごく辛いですし、成績が上がらなければ先生を疑いたくもなりますが、それでも「サピックスを信じてよかった」って多くの卒業生がさぴあなどで言う通りだと思います。

難関校への合格実績が素晴らしい、テキストが素晴らしい、などという理由でサピを選ぶ方も多いと思いますが、大前提になるのは、サピックスのやり方に共感できるのか。「サピックスに従えるのか」。親の覚悟が問われます。
    きつい言い方はしたくないのですが、お子さんがサピの授業中に理解できない、言われた家庭学習ができないは、家庭学習の親の関与の仕方が間違っている可能性がある。こどものせいでなくて、家庭のせいだと暗に突き付けられている部分もあるかもしれませんよ。

最悪のシナリオをあえていえば、(親のせいでand/orサピの先生の技量不足で)授業に集中できない、(授業で集中できてないから、学習の取捨選択がうまくできないから)家庭学習でも集中できない。その間、他の子たちはサピックス流で下位の子もどんどん力が付く。費やしている時間の効率に差が出る。偏差値が上がるどころか抜かされる。
    そんなことになったならば、wiseで素直なお子さんが可哀そうですよ。

「そうならないように親が関与するのだ~」という論理でしょうし、ご両親もおそらくご立派なご職業で子供もwiseだから「必ず偏差値は上がるぜ」と思っていらっしゃるかもしれませんが、どうなんでしょう。将来の予測は不能ですが、可能性についてはプロの方も含めさまざまコメントされてますよね。
    スレ主さんの場合は、ご自分の理念を完遂されたいなら、サピにいる時間を全部きって、優秀なカテキョか個別にみてもらったほうがいい結果につながるかもしれませんよ。親御さんが前向きで努力家な方だけに、サピに内心噛みつきながら低効率のまま苦労されるのは、いろいろな意味でもったいない話だと思います。
    サピの流れに乗りきれないなら、サピのテキストやプリントでなく、まるまる他の塾の教材でもいいのでは?他にもいい教材ご存知なのでしょう?

4. 【5140856】 投稿者: 終了組  (ID:H1HAsaH/jK6) 投稿日時:2018年 10月 08日 14:01

そもそも能力には個人差があることを認めてからが、本当のスタートです。四年生でカリキュラムをこなすことが簡単ではない場合、この先レベル以上の課題に追われて、逆に成績が下がる可能性もあります。授業で理解できないのは、先生のせいではなく、レベルもしくは内容がお子様のレベルにあっていないと判断した方がいいとます。授業で理解し、家庭学習も基本自力でこなす子を対象に先生がたは指導しておられると思います。
    月謝が高いといっても、中学高校に比べれば激安です。この値段でここまで指導してくれているのか、、と感謝こそすれ、理解するまで個別に指導する分が月謝に含まれるなんて思いません。集団塾ですからね。限界はあるでしょう。ついていくなら、親ではなく本人のやる気で判断した方がいいですよ。

5. 【5140865】 投稿者: 終了組  (ID:13JzCmCe3IM) 投稿日時:2018年 10月 08日 14:15

新4年スタートから8ヶ月が過ぎ、入試までに2年と少しとなっています。
    中学入試は確実に近づいています。
    小5は内容も難易度も上がり、小4の二学期に余裕が無いと、更にキツくなります。
    今小4で余裕のある上位生は、サピ以外の自主学習で更に力をつける、またはスポーツや習い事を極めています。
    8ヶ月頑張っていらして、効果が思うように出ない場合、サピの先生や他の専門家の方とご相談して、このまま続けるかやり方を変えるのか転塾するのかなど、一定の判断をされた方が宜しいかと思います。
    方法がマッチしている場合は半年もあれば効果が表れて来ると思います。

6. 【5140878】 投稿者: マンスリー前にやる気  (ID:oRRoa4zgB2U) 投稿日時:2018年 10月 08日 14:28

そもそも、マンスリー直前に集中力がない、というのが、問題。うちは、毎回テスト前はカリカリやってますよ。4年とはいえ、クラスや偏差値にこだわりがあるならやるんじゃないかな?やらなくてできる人もいるみたいですが。

ある程度出来る子じゃないと、ヨーイドンで解いて解説、はしんどいと思います。

夏休み前アルファ保護者会では算数、ある程度授業の中で消化していかないと毎日単元変わるからおうちで全部紐解いて、なんて無理です。

といわれてました。

教育関係者の言う通り、上位は算数テキスト全部やってきます。ときどき、黒板問題もあります。
    先生がささっと説明して一から最後までとき終わったら黒板問題やり、点数つけてシールもらいます。

ここに追いつくのはなかなか難しいのでは?この子達も成長するわけですから。

理解してもすぐ忘れるとありましたが、理解していると言わないのでは?

理解しているならばわすれませんよ。

理社も、うちは、そうだと思います。ポロポロ忘れるのは真に理解していないから。私だってそうです。

やはり予習して行ける塾の方が授業も楽しく解けるのでは?

7. 【5140888】 投稿者: 5年  (ID:G6YDm5lNnpU) 投稿日時:2018年 10月 08日 14:42

予習ができる塾なら楽ってこともないと思いますよ。近所に四谷の子、いますが、うちの子より大変そうに見えます。
    あえて言えば、個別が向いているかもしれませんね。お金は高いですが

8. 【5140988】 投稿者: 人違いならゴメン  (ID:Px3AYoFq1oE) 投稿日時:2018年 10月 08日 16:12

》エデュでもよくリンク貼っている会社(一部カタカナ)のクラスアップセミナー(サピ、日能研、四ツ谷とわけている)での資料に、女性の先生が、ご紹介させて頂いた国語(物語文)の解法が記載されています。至宝と言ってよいくらいの教材です。
    セミナーに参加しないと頂けませんが、御入手されることをお薦め致します。

うん、其処にお世話になりなよ。
    無料のセミナーじゃなくて、正規会員になって、今、回天さんが不安に思う事、全て聞いたら?サピに不満があるなら其方に転塾しても良い。
    それか大好きなゴルゴ先生か。

御子息にだけ有用な即効性が有るアドバイスが欲しいなら、御子息の事を何も知ら無い、無料の掲示板で素人集団に聞いても無理だよ。此処では個人の経験則か、一般的な正攻法位だよ。

教育関係者様の言う様に
    αだと、いきなり問題を解かせて、チョット解説して終わりって感じみたいよ。背負ってるエンジンが違うとは良く言ったものだよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す