最終更新:

178
Comment

【5134390】小4偏差値40代どこまで伸びるか?(保護者会の指摘)

投稿者: Path Finder   (ID:oonQh2o.Tww) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:50

アルファベット中下位クラスです。4月にAクラスから、親併走で回し、まずは国語に注力し、一クラスずつアップしてきました。最近は一人で家庭学習する習慣もつきつつあります。(それまでは今日は何をやるか家庭学習の内容を、毎日指示)
皆様お薦めの、授業当日か翌日に前回の復習(デイリーステップ)の間違い直し→授業の復習が、学校の宿題の多さもあり、なかなかできないでいます。復習は金曜日から月曜日にかけて集中(授業日は火木)。毎朝漢字と算数の計算はさせています。

直近の保護者会で厳しい指摘を受けました。曰く偏差値40代はサピの授業を理解してない、ということ。4年生は夏休み明けひとかわ剥けることもあるが、五年生になったら伸びはあまり期待できない、と…大変心配になり、個別板を敢えて建てさて頂きましたので、その点ご容赦ください。

子供の力は信じておりますが、五六年生保護者の皆様、ご経験談アドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 22 / 23

  1. 【5149168】 投稿者: Trying  (ID:CHb5TU7HYpk) 投稿日時:2018年 10月 15日 01:30

    中学受験は焦り禁物です。子どもさんは毎日楽しく机に向かっていますか?スケジュールが過密すぎて、消化不良を起こしているかもしれません。このような場合、基礎の理解が不十分であるケースも多いです。まずは学校の宿題をきちんとしましょう。サピックスさんの場合、クラスの上下関係なく、基礎学力に重点を置いているはずです。学校の宿題から課題が見つかることもあります。サピックスで、学校の宿題が本当に理解できているか、じっくり向き合ってみましょう。基礎学力さえきちんとしておけば、応用は基礎の組み合わせですから。 焦らず基礎学力を固めてくださいね。応援しております。

  2. 【5149236】 投稿者: スレ主です  (ID:dYKDcM7KemY) 投稿日時:2018年 10月 15日 06:31

    おはようございます。まずは皆様にお詫び申し上げなければならないことがございます。
    私が締め後に、教育関係者様宛に2点教えて頂きたいことを書き込みした後に、お一人様を除き、それらの疑問へのアドバイス(辛口でもお尋ねしたことへのアドバイスなら決してスルーしたことはありません)には一切触れず、私個人のネガティブな書き込みばかりで心理的ストレスが大きく(私の不徳もあるとは言え、ハラスメントだと思います)、掲示板管理者に本板の閉鎖を昨晩お願いしてしまいました。
    今朝拝見したら、アドバイスを何人かの方々から頂いていることに気が付きました。こんなに荒れて炎上している中のアドバイス、大変有り難く、涙がでそうになりました。始業時間迄できるだけレスさせて頂きたく、宜しくお願いします。  

  3. 【5149238】 投稿者: スレ主です  (ID:dYKDcM7KemY) 投稿日時:2018年 10月 15日 06:41

    算数がお出来になる優秀なお子様をお持ちで大変羨ましく思います。
    反復練習不足による、理解定着不足、ご指摘の通りかと思います。算数担当の家内とも話し合い、暫く科目間の時間配分を、算数に集中することに致しました。
    細かく対処法も教えて頂いたので、大変助かりました。深く御礼申し上げます。
    なお、お陰様で、国語(特に読解)と理科についてはマンスリーでもある程度目処がつきました。社会科だけは、復習テスト並み(80-100点)の点数がとれてないので、分析対応の予定です。

  4. 【5149242】 投稿者: スレ主です  (ID:dYKDcM7KemY) 投稿日時:2018年 10月 15日 06:52

    いつもご心配をおかけしてすみません。
    毎朝6時に起き基礎トレに漢字、週15時間は家庭学習していますが、サピの授業のない水曜日と日曜は遊ぶ日にしております。
    文化祭に行き子供が気に入った志望校はありますが、親としては、まずは普通レベルの学力(偏差値50-55)を見につけて貰いたい気持ちでおります。
    ただ5年生になり授業が週3日になると、本人は嫌がるかも知れませんね。それまでに集中力わや高め、学校の宿題と家庭学習を早く済ますことができる(自由時間をその分捻出できます)ように、皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます。

    まりん様がユーモア溢れた漢字の例文を作られていた、とのこと、早速参考にさせて頂きますね。ご教示ありがとうございます。

  5. 【5149248】 投稿者: スレ主です  (ID:dYKDcM7KemY) 投稿日時:2018年 10月 15日 07:00

    お答え頂きましてありがとうございます。

    まだ精神的に幼いところがあるので、成長を見ながら中学受験への対応を家内と相談して見極めてゆくつもりです。
    国語物語文の読解については、私とプリバの先生の指導でかなり高得点をとれていますので、他の科目についても、そのレベルまでは引き上げ可能と考えております。
    まりんさんの例にもありますが、いかに子供の興味を持たせ、その気にさせるか、親の努力が問われるところではないでしょうか。

  6. 【5149253】 投稿者: スレ主です  (ID:dYKDcM7KemY) 投稿日時:2018年 10月 15日 07:09

    励ましのお言葉、ありがとうございます。
    おっしゃるとおりか、と思います。
    家内も、学校の宿題をサピの家庭学習より優先で、
    子供に取り組ませております。
    重ねて御礼申し上げます。

  7. 【5149262】 投稿者: これにて締めさせて頂きます  (ID:dYKDcM7KemY) 投稿日時:2018年 10月 15日 07:27

    スレ主です。始業前の準備があり、これにて締めさせて頂きます。これ以降のレスは切にご遠慮願います。沢山の書き込みありがとうございました。

  8. 【5149426】 投稿者: そうですね  (ID:qv5mfEUIDuQ) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:00

    両親推薦入学とか、両親文系の場合は、サピで40台ということは普通にあり得ることになりますので、ストレス無く、サピの40台を頑張って維持して順当に中学受験するというのもひとつの考え方かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す